20~40代女性の最新のインナーケア事情を徹底調査!2021年最新「夏の健康と美容に対する意識調査」

女性の6割はインナーケアを実践!インナーケアを重視するポイントは「続けやすさ」と「コスパの良さ」約7割が夏に不調を感じながらも、3人に1人が自身のケアに満足できず、悩んでいると回答

CJ FOODS JAPAN株式会社

CJ FOODS JAPAN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 暻逸)は、「夏の健康と美容に対する意識調査」を全国の20代から40代の女性合計4,097名に、そのうちインナーケアの実践者300名に夏の健康&美容とインナーケアに関する調査を実施しました。
 健康と美容に対して夏の時季に抱えている悩みや、インナーケアで重視しているポイントなど、調査から判明した健康と美容に関する意識と、最新のインナーケア事情をご報告いたします。
※「インナーケア」とは、「栄養バランスの良い食事」「適度な運動」「十分な睡眠」などにより生活全般の質を高め、身体の内側から健やかさや美しさを目指す美容法のことを指します。
【主な調査結果トピックス】
  1. 女性の6割はインナーケアを実践している!
  2. インナーケアを重視するポイントは「続けやすさ」と「コスパの良さ」
  3. インナーケアに期待する効果、第1位は「免疫向上」 第2位は「腸内環境を整える」第3位は「ダイエット促進」
  4. インナーケアのために飲まれているドリンクTOP3は「水」「白湯」「紅茶」重視するポイントは「自分好みの味」「コスパの良さ」
  5. 夏に不調を感じる人は約7割!インナーケア実践者のうち3人に1人が、夏のインナーケアについて悩みを抱えている​

【調査概要】
調査名:2021年夏の健康と美容に対する意識調査
スクリーニング対象者:20代~40代女性  4,097 名
本調査対象者:上記のうち、インナーケアを実践している20〜40代の女性300名
※性年代出現率に合わせてウエイトバックを実施
調査地域:全国
調査方法:WEBアンケートで実施
調査期間:2021年5月28日(金)~6月1日(火)
調査会社:株式会社ネオマーケティング
 
  • 女性の約6割がインナーケアを実践!
 20~40代女性4,097人を対象に「インナーケアが大切だと思うか」を聞くと約9割となる85.8%が大切だと回答しました(単一回答)。またインナーケアを実践していると回答した人は56.1%でした(単一回答) 。多くの女性がインナーケアの重要性を認識し、半数以上がインナーケアを日常生活の中で行っていることから、「インナーケア」自体が広く浸透していることが読み取れます。
  • インナーケアの重視ポイントは「続けやすさ」「コスパの良さ」
 続いて、インナーケア実践者300人を対象に「インナーケアを実践する上で、重視しているポイントは何ですか?」を聞くと、最も多かったのは、自分のライフスタイルに合っているか・取り入れやすいかという「続けやすさ」(79.6%)でした(複数回答) 。インナーケアを実践している女性のおよそ8割が、自分の生活の中で無理なく続けられる方法を選んでいることが判明しました。また第2位には「コストパフォーマンスの良さ」(50.0%)が挙がりました。「続けやすさ」と「コスパの良さ」を兼ね備えたインナーケアの方法こそ、女性から求められていることが分かります。

 

  • インナーケアに期待する効果は「免疫向上」「腸内環境整備」「ダイエット」
 インナーケアを実践する女性がインナーケアに期待する効果のうち、最も多く回答されたのは「免疫向上」(48.1%)でした。次いで「腸内環境を整える」(46.7%)、「ダイエット促進」(42.9%)が挙げられました(複数回答) 。健康を保つための手段のほか、ダイエットなど理想のスタイルに近づく手段としてインナーケアを捉えている人も多いことがわかります。
 
  • インナーケアのために飲まれているドリンクTOP3は「水」「白湯」「紅茶」
    重視するポイントは「自分好みの味」「コスパの良さ」
 インナーケア実践者がケアのために飲んでいるドリンクは、第1位「水」(45.5%)、第2位「白湯」(26.7%)、第3位「紅茶」(21.5%)と、比較的
手に入りやすいドリンクが上位に挙がりました(複数回答)。
ドリンクを選ぶ上で重視するポイントで最も多かったのは「自分好みの味であること」(60.2%) 、次いで「コスパの良さ」(50.4%)でした。(複数回答)
インナーケアで重視される「続けやすさ」が「自分好みの味」に、「コスパの良さ」がドリンク選びにも反映されていることが伺えます。

 
  • 夏に不調を感じる人は約7割!
    インナーケア実践者のうち3人に1人が、夏のインナーケアについて悩みを抱えている
 インナーケアを実践している女性のうち、「夏に何かしら身体の不調を感じることがある」と答えた人は約7割の68.0%に上りました(単一回答)。年代別に見ても、20代女性は61.3%、30代女性は66.2%、40代女性は73.6%と、世代を問わず過半数の女性が夏に不調を感じていることが分かりました。
またインナーケアを実践している女性のうち、「夏のインナーケアに関して、何か困っていること・悩んでいることがある」と感じている人は32.5%いました(単一回答)。インナーケアを実践している女性の3人に1人が夏時季の自身のケアに満足できておらず、悩みを抱えていることが分かりました。
 


