2人に1人の女性は男性の髪に注目!清潔感が特に現れるポイントとは?

職場の男性にしてほしいヘアケアが明らかに!

SMMT株式会社

オシャレのひとつとして、ヘアケアやスタイリングにこだわりを持つ男性も多いことでしょう。
しかし、髪の毛はオシャレだけでなく清潔感をキープするためにも重要なパーツ。
身近な人に好感を持ってもらうためにも、ヘアケアには力を入れておきたいものです。
そこで今回、メンズヘアケアブランド「Anhhttps://www.amazon.co.jp/dp/B09XM76HVV)」を展開するSMMT株式会社は20代後半~40代の男女計1,034名を対象に、「女性から見たヘアケア」に関する調査を実施しました。


調査概要:「女性から見たヘアケア」に関する調査
【調査日】2023年9月19日(火)~2023年9月20日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,034人
【調査対象】20代後半〜40代の男女計1,034名①20代後半〜40代の女性(会社員)531名 ②20代後半〜40代の男性(会社員)503名
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


  • 身近な男性の髪の毛が気になる女性はおよそ55%!特に気になる「ボリューム」「匂い」

はじめに、20代後半~40代の女性に、身近な男性の髪の毛が気になることはあるか伺いました。


「身近な男性の髪の毛が気になることはありますか」と質問したところ、およそ55%の方が『ある(54.2%)』と回答しました。

特にどのようなポイントが気になるのでしょうか。

「男性の髪の毛で気になるポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ボリューム(65.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『匂い(45.8%)』『白髪(38.5%)』『パサつき(29.5%)』『ハリ(27.4%)』と続きました。

髪の毛のボリュームは目につきやすいポイントですよね。
ボリュームが少ないと、目線のやり場に困る女性もいるかもしれません。
また、およそ半数の方が、男性の髪の毛の匂いが気になると回答しています。


  • 髪の毛の清潔感は「ベタつき」に現れる!

前述の調査で、身近な男性の髪の毛のボリュームや匂いが気になる女性が多いことがわかりました。

次に、男性の髪の毛の清潔感について伺いました。


「男性の髪の毛の清潔感はどのような部分に現れると思いますか(複数回答可)」と質問したところ、『ベタつきがない(72.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『フケがない(66.9%)』『香り(33.9%)』『スタイリング(27.3%)』『ツヤ(25.1%)』と続きました。

脂っぽくベタベタしている髪の毛は不潔に見られがちです。
また、肩に落ちたフケも、清潔感がないと印象づけるポイントであることがわかりました。


続いて、「ヘアケアをしている男性に対して感じることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『清潔感がある(73.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『若々しく見える(46.3%)』『美意識が高そう(36.7%)』『仕事ができそう(26.9%)』『オシャレ(26.0%)』と続きました。

女性から見た場合、男性のヘアケアと清潔感は大いに関係があることがわかりました。


  • ヘアケアをしている男性に思うことは「清潔感がある」身近な男性には「香り」を重視したケアをしてほしい

20代~40代の女性の多くが、男性のベタついた髪の毛に清潔感のなさを感じることがわかりました。

次に、ヘアケアをしている男性についてどのように思うか伺いました。


では、職場の男性にどのようなヘアケアをしてほしいと思っているのでしょうか。

「職場の男性にしてほしいヘアケアを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『香り対策(42.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『ボリュームアップ(35.6%)』『パサつき対策(32.2%)』『ハリ強化(24.1%)』『ツヤ出し(14.7%)』と続きました。

髪の毛の匂いは、なかなか自分では気がつきにくいかもしれませんね。
身近な方を不快にさせないためにも、匂いには気を付ける必要がありそうです。
また、整髪剤などの過度な香りづけも配慮すべきポイントではないでしょうか。
また、約3割の女性がボリュームアップができるヘアケアをしてほしいと回答しています。
ペタッとした髪や薄い髪の毛は、男性が思っている以上に女性が気にしていると言えるのではないでしょうか。

また、「何かしらのヘアケアをしていますか」と質問したところ、およそ半数の方が『している(48.1%)』と回答しました。

その理由を伺ってみましょう。


  • 実におよそ半数の男性がヘアケアをしている!そのワケや使っているアイテムは?


「ヘアケアをしている理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『清潔感を出すため(67.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『若々しく見られるため(48.4%)』『頭皮の臭いを抑えるため(28.5%)』『パサつきを抑えるため(21.5%)』と続きました。

およそ7割の方が、清潔感を大切にしてヘアケアをしていることがわかりました。
男性視点においても、清潔感を出すためにヘアケアが大切であると感じている方が多いという結果が出ています。

では、ヘアケアにはどんなアイテムを使用しているのでしょうか。

「ヘアケアに使っているアイテムを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『シャンプー(84.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『トリートメント(63.6%)』『ドライヤー(41.7%)』『育毛剤(21.9%)』『ヘアオイル(14.1%)』と続きました。

シャンプーは髪の毛や頭皮を清潔に保つための最低限のケアですよね。
女性が男性の髪の毛で特に気になっている、髪の毛のボリュームや匂い、ベタつき対策をしている方は少数派と言えそうです。


  • およそ6割が髪の毛になんらかのお悩みアリ。具体的にどんな悩みがある?



