プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

医療法人社団SMILE LAND BIANCA CLINIC
会社概要

美容健康再生医療クリニック【BIANCA CLINIC】が訪日外国人向けサービス開始

「日本のホスピタリティを世界へ」高品質な医療サービス、専門的な技術の提供を

医療法人社団SMILE LAND BIANCA CLINIC

患者様が笑顔の溢れる、健やかな人生を育んでいただくことを使命とする医療法人社団SMILE LAND BIANCA CLINIC(本社:東京都中央区銀座、理事長:堀田和亮)では2023年7月に海外事業部を立ち上げ、訪日外国人向けのサービスを試験的に行い、11月1日より本格的に当サービスを開始したことをお知らせします。


訪日外国人客の増加、消費額大幅増
近年、訪日外国人客は右肩上がりで増加しています。2013年は初の1,000万人を超え、2019年には3,180万人を超えています。その後、新型コロナの流行により、訪日外国人客は激減しましたが、感染状況が落ち着き、規制解除を受けて、2022年以降は再び増加傾向に。日本政府観光局によると、2023年8月の訪日外国人客は、215万6,900人でした。


コロナ禍前の2019年同月(252万134人)比で85.6%にまで回復しています。 コロナ禍以前の訪日外国人客数に戻りつつあり、国土交通省観光庁によると、1人あたりの消費額も高水準で推移。2023年4~6月期の1人あたりの消費額は20.5万円で、コロナ禍前の2019年同月の15.5万円を大きく上回りました。これは、円安が後押しし、外国人観光客にとって訪日が、格安になっていることも背景にあると考えます。





訪日外国人客の「美容医療」需要が高まる
インバウンド需要が高まる中、訪日外国人客に、より日本の良さを体感してもらうため、さらにどう高い価値を付加するかを考えていく必要があるのではないでしょうか。
訪日外国人客の増加に伴って、東京では「美容医療」の需要も右肩上がりとなっていると感じます。訪日外国人患者が、東京の美容医療を選ぶ理由は、高品質な医療サービス、専門的な技術、そして技術者の経験が豊富であることが挙げられると考えます。





  • 日本へのメディカルツーリズム(医療観光)が注目


海外から訪れた人が観光を楽しみながら日本ならではの医療を受ける「メディカルツーリズム」が、訪日外国人客を増加させる一つの方法として、最近注目されています。日本のメディカルツーリズムの強みとして、以下の5点が挙げられるのではないでしょうか。



【高品質な医療サービス】
日本は高品質、かつ先進的な医療設備があり、ある医療コーディネーター機関の受け入れ実績では、がん治療や循環器内科への受診、検診などが多いというデータも。また、BIANCA CLINICのような美容医療への受診も多くみられます。



【医療従事者による高技術、丁寧なケア】
日本の医療従事者は、高い技術力と専門知識を持ちあらゆる医療現場で活躍。2000年に、日本の医療制度はWHOから総合的に見て世界1位と認められています。
また、外国からの患者に対しても丁寧なケア、おもてなしの心で他国との差別化を図っていると考えます。



【言語サポートの充実】
様々な国からやってくる患者が安心して医療を受けられるように、BIANCA CLINICも含め、昨今、外国語が話せるスタッフを配置し、対応できる医療機関も増えてきているように感じます。厚生労働省が主導で、希少言語にも対応した遠隔通訳サービスが医療機関へ導入されています。

【治療・手術の合間に観光】
日本は観光資源が豊富なため、治療や手術の合間に、日本の美しい自然や観光名所、グルメなどを楽しむことができるのではないでしょうか。観光庁と厚生労働省、経済産業省が示した方針では、治療だけでなく周辺の観光をオプションとして組み込むことも、医療観光の将来的なイメージとして示されています。

【同行者も観光を楽しめる】
文化豊かな日本は、体験型の観光が多いのも魅力の一つ。観光庁の2022年の調査によると、訪日旅行全体の満足度は「大変満足」や「満足」が合計96.7%で、非常に高いことが分かります。患者はもちろん、家族など医療を受けない同行者も楽しめるのが、日本でのメディカルツーリズムのメリットと考えます。



  • BIANCA CLINICでの訪日外国人患者 可能な対応について


外国語対応スタッフ 4人
対応言語  英語、中国語
診療科目 美容外科、美容皮膚科、美容内科、再生医療
※保険対象外の自由診療です。



BIANCA CLINICでの訪日外国人に人気のメニュー
1位 シミ・美白・保湿・ニキビ・毛穴治療など
2位 表情ジワ治療
3位 肌のたるみ治療
以降ほぼ同数で、輪郭形成、目周り、ボディ、鼻の治療



  • 今後の展望・BIANCA CLINICでの取り組み


日本において、美容医療業界を発展させるためには、訪日外国人の取り込みは必須と考えます。一般的に、タイなどアジア諸国は、アメリカの医療機関と比較すると医療費が低いと言われています。そのため、外国人観光客の受診が多く、メディカルツアーリズムが注目されています。
医療技術が高いとされる日本の医療でも、その傾向は徐々に増加。情報通信技術や遠隔診療など、どこに住んでいても情報を得ることができるため、高度な医療インフラを整えることが、日本のメディカルツーリズム拡大のカギと言えるのではないでしょうか。

BIANCA CLINICには海外事業部があり、世界から東京にお越しいただくこと、そして日本の美容医療の素晴らしさを世界中の患者様に体験いただくことをミッションとしています。
英語や中国語をネイティブレベルに話せるスタッフが、カウンセリングや受付だけでなく、
海外向け営業やPR業務、事務や管理業務などを行っています。また、海外顧客の誘致、海外向け営業のため、海外のSNS運用やインバウンドエージェントの対応なども実施。訪日外国人客の希望にも応えています。それは、訪日外国人の受け入れによって、日本の医療資源の稼働率を向上させることが、国内医療の発展につながると考えているからです。


外国語対応のホームページ・SNS


インバウンド需要を取り込むために
 BIANCA CLINIC堀田 和亮 理事長



自分が逆の立場であったら、
海外で日本では受けられない施術やサービスを受けてみたいと思う一方で、言語の壁やコミュニケーションの部分での不安を抱くと思います。
BIANCA CLINICではそんな外国人の患者様でも快適に、そして安心して日本の美容医療を受けられる環境づくりに取り組んでいます。
患者様の信頼と満足度を高め、国際的な市場で競争力を維持するために、メディカルツーリズムの品質とサービスの向上は不可欠となっています。



医療法人社団 SMILE LAND BIANCA CLINIC
理事長:堀田 和亮
クリニック所在地:銀座・表参道
ホームページ:https://biancaclinic.jp/

 https://bianca-omotesando.jp/
事業内容:クリニック経営、美容外科、美容皮膚科、美容内科、再生医療、
美容関連商品販売などのトータル医療サービス



■SNS情報他
inatagram:https://www.instagram.com/biancaclinic/

外国語inatagram:https://www.instagram.com/bianca_clinic_tokyo/
youtube:https://www.youtube.com/channel/UCDjypYrupB4WA1Uz27dv7Vw

tiktok:https://www.tiktok.com/@bianca.clinic

オンラインサロン:https://www.bianca-salon.fants.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都中央区本社・支社
関連リンク
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000098584.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

医療法人社団SMILE LAND BIANCA CLINIC

1フォロワー

RSS
URL
https://biancaclinic.jp/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ12階
電話番号
03-6263-2902
代表者名
堀田和亮
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード