LINE公式アカウントと連携し一人ひとりに最適化した動画を自動生成・配信する「PRISM for LINE」提供開始
~パーソナライズド動画を通じてLINEユーザーの判別・視聴/反応分析を実現~
一人ひとりに最適化した動画を自動生成できる動画DXテクノロジー「PRISM(プリズム)」を通じてOne to Oneマーケティングを推進する株式会社クリエ・ジャパン (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中沢 宏、以下クリエ)は、コミュニケーションアプリ「LINE」と連携し、LINE公式アカウント登録者ごとに最適化した動画の提供と分析が可能な「PRISM for LINE」の提供を開始しました。
これにより、LINEを通じたOne to Oneコミュニケーションを通じて、動画視聴者一人ひとりの反応を元にした精度の高い提案や営業活動が可能になります。
これにより、LINEを通じたOne to Oneコミュニケーションを通じて、動画視聴者一人ひとりの反応を元にした精度の高い提案や営業活動が可能になります。
■開発の背景
当社は様々なデータを元に一人ひとりに最適化した動画を自動で生成することが可能な特許テクノロジー「PRISM(プリズム)」(https://www.pr-ism.jp/)を提供しております。
昨今顧客管理・コミュニケーションのインフラとしてLINEビジネスアカウントを活用する企業より、LINE公式アカウントに登録しているLINEユーザーに対して、お客様一人ひとりに最適化した情報提供や、新たに情報を追加で取得・蓄積することで、提案活動やサポートに活かしたいという要望が増加しております。
一方で、LINEでのパーソナライズ動画提供は従来から可能であるものの下記の様な課題がありました。
[LINEを通じたパーソナライズド動画提供の課題]
・コストと手間の課題:ユーザーごとに異なる動画再生URLを送付しなければならない
・UI/UXの課題:最大化表示や画面を回転すると正確に表示できない
・分析の課題:動画視聴のログデータが取得できない
これらの課題を解決し、LINE上での体験を損なわずに最適化したコミュニケーションと分析を可能にする「PRISM for LINE」の提供を開始しました。
■「PRISM for LINE」の特徴・メリット
今回リリースした「PRISM for LINE」によって、ユーザー体験を損なわず一人ひとりに最適な動画を提供し、運用面でも負荷軽減と顧客データの取得を実現します。
これによりLINEに蓄積した顧客(友だち)に対して、パーソナライズされた情報提供と、興味関心の反応データを元にした提案やサポートが可能となります。
【主な機能】
●通常のLINE動画再生と「PRISM for LINE」による動画再生イメージ
●LINE標準機能と「PRISM for LINE」が提供する機能比較
●表示パターン:トーク画面上の占有率で3つのパターンを用意
FULL:全画面を占有、TALL:8割程度を占有、COMPACT:5割程度を占有
■利用シーン/ユースケースのイメージ
[利用シーン]
[ユースケース]
■今後の展開
LINEユーザーへのパーソナライズド動画の提供が可能な本ソリューションを通じて、様々なマーケティング及びDXを推進してまいります。
また、企業ブランドでの活用に加え、LINEアカウント運営ツール等の様々なソリューション提携を通じて付加価値向上に寄与すべく展開をしてまいります。
■「データ×動画」で実現するDXソリューション「PRISM(プリズム)」
「PRISM」※はユーザー情報をもとにサーバ上で自由に動画を組み合わせ合成することで、ユーザーの特性に最適化した動画を大量かつリアルタイムに生成し提供することが可能な動画ソリューションです。
この技術により、利用者のニーズに沿った動画の活用が可能になり、購買促進や解約率の低下といった課題を解決します。
※特許取得済(日本:特許第6147776号、中国:特許第201580072669.4号) 、国際特許出願済
URL: https://www.pr-ism.jp/
■株式会社クリエ・ジャパンについて
クリエ・ジャパンは、顧客一人ひとりのデータに合わせて動画を最適化できる動画DXテクノロジー「PRISM」(特許取得技術)により、動画を活用したOne to Oneマーケティングの実現など、企業の顧客コミュニケーションをテクノロジーとデータで支援しています。
URL:https://crea-japan.com/
<本案件に関するお問い合わせ先>
株式会社クリエ・ジャパン (担当:中沢)info@crea-japan.com
東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
Tel: 03-6555-5026 Fax: 03-4333-0487
