タクシー乗車時、運転手と会話する人80.5%
〜「#タクシーありがとう」、急病時やゲリラ豪雨時、タクシーに感謝する声多くあり!ミドルシニアお仕事ナビ、「タクシー」に関する利用実態調査を実施〜
ミドルシニアお仕事ナビ(https://senior-navi.work/)を運営する株式会社 大成広告社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:木谷 泰夫)は、関東在住のタクシー利用者を対象に「タクシー」に関する利用実態調査を実施し、そのうち有効回答者を得られた113名の回答を集計、発表しました。
- 「タクシー」に関する利用実態調査:https://senior-navi.work/contents/pr/pr03/
有効回答:関東在住の30〜60代のタクシーを週1回利用する人113名
調査期間:2019年12月18日~2019年12月19日
- タクシーを利用するシチュエーション1位は「急いでいる時」58.4%
・目的地まで急いでいる:58.4%
・荷物を持っている:46.0%
・天気が悪い:38.1%
・目的地が遠い:21.2%
・目的地がわからない:21.2%
・その他の交通機関がない(終電後など):19.5%
・楽に移動したい:13.3%
・大人数で移動する:9.7%
・子供と一緒に移動する:2.7%
・その他:2.7%
- タクシー利用者の97.3%が「タクシーは便利」と回答
・とても便利:50.4%
・便利:27.4%
・どちらかといえば便利:19.5%
・あまり便利ではない:2.7%
・全く便利ではない:0.0%
- タクシーがあって「良かった・助かった」ことがある人、98.2%
・たくさんある:54.9%
・ある:43.3%
・あまりない:1.9%
・全くない:0.0%
- タクシーがあって良かったエピソード「ゲリラ豪雨時」「急病時」など多数
<タクシーがあって良かったエピソード/一部抜粋>
・ゲリラ豪雨に出くわしたとき
・身体の具合が悪いとき、病院まで連れていってもらった。元旦で病院も探してくれて助かった。
・出張作業で初めて訪問するときなど
・電車が止まっている時、終電がないとき
・子供が大怪我をした際に、救急車代わりに病院に送ってくれたので、たすかりました。
- タクシー運転手と会話しながら目的地まで行く人、80.5%
・毎回会話する:32.7%
・ときどき会話する:47.8%
・あまり会話はしない:15.9%
・全く会話はしない:3.5%
- 95.6%の人が「今後もタクシーを利用したい」と回答
・とても利用したい:49.6%
・利用したい:35.4%
・どちらかといえば利用したい:10.6%
・あまり利用したくない:4.4%
・利用するつもりはない:0.0%
- まとめ
これらの声はTwitterでの「#タクシーありがとう」でも見ることができます。急ぎや緊急時にこそタクシーのありがたみがわかります。感謝の気持ちを感じた際には、「#タクシーありがとう」と伝えてみるのはいかがでしょうか。
- 40〜60代の方向けのお仕事情報サイト「ミドルシニアお仕事ナビ」
今更聞けない履歴書の書き方などの基本的なサポートから、多様な働き方ができる求人のご紹介まで、ミドルシニアの転職を多面からサポートいたします。さらに、実際のお仕事の様子がリアルにわかる体験記や、体力に不安を抱えるミドルシニア専用の求人情報など、入社後のネガティブなギャップを少なくする工夫が満載!ミドルシニアの活躍を応援いたします。(ミドルシニアお仕事ナビ:https://senior-navi.work/)
- 会社概要
代表者:代表取締役社長:木谷 泰夫
所在地:東京都中央区八丁堀2-25-10 三信八丁堀ビル3F
URL :http://taisei-ad.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像