ここまでの調査で、およそ半数の男性がヘアケアをしているという結果が出ていますが、髪の毛に対する悩みはあるのでしょうか。

「髪の毛に対する悩みはありますか」と質問したところ、およそ6割の方が『ある(55.9%)』と回答しました。

具体的にはどのような悩みがあるのか伺ってみましょう。

具体的に悩んでいるポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ボリューム(56.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『白髪(37.0%)』『ハリ(28.1%)』『パサつき(23.5%)』『匂い(20.6%)』と続きました。

およそ6割の方が髪の毛のボリュームが気になっていることが明らかになりました。
他にも、白髪やハリが無くなってきたなどの悩みを抱える方が多いこともわかりました。
年齢が上がるごとに髪の毛の悩みは深くなりそうですね。
普段のシャンプーやトリートメントでのケアだけではなく、悩みに適した専用のアイテムを使用することで、髪の毛の悩みが軽減されるのではないでしょうか。


  • まとめ:悩みを改善するヘアケア製品を選ぼう

今回の調査で、20代~40代女性の約7割がヘアケアをしている男性は清潔感があると回答しました。

男性の髪の毛がベタついていたりフケがあったりすると、清潔感の無さを感じる女性が多いようです。
また、およそ半数の男性がヘアケアをしていると回答したものの、シャンプーやトリートメント、ドライヤーなど最低限のケアのみであることも明らかになりました。
さらに、およそ6割の男性が髪の毛の悩みがあると回答しており、普段のケアを見直す必要がありそうです。悩みに合った専用のヘアケア製品を使用することで悩みが改善し、清潔感を手に入れられるのではないでしょうか。


  • コンプレックスをおしゃれに乗り越えるを実現する「Anhハードフォームシャンプー」

今回、「女性から見たヘアケア」に関する調査を実施したSMMT株式会社は、メンズヘアケアブランド「Anhhttps://www.amazon.co.jp/dp/B09XM76HVV)」を展開しています。


Anhの3つのポイント

1:髪のハリ&コシケア成分配合

2:濃密な泡立ちが簡単に

3:フルーティーな香りで頭皮の匂いを抑える


  • 1:髪のハリ&コシケア成分配合~朝の立ち上がりが違う~

髪の毛が柔らかい人にとっては、 「立ちにくい」「立ちが持続しない」などとても深刻な問題です。

緊急事態宣言も終了し、外出する機会も増えると思います。

このメンズシャンプーには多くの頭皮ケア/髪補修成分/ハリコシケア成分が配合されています。

シャンプー後の手触りで違いを実感、更には髪を乾かした後の髪のセットはこれまでと違った体験を提供してくれます。


ハリコシ成分一例
 ◆ヘマチン
 毛髪補修成分。


 ◆キャピキシル
 カナダで開発された「アカツメクサ花エキス」と「アセチルテトラペプチド」を含む複数の成分によって構成されている頭皮を健やか保つ成分。


 ◆ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド(疑似ミノキシジル)
ミノキシジルに似た構造を持つミノキシジル誘導体。まつ毛美容液などにも含まれている成分。毛髪を健やかに保つ。


  • 2:濃密な泡立ちがカンタンに

従来のアミノ酸系のシャンプーは「洗浄力が弱め」などとよく言われます。
Anhは最新のアミノ酸系界面活性剤をふんだんに使用し、洗浄力の問題も解決しました。結果、生クリームの様に濃い極上の泡立ちを実現できました。


 ◆ラウロイルメチルアラニンNa

アミノ酸系洗浄成分。


コンディショニングや、アミノ酸系の中では洗浄力が高いと評判の界面活性剤です。


更にこの活性剤をふんだんに使用しており、通常のシャンプーよりも粘性が高く、まるでジェルのような仕上がりです。


この濃密度なジェルがAnhの特徴の1つである濃密な泡を生み出します。





  • 3:フルーティーな香りで頭皮の匂いを抑える

「いつの間にか枕が臭くなっている」
男性なら経験したことのある人も多いのではないでしょうか?
男性は女性に比べ頭皮の皮脂量が約2倍。どうしても臭い匂いが発生しやすい環境にあります。
今回のAnhの香料は香りにより臭いをマスキングするフルーティーに香る新香料を採用。

業界でも話題の最新のものになります。きっと次の日の枕の臭いに悩ませれる機会が減ることでしょう。


香り成分など
◆香料(臭いマスキング成分配合)
香料、混合植物エキスOG-3、ヨクイニンエキスを配合した新香料。皮脂の臭いを香りでマスキングし、フルーティーな香りに。


◆チャバエキス

肌を引き締めピンとしたハリと弾力を与えます。
 
◆カキタンニン 
頭皮を健やかに保ちます。







  • 4:プレゼントにも選びやすい

Anhはベトナム語で女性から男性を呼ぶ「彼」という意味。

メンズ目線のAnhもあれば、女性目線のAnhも存在します。

外箱はワインの木箱をイメージし、パッケージの中央の黒い存在感のマークはジェル状のシャンプーの液体をイメージしてデザインをしました。男性からみてもかっこよく、女性から見てもオシャレになるよう設計しました。


・お問い合わせはこちら

■SMMT株式会社(Anh)

 Amazonサイト:https://www.amazon.co.jp/dp/B09XM76HVV
 公式サイト:https://anh-brand.com/
 Anh公式LINE(お問合せもLINEから可能):https://lin.ee/BpYRGi0

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会社概要

SMMT株式会社

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URL
https://anh-brand.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
恵比寿西1-33-6
電話番号
-
代表者名
相馬剛
上場
未上場
資本金
1万円
設立
2020年09月