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ActionCOACH東京セントラル株式会社
会社概要

【ビジネスコーチングは受けるべき?】約7割がコーチングで「効果を実感」 満足ポイント、第1位は「新しい視点や気づきを得れた」

〜一方で、コーチングの不満として、1位となったのは?〜

ActionCOACH東京セントラル株式会社

 ActionCOACH東京セントラル株式会社(https://actioncoach-japan.jp/tokyo-central/)は、ビジネスコーチングを受けたことがある経営者・役員105名を対象に、ビジネスコーチングに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

 
  • 調査概要
調査概要:ビジネスコーチングに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年9月6日〜同年9月7日
有効回答:ビジネスコーチングを受けたことがある経営者・役員105名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ActionCOACH東京セントラル」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://actioncoach-japan.jp/tokyo-central/
 
  • ビジネスコーチングの満足ポイント、3位「自身の思い込みに気づけた」、2位「思考が深まった」、1位「新しい視点や気づきを得れた」
 「Q1.ビジネスコーチングを受けてみて、満足した点を教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「新しい視点や気づきを得ることができた」が48.6%、「1人で考えている時よりも思考が深まった」が46.7%、「自身の思い込みに気付くことができた」が43.8%という回答となりました。

Q1.ビジネスコーチングを受けてみて、満足した点を教えてください。(複数回答)Q1.ビジネスコーチングを受けてみて、満足した点を教えてください。(複数回答)

・新しい視点や気づきを得ることができた:48.6%
・1人で考えている時よりも思考が深まった:46.7%
・自身の思い込みに気付くことができた:43.8%

・目標達成に対するモチベーションが上がった:41.9%
・目標が明確化し、具体的な行動計画を立てることができた:36.2%
・目標達成だけでなく、人間的な成長を感じることができた:28.6%
・自身の中にある苦手意識や課題と向き合えるようになった:21.0%
・その他:1.0%
・特にない:10.5%
・わからない/答えられない:1.0%
 
  • 他にも「人を育てる意味が変わった」や「講師自体の話し方が参考になった」などの満足点も
 Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外にビジネスコーチングを受けてみて、満足した点があれば教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「人を育てる意味が変わった」や「講師自体の話し方が参考になった」など93の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・60歳:人を育てる意味が変わった。
・62歳:対話形式の研修だったので、講師自体の話し方が参考になった。
・62歳:仕事のやり方が変わった。
・46歳:第3者に話を聞いて貰う事自体で、気持ちが少しすっきりした。
・56歳:他社の状況などが聞けた。
・54歳:客観的に組織を見ることができるようになった。
・64歳:自分の弱点がわかった。
・42歳:コーチとの相性が良かった点。
 
  • ビジネスコーチングの不満ポイント、3位「習得内容が偏っていた」、2位「目標の達成方法がわからなかった」、1位「内容の割に料金が高かった」
 「Q3.ビジネスコーチングを受けてみて、満足できなかった点を教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「内容の割に料金が高かった」が27.6%、「具体的にどう目標を達成していくべきか分からなかった」が26.7%、「特にない」が26.7%という回答となりました。

Q3.ビジネスコーチングを受けてみて、満足できなかった点を教えてください。(複数回答)Q3.ビジネスコーチングを受けてみて、満足できなかった点を教えてください。(複数回答)

・内容の割に料金が高かった:27.6%
・具体的にどう目標を達成していくべきか分からなかった:26.7%

・スキルやテクニックの習得内容に偏っていた:23.8%
・モチベーションが上がらなかった:21.9%
・新しい視点や気づきを得られなかった:20.0%
・コーチ/講師と信頼関係を築くことができなかった:20.0%
・コーチ/講師のレベルが低かった:13.3%
・その他:1.9%
・特にない:26.7%
 ー62歳:研修で習得したことが実践で役に立つかわからない点
 ー54歳:事前準備に時間がかかった
・わからない/答えられない:1.9%
 
  • 他にも「どこかで聞いたようなことばかりでつまらなかった」や「具体的な成果に繋がらない」などの不満の声も
 Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外にビジネスコーチングを受けてみて、満足できなかった点があれば教えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「どこかで聞いたようなことばかりでつまらなかった」や「具体的な成果に繋がらない」など75の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・62歳:どこかで聞いたようなことばかりでつまらなかった。
・48歳:具体的な成果に繋がらない。
・65歳:課題解決に至るプロセスをもっと習得したかった。
・65歳:曖昧さが残った。
・65歳:具体策があまりなく抽象的な話が多かった。
・63歳:拘束される時間が長い。
・62歳:研修内容が実践で役に立つかわからない点。
・57歳:グローバルな視点が不足していた。
 