当社は様々なデータを元に一人ひとりに最適化した動画を自動で生成することが可能な特許テクノロジー「PRISM(プリズム)」(https://www.pr-ism.jp/)を提供しております。
昨今顧客管理・コミュニケーションのインフラとしてLINEビジネスアカウントを活用する企業より、LINE公式アカウントに登録しているLINEユーザーに対して、お客様一人ひとりに最適化した情報提供や、新たに情報を追加で取得・蓄積することで、提案活動やサポートに活かしたいという要望が増加しております。
一方で、LINEでのパーソナライズ動画提供は従来から可能であるものの下記の様な課題がありました。
[LINEを通じたパーソナライズド動画提供の課題]
・コストと手間の課題:ユーザーごとに異なる動画再生URLを送付しなければならない
・UI/UXの課題:最大化表示や画面を回転すると正確に表示できない
・分析の課題:動画視聴のログデータが取得できない
これらの課題を解決し、LINE上での体験を損なわずに最適化したコミュニケーションと分析を可能にする「PRISM for LINE」の提供を開始しました。
■「PRISM for LINE」の特徴・メリット
今回リリースした「PRISM for LINE」によって、ユーザー体験を損なわず一人ひとりに最適な動画を提供し、運用面でも負荷軽減と顧客データの取得を実現します。
これによりLINEに蓄積した顧客(友だち)に対して、パーソナライズされた情報提供と、興味関心の反応データを元にした提案やサポートが可能となります。
【主な機能】
- 共通URLによるID判別:共通のURLを経由してLINEユーザーのID判別が可能
- インタラクティブ機能:動画上でアンケートによる情報取得やシナリオ分岐が可能
- ログデータ取得 :一人ひとりの視聴や反応データ取得が可能
- Chatbot/MA連携:動画内のユーザーアクションに応じた対応や情報の蓄積が可能
●通常のLINE動画再生と「PRISM for LINE」による動画再生イメージ
●LINE標準機能と「PRISM for LINE」が提供する機能比較
●表示パターン:トーク画面上の占有率で3つのパターンを用意
FULL:全画面を占有、TALL:8割程度を占有、COMPACT:5割程度を占有
■利用シーン/ユースケースのイメージ
[利用シーン]
- 公式LINEアカウント登録者向けにアンケートや診断による情報取得
- 商談の商品説明+アポイントの日時調整などの自動化
- 画像とテキストでは理解が出来ない契約フロー説明などの置換え
- Chatbotだけでは複雑な手続きの補助
- ユーザーの興味・関心の聞き取り
[ユースケース]
- 保険会社様:保険の見積り提示とアポイント取得
- 不動産会社様:物件情報の提供と、内見日時の調整
- 通信キャリア様:利用診断とChatbot対話による契約変更手続き
■今後の展開
LINEユーザーへのパーソナライズド動画の提供が可能な本ソリューションを通じて、様々なマーケティング及びDXを推進してまいります。
また、企業ブランドでの活用に加え、LINEアカウント運営ツール等の様々なソリューション提携を通じて付加価値向上に寄与すべく展開をしてまいります。
■「データ×動画」で実現するDXソリューション「PRISM(プリズム)」
「PRISM」※はユーザー情報をもとにサーバ上で自由に動画を組み合わせ合成することで、ユーザーの特性に最適化した動画を大量かつリアルタイムに生成し提供することが可能な動画ソリューションです。
この技術により、利用者のニーズに沿った動画の活用が可能になり、購買促進や解約率の低下といった課題を解決します。
※特許取得済(日本:特許第6147776号、中国:特許第201580072669.4号) 、国際特許出願済
URL: https://www.pr-ism.jp/
■株式会社クリエ・ジャパンについて
クリエ・ジャパンは、顧客一人ひとりのデータに合わせて動画を最適化できる動画DXテクノロジー「PRISM」(特許取得技術)により、動画を活用したOne to Oneマーケティングの実現など、企業の顧客コミュニケーションをテクノロジーとデータで支援しています。
URL:https://crea-japan.com/
<本案件に関するお問い合わせ先>
株式会社クリエ・ジャパン (担当:中沢)info@crea-japan.com
東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
Tel: 03-6555-5026 Fax: 03-4333-0487
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRシステム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード