40代女性の9割が「加齢による肌の変化」を感じている/加齢とともにインナーに感じる変化の第1位は「乾燥などによるかゆみ」
【大人女性の冬のインナー・肌着に関する意識調査2021】-冬の機能性インナーに対する悩みは、1位「静電気」2位「かゆみ」3位「乾燥」-
老舗肌着メーカー白鷺ニット工業株式会社(兵庫県姫路市、代表取締役 三木一正)が運営する、大人女性の肌に寄り添う肌着ブランド「HAKURO(ハクロ)」は、全国30代~60代の女性300名を対象に「インナー・肌着に関する意識調査2021」を実施しました。その結果、40代女性の90%が加齢による肌の変化を感じており、30代女性と比較すると、肌変化を感じる人が約20%も多いことがわかりました。また、加齢とともにインナーに感じる変化の第1位は「乾燥などによるかゆみを感じるようになった」でした。
またこれに合わせて、11月24日(水)より「HAKUROオンラインストア(https://hakuro-wear.jp/collections/innerwear-sets )」では「冬季限定 2枚組セット」送料無料キャンペーンのお取り扱いをスタートいたします。以下詳細と合わせてご報告いたします。
またこれに合わせて、11月24日(水)より「HAKUROオンラインストア(https://hakuro-wear.jp/collections/innerwear-sets )」では「冬季限定 2枚組セット」送料無料キャンペーンのお取り扱いをスタートいたします。以下詳細と合わせてご報告いたします。
■ 調査サマリー
- 加齢による肌の変化を「ものすごく感じる」「やや感じている」と答えた人の合計は40代と60代が最も高く90.7%
- 加齢とともに肌着・インナーについて感じる変化は、「乾燥などによるかゆみを感じるようになった」が全体で最も多く31.7%。約3人に1人が抱える悩みであった。冬の機能性インナーに対する悩みについて、9割が「静電気」の悩みを抱える。
- 1位「静電気」(90.6%)、2位「かゆみ」(77%)、3位「乾燥」(61%)、4位「蒸れ」(59%)なお過半数の人が、これらの悩みを抱えている。
- 30〜60代の50%以上の人が自分に合う肌着・インナーに「出会えていない」
■ 調査結果詳細
レポート詳細はこちらのページでもご覧いただけます:https://hakuro-wear.jp/blogs/extra/report2021
Q1 加齢による肌(ボディ)の変化を感じていますか?(単一回答)
加齢による肌の変化を「ものすごく感じる・やや感じている」と答えた人の合計は40代と60代が最も高く、どちらも90.6%という結果になりました。50代は82.7%とやや低い傾向です。また30代の「感じる」と答えた人の合計70.7%と比較すると、30代と40代の間では肌変化を感じる人の割合が20%も増えることがわかりました。
Q2 加齢とともに、肌着・インナーについて感じる変化はありますか?(複数回答)
加齢とともに肌着・インナーについて感じる変化について「乾燥などによるかゆみを感じるようになった」が全体で最も多いという結果になりました。「乾燥などによるかゆみを感じる」人や「縫い目やタグなどの肌当たりが気になる」人は、40代以降に増加する傾向があるとわかりました。
Q3 肌着・インナー選びでこだわっていることはありますか?(複数回答)
肌着・インナー選びの基準は、多い順に、1位「価格が手頃」(78.0%)、2位「着心地・フィット感」(65.3%)3位「素材」(62.3%)、という結果になりました。
また、30代女性との差を比較すると40代以上の女性の方が「着心地・フィット感」を基準として挙げる人が14.7%〜28.0%も高く、「素材」を基準として挙げる人は14.7%〜32.0%も高いという結果が得られました。このことから、30代女性よりも40代以上の女性の方が「着心地・フィット感」「素材」を重視する傾向にあることがわかりました。
Q4 冬用の機能性インナーを何枚持っていますか?(単一回答)
冬の機能性インナーの一人当たりの所有枚数は、多い順に、1位「2〜3枚」(43.3%)、2位「4〜5枚」(34.7%)、3位「8枚以上」(7.7%)という結果になりました。
Q5 毎冬に肌着・インナーを何枚新調しますか?(単一回答)
また、毎年冬にインナーを新調する枚数は多い順に、1位「2〜3枚」(60.7%)、2位「新調しない」(16%)、3位「1枚」(14.7%)という結果になり、多くの人が毎年冬にインナーを買い替えていることが明らかになりました。
Q6 冬用の機能性インナーによる悩みはありますか。(複数回答)
全体の90%が、冬の機能性インナーに対し「静電気」の悩みを抱えていることがわかりました。
