ワークスタイルの多様化に応え、人的資本を向上する「リモートワーク導入支援サービス」の提供を開始

リモートワークの導入・定着化を通じて、現代労働人口の多様なニーズに応えることで人的資本を向上いたします。

ソシオネット株式会社

ソシオネット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:山下聖、以下「ソシオネット」)では昨今の人的資本への関心の高まりを受け、リモートワーク導入・定着化の課題解決を支援する「リモートワーク導入支援サービス」を新たに開始いたしました。

 

 

 


■背景
ソシオネットでは新型コロナウイルス感染症以前より、リモートワーク制度を実施してまいりました。出社を前提とした業務フローの見直しや、セキュリティルールの整備など、導入に向けた全社的な取り組みを進めた結果、感染症拡大下でのステイホーム期間中には完全リモートワーク体制への移行を実現することができました。
これまでに多くのお客様より弊社のリモートワーク制度に関するお問い合わせをいただき、ご支援をさせていただきました。ソシオネットではこの知見やノウハウを元に、これからリモートワーク導入へ取り組もうとされている企業様、およびリモートワークの定着化にお困りの企業様へ向けて、本サービスを提供することを決意いたしました。


​■リモートワーク導入における課題点
ここで改めてリモートワーク導入にあたってよく挙げられる課題点について注目します。
  • リモートワーク導入に向けた社内の合意形成が不足している
  • 業務要件やセキュリティ要件を満たすツールがわからない
  • リモートワーク導入時のコミュニケーションやマネジメントに不安がある
  • 社内にITスキルをもつ人材がいないので、利用者のサポートが難しい
これはソシオネットが直面した課題点でもあり、お客様から実際にいただいた声の数々です。これらの課題に適切な対応をおこなうことによって、大きなメリットを受けることができます。

リモートワーク導入による効果
ライフワークバランスの充実によるモチベーション向上、人材の確保・育成の効率化、通勤時間やオフィス維持費などのコスト削減、災害やパンデミックなどが発生した場合の事業継続など、リモートワーク導入には人的資本の向上につながる効果があります。

以下は実際にリモートワーク導入行われたお客様からいただいたフィードバックです。

  1. 働き方改革:社員からの「こういうやり方をしてみたい」という提案が気軽にできる環境がより定着化された。帰省先や旅先などからのワーケーションが実現した結果、モチベーション向上、働きやすさを実感する社員が増えた。
  2. 事業継続BCP計画:リモートワークの定着によって今後起こりうる自然災害やテロといった緊急事態時への備えが整った。導入以前は曖昧になっていた指示系統や役割分担をみなおし、あるべき姿を再定義する良い機会になった。
  3. コストダウン:シェアワークスペースからのリモートワーク、レンタルオフィス・社内コワーキングスペースの定期利用、紙データの電子化・郵便物のスキャニングでオフィス維持費や紙コストの約80%を削減。
  4. 生産性の向上:通勤時間の削減により空き時間での資格取得のための学習、オンラインイベントへの参加で社員一人一人が自己研鑽に励む姿が見える化した。
  5. 人材の確保・育成:育児や療養中の社員も無理なく・継続して勤務が可能に。また、首都圏だけでなく遠方・海外の協力会社・フリーランスとの協業がより効果的に行われるようになり、優秀な人材の確保に成功した。


■リモートワークカルチャーの重要性
リモートワークの導入・定着化を成功させるためには、ワークカルチャーの再設計が必要となります。ソシオネットではCo-Creations株式会社(代表取締役 茂木 健太)との共創のもと、コミュニケーションの分断やエンゲージメントの低下といったリモートワーク導入による課題の改善に向けた取り組みと、ミッションであるChange The Wayの体現のため、ビジョンやパーパスの対話を通じた新たな風土づくりを、月1回・社外イベントスペースに集まり活動しています。

「やってみたい」が実行できる環境と、「やってみた」ことが評価されること。このトライアル&エラーを繰り返すことで社員と企業、双方の成長につながると考えております。

【Co-Creations株式会社について】
会社名:Co-Creations(コークリエイションズ)株式会社
代表取締役:茂木 健太
会社所在地:102-0074 東京都千代田区九段南1−5−6 りそな九段ビル5F
事業内容:コーチング(企業・個人向け)、組織開発コンサルティング
設立:2018年4月


■導入支援の流れ
リモートワーク導入に際し、お客様の業務フローの見直しやセキュリティ対策などのご提案を行い、スムーズなリモートワーク導入をご支援いたします。
また、リモートワークは導入への支援をして終わりではありません。評価・改善までを一つの流れとし、トライアル&エラーを繰り返しながらお客様の組織にあったリモートワークを目指します。

  1. 導入のご相談:お問い合わせいただきました内容をもとに、リモートワークを導入する目的の明確化と優先事項を決定していきます。
  2. 現状把握:現在の業務フローや課題点などのヒアリングを通じて、対象業務を選定し実施内容についてご提案いたします。
  3. 計画:必要なルールの取り決めや実施するための環境づくりなどを通して、導入までの実施計画を作成いたします。
  4. 実施:計画した内容に基づいて、リモートワークの導入・実施についてサポートいたします。
  5. 評価・改善:実施した内容のフィードバックを通して、改善点や解決策についてご提案、実施に向けての計画を作成していきます。

ソシオネットでは、リモートワーク導入支援を通してお客様の人的資本の向上に努めてまいります。ご興味がある企業様、懸念点があってなかなか進められない企業様、まずはご相談のみでも結構です。ソシオネットHPよりお気軽にご相談ください。
 

 

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会社概要

ソシオネット株式会社

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URL
https://socionet.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
西五反田1-11-1 AIOS五反田駅前ビル
電話番号
03-5357-1561
代表者名
山下 聖
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2009年06月