  • ビジネスコーチング費用、約3割が「1回あたり10,000円台」、約2割は「1回あたり50,000円以上」かかったと回答
 「Q5.ビジネスコーチングを受けるにあたって、1回あたりどれくらいの費用がかかりましたか。」(n=105)と質問したところ、「50,000円以上」が23.8%、「10,000円~15,000円未満」が15.2%という回答となりました。

Q5.ビジネスコーチングを受けるにあたって、1回あたりどれくらいの費用がかかりましたか。Q5.ビジネスコーチングを受けるにあたって、1回あたりどれくらいの費用がかかりましたか。

・5,000円未満:6.6%
・5,000円~10,000円未満:6.7%
・10,000円~15,000円未満:15.2%
・15,000円~20,000円未満:13.3%
・20,000円~30,000円未満:6.7%
・30,000円~40,000円未満:4.8%
・40,000円~50,000円未満:6.7%
・50,000円以上:23.8%
・わからない/答えられない:16.2%
 
  • コーチングを受けたきっかけ、4割以上が「自分では分からない本当の問題に気づくため」や「モチベーションを維持・管理するため」と回答
 「Q6.ビジネスコーチングを受けてみようと思ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「自分では分からない本当の問題に気づくため」が43.8%、「モチベーションを維持・管理するため」が40.0%、「ゴールを明確にし、具体的な行動計画を立てるため」が38.1%という回答となりました。

Q6.ビジネスコーチングを受けてみようと思ったきっかけを教えてください。(複数回答)Q6.ビジネスコーチングを受けてみようと思ったきっかけを教えてください。(複数回答)

・自分では分からない本当の問題に気づくため:43.8%
・モチベーションを維持・管理するため:40.0%
・ゴールを明確にし、具体的な行動計画を立てるため:38.1%

・社員を育成するため:34.3%
・働きやすい組織を作るため:30.5%
・売上や業績を上げるため:20.0%
・起業・独立するため:18.1%
・その他:6.7%
 ー61歳:知人に誘われた
 ー65歳:会社の指示
 ー42歳:コーチングスキルを上げるため
・わからない/答えられない:6.7%
 
  • 68.5%の経営者が「ビジネスコーチング」の成果を実感
 「Q7.ビジネスコーチングを受けた結果、成果を実感できましたか。」(n=105)と質問したところ、「非常に実感できた」が23.7%、「やや実感できた」が44.8%という回答となりました。

Q7.ビジネスコーチングを受けた結果、成果を実感できましたか。Q7.ビジネスコーチングを受けた結果、成果を実感できましたか。

・非常に実感できた:23.7%
・やや実感できた:44.8%

・あまり実感できなかった:21.0%
・全く実感できなかった:5.7%
・わからない/答えられない:4.8%
 
  • 成果を実感できた理由、「自身の中にある苦手意識や課題と向き合えるようになったため」が52.8%で最多
 Q7で「非常に実感できた」「やや実感できた」と回答した方に、「Q8.ビジネスコーチングを受けた結果、成果を実感できた理由を教えてください。(複数回答)」(n=72)と質問したところ、「自身の中にある苦手意識や課題と向き合えるようになったため」が52.8%、「組織風土に良い変化が生じたため」が44.4%、「社員や部下の業績向上に繋がったため」が40.3%という回答となりました。

Q8.ビジネスコーチングを受けた結果、成果を実感できた理由を教えてください。(複数回答)Q8.ビジネスコーチングを受けた結果、成果を実感できた理由を教えてください。(複数回答)

・自身の中にある苦手意識や課題と向き合えるようになったため:52.8%
・組織風土に良い変化が生じたため:44.4%
・社員や部下の業績向上に繋がったため:40.3%

・モチベーションの維持・管理ができているため:38.9%
・会社売上や業績向上に繋がったため:37.5%
・自身に対する周囲からの評価がよくなったため:34.7%
・離職率が低下し、従業員満足度が向上したため:26.4%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
 
  • 約半数が「今はビジネスコーチングを受けていない」実態が明らかに
 「Q9.現在もビジネスコーチングを受けていますか。」(n=105)と質問したところ、「はい」が43.8%、「いいえ」が49.5%という回答となりました。

Q9.現在もビジネスコーチングを受けていますか。Q9.現在もビジネスコーチングを受けていますか。

・はい:43.8%
・いいえ:49.5%

・わからない/答えられない:6.7%
 
  • ビジネスコーチングをやめた理由、約3割が「料金が高かったため」と費用対効果が感じられなかったとの声
 Q9で「いいえ」と回答した方に、「Q10.ビジネスコーチングをやめた理由を教えてください。(複数回答)」(n=52)と質問したところ、「料金が高かったため」が28.8%、「目的を達成することができ、必要が無くなったため」が23.1%という回答となりました。

