『サプリメント(健康食品)の利用についての実態調査』

株式会社アロエ がサプリメントに関する実態調査を実施

株式会社アロエ (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:副島 侑汰朗)が提供するメディア事業『alloeh(アロエ )』は、「サプリメント(健康食品)の利用に関する実態調査」を実施しました。

サプリメントの利用に関する実態調査サプリメントの利用に関する実態調査

【本アンケートの目的】
サプリメント(健康食品)の利用に関する実態調査が2012年に内閣府の消費者委員会より出されていますが、実は近年、健康食品業界ではルール改正などがきっかけとなり、市場全体が盛り上がりを見せています。そのような背景のなか、アロエでは消費者の動向を明らかにするためにインターネットを用いた実態調査を実施いたしました。​

【調査概要】
調査時期:2020年9月
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本アンケート対象者:健康食品(サプリメント )の使用者男女1031人
 

 

調査結果のポイント

本調査では10代から70代まで、男女性別を問わず1,031人に対して『サプリメント(健康食品)の利用についての実態調査』のアンケートを実施いたしました。回答者の約6割が週に1回以上サプリメント(健康食品)を摂取する定期利用者で、残りの約4割の方に関しては悩みなどが出たタイミングでのスポット利用者となっております。また、1年以上に渡って日常的にサプリメント(健康食品)を利用する方々が回答者の半数以上を占めているため、サプリメント (健康食品)に対する利用者のリアルな声を拾う事ができました。

調査の結果、現在サプリメント(健康食品)を利用する方々の約8割がサプリメント (健康食品)に対して満足していると答えていることがわかりました。その一方で、不満を抱えている方の約9割が「期待したほどの効果がなかった」「有効性に関する情報の入手が難しかった」と回答しています。こういった不満の背景には、昨今問題とされている「悩みに訴求しすぎる誇大広告」などがあると考えられます。また、サプリメント(健康食品)に対して重要視する事項としては、約4割の方が「効きめ・有効性」としており、他に「安全性」や「価格」を重視する方が続いていることが分かります。

 


■調査1 「健康食品(サプリメント)を使用する頻度を教えてください。」

 

調査1のポイント
今回調査を実施した1,031人のうち40.6%がほぼ毎日健康食品(サプリメント)を使用していると回答しており、週一回以上利用している方が59.7%、悩みが出たタイミングでのスポット利用の方が40.3%となっています。
このことから、大きく日常的に飲む方々と体の不調や悩みに合わせてスポット利用する方々に分類することができることが判明しました。



■調査2 「健康食品(サプリメント)に抱く満足度について」
 

サプリメント満足度サプリメント満足度

調査2のポイント
今回の調査では、普段から健康食品(サプリメント)を使用している属性のユーザーへの調査ということもあり、77.6%の方が『満足』『やや満足』と回答しています。
一方で、22.4%の方が不満を抱えていることが分かります。

 


 ■調査2-2 「調査2における満足度が『やや不満』『不満』と答えた方の理由について」
(※調査2で『やや不満』『不満』と答えた方のみへの質問です。)

 

不満の理由について不満の理由について

 

調査2-2のポイント
調査2で『不満』『やや不満』と回答した方々に、その理由を質問したところ、83.5%の方が『期待したほどの効果がなかった』、7.8%の方が『有効性に関する情報の入手が難しかった』との回答が得られました。これについては、昨今WEB広告で物議を醸している健康食品(サプリメント)にまつわる誇大広告が原因の一つとして考えられます。

 


■調査3 「健康食品(サプリメント)を利用する目的を教えてください。」

 

サプリメント利用目的サプリメント利用目的

調査3のポイント
健康食品(サプリメント)の利用目的として、特定の理由に大きな偏りはなく、各自が様々な目的で摂取していることが明らかになりました。

 


■その他の調査内容について
  • 調査4「健康食品(サプリメント)に対して重視する事項を教えてください。」 
  • 調査5「健康食品(サプリメント)を購入する際に参考にする情報を教えてください。」 
  • 調査6「健康食品(サプリメント)に毎月支出する額を教えてください。」 
  • 調査7「健康食品(サプリメント)を購入する場所を教えてください。」 

本調査の詳細は、下記リンクにてご紹介しております。
URL: https://alloeh.jp/articles/605

【アンケート回答者属性】
【性別】男性28.3%、女性71.7%
【年代】10代以下0.5%、20代21%、30代39.2%、40代27.7%、50代8.5%、60代2.8%、70代以降0.2%

【調査概要に関する詳細】
● 調査日程 : 2020年9月13日 〜 2020年9月26日
● 調査方法 : インターネット
● 調査人数 : 1,031名

【データの引用について】
本調査結果はウェブページ等で引用していただいて問題ございません。
その際、必ずこちらのリンクを出典として付記していただきますようお願い申し上げます。
ウェブページ以外での引用の際は、お手数ですが弊社へ直接お問い合わせください。
また、より詳しいアンケート結果をお求めの方は、使途を明記の上、弊社へご連絡ください。
 

 

【alloeh(アロエ)について】
『alloeh(アロエ)』は、サプリメントや健康食品、医薬品などの総合データベース型メディアです。6万を超える商品データベースと口コミ検証、独自のランキングによって世の中にたくさん存在する健康に関する商品をデータ化し、あなたのwell-beingをサポートをします。

【株式会社アロエについて】
株式会社アロエは、「想い通りの生きかたへ」をミッションに、健康食品(サプリメント)に関連する様々なサービスを提供する会社です。

<運営事業>
・ヘルスケア総合DBサイト「alloeh」の運営(URL:https://alloeh.jp
・サプリメントのECサイト「alloeh STORE」の運営(URL:https://alloeh.store
・サプリメントブランド「doop」の企画・開発・販売(URL:https://doop.tokyo
・サプリメントブランド「alloeh supplement」の企画・開発・販売

【会社概要】
社 名 : 株式会社アロエ
所 在 地 :東京都渋谷区渋谷3-1-9 YAZAWAビル3階
設 立 : 2019年4月3日
資 本 金 :1,606万円
代表 : 副島 侑汰朗
URL:https://alloeh.jp/corporate
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