『怒らない100の習慣』 2/21発売怒りに振り回されないための、効果的な行動習慣を伝えたい
アドット・コミュニケーション株式会社(本社:東京都大田区)代表取締役の戸田久実(HP: https://adot-com.co.jp/ )は、15冊目となる著書『怒らない100の習慣』 ( WAVE出版)を2月21日に刊行しました。
本書は、アンガーマネジメントの専門家として、いままでにのべ22万人を指導してきた著者が、怒りを上手にコントロールするためのシンプルな行動習慣を100例挙げ、丁寧に解説している一冊です。
本書は、アンガーマネジメントの専門家として、いままでにのべ22万人を指導してきた著者が、怒りを上手にコントロールするためのシンプルな行動習慣を100例挙げ、丁寧に解説している一冊です。
日々ストレスを感じ、イライラしている人は多いものです。リサーチ会社のマイボイスコム株式会社が行った『ストレス』に関するインターネット調査(2022年7月1日~5日)によると、日々ストレスを感じていると回答した人は全体の6割強。
ストレスを感じる状況とは、「仕事内容・労働環境など」が約36%、「金銭面」「職場の人間関係」「将来への不安」が各2割強と回答しています。
また、コロナ禍前よりストレスに感じることが増えたものとして、「仕事内容・労働環境など」が2割弱、「将来への不安」「金銭面」が各1割強という結果でした。
著者の戸田久実は、「アサーティブ・コミュニケーション」や「アンガーマネジメント」をテーマに研修・講演に登壇し、講師歴29年、いままでにのべ22万人を指導してきました。
本書は、アンガーマネジメントの専門家である著者が日頃相談を受けている
・瞬間的に沸騰する怒り
・時間が経つにつれてフツフツと増殖してくる怒り
・いつまでも引きずってしまう怒り
・他人から伝染されてしまう怒り
・自分に向けてしまう怒り
といった、職場の人々、家族、友人や知人、街で遭遇する人への怒りなど・・・。
人と関わる場面で、怒りの感情がわく出来事が起こったときに試してみてほしい、日常生活で使える100例の行動習慣を解説しています。
全編を通して、好きなものや気になるものから試すだけでなく、解説を読み、愛らしい不思議なイラストを眺めているだけでも、心が落ち着き、癒されます。
怒りは我慢したり、見ないようにするのではなく、怒りの正体を知り、たちのぼってきた感情を素直に感じ、必要であれば相手に伝わるように怒りを伝えること。
これらができるようになれば、自然と怒りに振り回されなくなっていきます。
ひとりでも多くの人が怒りから解放され、しあわせに過ごせる時間を増やしてほしいという著者の思いが詰まった一冊です。
【著者紹介】
戸田久実(とだ・くみ)
アドット・コミュニケーション株式会社代表取締役
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事
立教大学文学部卒業後、大手民間企業や官公庁にて「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修・講演を実施。
研修講師歴30年、「アンガーマネジメント」「アサーティブコミュニケーション」「アドラー心理学」をベースとした指導には定評があり、これまでの指導数は約22万人にも及ぶ。
主な著書に『アサーティブ・コミュニケーション』『アンガーマネジメント』(共に日経文庫)、『怒りの扱い方大全』(日本経済新聞出版)、『働く女の品格』(毎日新聞出版)、『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』(かんき出版)など多数。
ヒダカナオト
画家、イラストレーター。
奈良県在住。2015年、岡山県立大学デザイン学部グラフィックデザインコース卒業。
毎年個展を開催しながら、雑誌や広告等のイラストレーションを制作。作品にはおもに空想の生き物や植物を描いている。
2022年1月号から月刊文芸誌「小説すばる」(集英社)の装画を担当。
【書籍情報】
書名: 『怒らない100の習慣』
著者:戸田久実(とだ くみ)
定価:1650円(税込)
発売日:2023年2月21日
出版社:WAVE出版
ページ数:232ページ
販売サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/4866214473
【目次】
1章…怒りを上手に扱う習慣
2章…怒りをやわらげる習慣
3章…怒りにくい体質になる習慣
4章…人間関係での怒りが軽くなる習慣
5章…自分をごきげんにする習慣
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