悩みの順に、1位「静電気」(90%)、2位「かゆみ」(77%)、3位「乾燥」(61%)、4位「蒸れる」(59%)という結果から、過半数の女性が、静電気・かゆみ・乾燥・蒸れの悩みを抱えていることがわかります。
Q7 1シーズンを通して肌着・インナーを何枚程度持っていますか?(単一回答)
1年を通して所有する肌着・インナーの枚数は多い順に、1位「4〜5枚」(35.3%)、2位「2〜3枚」(31.3%)、3位「8枚以上」(16.7%)となりました。
Q8 自分に合う肌着・インナーに出会えていますか?(単一回答)
自分に合う肌着・インナーに出会えている人は、各世代23%~31%でした。出会えていない・考えたこともない人が各世代82%~69%の結果となり、7割以上の人が自分に合う肌着・インナーについて「考えたことがない」もしくは「出会えていない」と感じていることが分かりました。
加齢により肌着・インナーに悩みを感じながら、多くの人がその悩みを解決できるインナーを探しているようです。
■ 調査概要
表題 :インナー・肌着に関する意識調査2021
調査対象 :30代〜60代 女性
調査地域 :全国
調査方法 :インターネット調査
調査日時 :2021年10月15日(金)~2021年10月18日(月)
調査人数 :300名
■HAKURO「冬季限定 2枚組セット」送料無料キャンペーンのご紹介
11月24日(水)より「HAKUROオンラインストア」にて「冬季限定 2枚組セット」送料無料キャンペーンのお取り扱いをスタートいたします。寒い季節のための上質な綿100%肌着です。天然素材なので静電気もおこりにくく、乾燥しやすい肌でも安心のなめらかで柔らかい着心地です。ぜひこの機会にお試しください。
商品名「コットン・ガーゼ」
組み合わせ:「コットン・ガーゼ/バレエネック/10分袖」+「コットン・ガーゼ/クルーネック/8分袖」もしくは「コットン・ガーゼ/ハイネック/8分袖」の2種類の組み合わせからどちらかをお選びください
袖丈:カラー展開:ライトグレー、ネイビー
サイズ展開:M、L、LL
価格:7,920円(税込)
送料:無料
販売先:公式ECサイト URL:https://hakuro-wear.jp/collections/innerwear-sets
販売時期:2021年11月24日(水)13:00〜2022年1月15日(土)23:59まで
■ 商品の特徴
着心地のよさを細部まで追求し作っています。繊細な生地のため、ベテランのスタッフたちが一枚ずつ丁寧に縫製しています。
素材:静電気が起きにくい綿100%
生地:80番手の極細糸の生地
なめらかで柔らかい肌ざわり。乾燥で敏感なお肌にも適しています
保温性が高い2重ガーゼ編みで、幅広い季節におすすめです
縫製:脇に縫い目がない仕様、優しい肌当たりに徹底的にこだわりました
身丈:長めで、腰回りまですっぽり収まります
商品タグ:綿100%、着用時に気にならないよう、裾に縫い付けています
袖口:ソフトゴムを使用し袖口の生地伸びを軽減、
ゴムが肌に当たらない優しい縫製仕様です
■ HAKUROについて
「Wear Smooth, Live Smooth. ーなめらかに着て、しなやかに生きるー」
HAKUROは、肌に変化を感じ始めた大人の女性のための、日本製の肌着ブランドです。50年以上インナーウェアを企画・製造してきた老舗メーカー作る、肌にとって本当によいことを目指した新しい「肌着」です。
今、インナー市場にはワンエイジで大衆化されたアイテムが数多く流通しています。一方で10代、20代、30代、40代と世代によって肌や体型は異なります。常に、肌に何よりも身近にある肌着だからこそ、基礎化粧品を選ぶように選んでほしいと思い、着心地良さを追求した肌着を、国内で一枚ずつ手仕上げで作っています。
■ ソーシャルメディア
- note:https://note.com/hakuro_wear
- Facebook:https://www.facebook.com/hakuro.wear/
- Twitter:https://twitter.com/hakuro_wear
- Instagram:https://www.instagram.com/hakuro_wear/
■ 白鷺ニット工業株式会社 会社概要
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末3丁目12 姫路白鷺ビル9F
代表者 代表取締役 三木一正
創業 1969年6月
創立 1970年4月
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像