Q10.ビジネスコーチングをやめた理由を教えてください。(複数回答)Q10.ビジネスコーチングをやめた理由を教えてください。(複数回答)

・料金が高かったため:28.8%
・目的を達成することができ、必要が無くなったため:23.1%

・ビジネスの成果に繋がらなかったため:15.4%
・コーチングを活用できるシーンがなかったため:15.4%
・効果を感じるまでに時間がかかったため:15.4%
・コンサルティングの方が自身に合うと感じたため:11.5%
・コーチ/講師との相性が合わなかったため:9.6%
・その他:7.7%
 ー61歳:コロナのため、受講を控えた
 ー53歳:日程の調整ができない
・わからない/答えられない:5.8%
 
  • 従来のビジネスコーチングでは、不安 / 満足できなかった。そんな方にはActionCOACHのコーチング

 ActionCOACHは世界中で成果を認められている中小企業経営者のためのコーチングメソッド。“経営自走化”を実現するコーチングです。

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ビジネスコーチングにご興味をお持ちの経営者様がおられましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
https://actioncoach-japan.jp/tokyo-central/
 
  • まとめ
 今回は、ビジネスコーチングを受けたことがある経営者・役員105名を対象に、ビジネスコーチングに関する実態調査を実施しました。

 「ビジネスコーチング」を受けた経験を持つ約7割の経営者が成果を実感していることが判明しました。そこで、ビジネスコーチングの満足ポイントを伺うと、3位が「自身の思い込みに気付くことができた」、2位が「1人で考えている時よりも思考が深まった」、1位が「新しい視点や気づきを得ることができた」という結果になり、自身の変化を実感できたことが満足度に繋がっていることが分かりました。

 一方で、ビジネスコーチングへの不満ポイントを伺うと、3位が「スキルやテクニックの習得内容が偏っていた」、2位「具体的にどう目標を達成していくべきか分からなかった」、1位「内容の割に料金が高かった」という結果になりました。

 多くのビジネスコーチングのサービスが普及し、受講者も増えつつありますが、実際に受けてみたことで学んだことや考え方などを実践で活かせた経営者からの満足度は高いものの、期待値が高かった故に金額と内容にギャップを感じた経営者からは不満を抱く傾向にあるようです。アフターコロナにおいて、企業の成長を促すために経営者の学びに関する重要度は高まっており、自分に合うビジネスコーチングの厳選は満足感を高めるためには必須でしょう。自分の解決したい課題やビジョンのために併走してくれるビジネスコーチを選ぶことはもちろん、コーチとの話に納得するためにはコーチの持つ経験にも注目する必要があり、コーチとの相性も重要だと言えるでしょう。経営者としての自分を高めてくれるビジネスコーチとの出会いが、企業の更なる成長に繋がるのではないでしょうか。
 
  • ActionCOACH東京セントラルについて
 ActionCOACHは、世界80か国・地域以上に展開している世界No.1のコーチングファームで、日本ではActionCOACH東京セントラルが正規ファームとして展開しています。
全世界で毎週15,000社以上の企業にコーチングを行い、世界の最新の成果事例を取り入れ、企業の加速的成長を支援します。
 私たちは企業を6つのステージに分け、それぞれのステージごとでぶつかる壁・課題を明確化し、それを乗り越える計画の策定、そして運用のサポートを行っています。
 コンサルティングと言ってもいいほどの豊富なノウハウに、コーチングテクノロジーを加えることで圧倒的な企業力・企業収益の向上、持続的な成長企業の実現を目指す経営者のお手伝いを行います。
 今、取り組むべき『本当の課題』を明確化する最大90分のお試しコーチング(無料・ZOOM)もご提供しておりますので、ご興味をお持ちの経営者様がおられましたらお気軽にお問い合わせください。

https://actioncoach-japan.jp/tokyo-central/
 
  • 会社概要
会社名  :ActionCOACH東京セントラル株式会社
設立   :2017年1月25日
代表取締役:大竹通孝
所在地  :東京都港区新橋1丁目18番21号第一日比谷ビル8階
事業内容 :コンサルティング
URL   :https://actioncoach-japan.jp/tokyo-central/

 

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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区新橋一丁目18番21号 第一日比谷ビル8階
電話番号
050-5534-6691
代表者名
大竹通孝
上場
未上場
資本金
400万円
設立
2017年01月
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