  具体的な悩みとして多く挙がったのは「何が自分に合っているか分からない」 (71.9%) 、次いで 「夏に適したインナーケアが分からない」(70.0%)でした(複数回答)。インナーケアを実践しているものの、本当に自分に合っているケアなのか分からない、季節に合ったケアが分からないなど、
実践者ならではの悩みが浮き彫りになりました。さらに「暑くて活力がわかないから、続かない」(68.2%)という、夏ならではの悩みも多く寄せられました。暑さで心身ともに疲れやすい時季においても、無理なく続けられるインナーケアが求められていることが伺えます。

 


 

  • 半数以上の女性は知っているが、実はまだほとんど取り入れられていない!?
    知る人ぞ知る夏のインナーケア「果実発酵酢」って?
 インナーケア実践者300名のうち約4割の人が「お酢」や「お酢ドリンク」を飲んでいると答えていることから、お酢は身体に良いものというイメージが定着していることが伺えます。そんなお酢の中で、20~40代の女性4,097人のうち57.9%の人が知っていると答えたのが「果実発酵酢」です。果実発酵酢は、果実をそのまま発酵させて作ったお酢です。果実発酵酢には様々な成分が含まれており、インナーケアとして密かに注目を集めています。また実際に果実発酵酢を飲用している人135名にイメージを聞くと、「おいしい」(39.4%)や「飲みやすい」(44.5%)などの回答があり、身体に良いだけではなく、味も高く評価されていることが分かります。
 しかし、20~40代女性の半数以上の人が果実発酵酢を知っているものの、実際に「飲んだことがある」人は30.7%で、さらに「現在も飲んでいる」人は12.9%と、インナーケアとして取り入れている人はまだ少数派ということが分かりました。

 
  • 「果実発酵酢」に関する専門家のコメント

管理栄養士/美容アドバイザー 豊田愛魅 (とよだまなみ)

 果実発酵酢は果実から作られた、まろやかな酸味が特徴のお酢です。お酢独特のむせる感じがないので、ドリンクやデザート、お料理などレシピのアレンジもしやすく、ご家族皆様で楽しむことが出来ます。
 お酢には、もともと健康や美容に良い効果が知られています。とくに、ダイエットの促進に期待が持てる効果が盛りだくさん!腸の動きを活発にする効果や腸内の善玉菌を増やす効果があり便通の改善効果が期待できます。血流を良くする効果、また、毎日摂ることで、内臓脂肪を減らす働きがあることも分かってきました。

 その他にも、血圧、血糖値、コレステロールをコントロールしてくれる効果、殺菌効果や夏バテ予防、免疫力向上、更に、カルシウムやマグネシウムの吸収を助けてくれたり、健康にも嬉しい効果が期待できます。
 果実発酵酢は果実本来の甘さを味わえます。また、フラクオリゴ糖が配合されている果実発酵酢の場合は、糖として吸収されずに大腸まで届くフラクトオリゴの働きによって腸内環境を整える効果が期待できます。ダイエット中でも嬉しいポイントです。
 また、果実の種類によって含まれる成分がそれぞれ違って、果物が本来持っている栄養素も果実酢に反映されます。ザクロに含まれているエストロンには女性ホルモンと同じような働きがあるため、女性ホルモンのバランスを整えたり、カラマンシーやパイナップルのビタミンCは抗酸化作用を持ち、肌にハリを持たせたり、シミを予防する美容効果があります。それぞれのフレーバーによって、色や味わい、風味、旨み、栄養素などが違うので飽きずにお酢ライフを続けて頂けると思います。

※果実酢、フルーツがもつ一般的な効果効能であり、美酢の効果効能を示すものではありません。
 
  • 果実発酵酢 “ビューティービネガー 美酢”
「美酢」は100%果実発酵酢から作った果実のおいしさを楽しむ飲むお酢です。
果汁をそのまま発酵させるため、豊富な天然果実のマイルドな味が感じられ、フルーティーでまろやかなお酢を楽しむことができます。特に希釈式は、お腹に優しいフラクトオリゴ糖配合。さらに、合成甘味料・合成保存料が無添加なので安心して飲むことができ、美しい毎日のために手軽に簡単に続けられる“おいしい習慣”です。

公式ホームページ
https://cjfoodsjapan.net/micho/

 


【商品概要】

 

上段
名称:美酢 希釈タイプ
内容量:900mL
価格:1020円(税別)
フレーバー:
(左から)ざくろ、マスカット、パイナップル、もも、カラマンシー、みかん、いちご
中段
名称:ビューティービネガーゼリー
内容量:130g
価格:168円(税別)
フレーバー:
左/ざくろ 右/青りんご
下段
名称:美酢 ストレートタイプ
内容量:950mⅬ/200mⅬ
価格:398円/ 128円(税別)
フレーバー:
左/いちご&ジャスミン 右/アップル&カモミール


美酢の嬉しいポイント
① 100%果実発酵酢で、合成甘味料・合成保存料が無添加※!
    酸っぱすぎないマイルドな味で、カラダに優しく美味しく飲み続けられます
※希釈式のみ
② 希釈タイプは全7フレーバー!自分好みの味を見つけたり、
   気分やシーンによってフレーバーを変えることで、無理なく続けることができます

③ 希釈タイプはたっぷり900mL!
   お好きなドリンクでお好きな濃さに割って飲めるので、コスパも◎


 

 

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会社概要

CJ FOODS JAPAN株式会社

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URL
https://cjfoodsjapan.net/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区西新橋2-7-4 CJビル9階
電話番号
03-6550-9803
代表者名
金 炳圭
上場
未上場
資本金
6億1000万円
設立
2019年07月