Twitterで月間500万インプレッションの“推し香水”サービスScently®が累計100万DL突破、テレビ東京にてTVドラマ化もされた大人気漫画『部長と社畜の恋はもどかしい』とタイアップ
〜志茂先生メッセージ入りレター付き「諫山部長」イメージフレグランスプレゼント企画に商品提供〜
2022年4月末にリリースされたScently®は、“推し”の性格や外見の特徴を自らの解釈でオーダーシートに記入して注文すると、その推しにぴったりの香水と、「なぜこの香りが似合うのか/その推しをどのように解釈したのか」を解説した“香りの解説レター”が届くサービスを税込2,980円+送料480円でご提供しており、現在サービスの仕組みの一部においてビジネスモデル特許を申請しています。
Scentlyは、リリースから約6ヶ月間でユーザーによるSNS投稿が2800件[2]を超え、多くのユーザーに香りによる感動体験をお届けしています。また、ScentlyはクリエイターやIPホルダーが持つ各種権利を侵害することのないよう、きめ細やかな配慮のもとサービス設計・運営をしてきており、適法で健全な“推し香水文化”の醸成を目指してきました。
今回のタイアップの事例を先例とし、Scentlyは、クリエイターの方がお手軽、簡単に自身のイメージ香水をファンに届けることができる「Scently コラボ」および、IPホルダーの皆様が顧客価値の高いキャラクター公式香水の企画、製造、販売を委託することができる「キャラクター香水.com」をそれぞれ新たにリリースしました。
Scentlyはこれからも多くのクリエイターやIPホルダーの皆様に、香りという新たな表現の手段を提供し、ユーザーにはかつてない香りの感動体験をお届けしていきます。
◆ 出版社・事務所等のIPホルダーの皆様へ
弊社では、自社の推し香水サービスで培ったデータ・ノウハウ・サプライチェーンを活かし、IPホルダーの皆様にとって簡単、高顧客価値、好条件の香水のライセンス販売・OEM販売を実現する、「キャラクター香水.com」をご用意しています。キャラクター香水.comの特徴は以下の3つです。
1. 在庫リスクゼロ、発送作業ゼロ、完全お任せのライセンス型でキャラクター香水が生産・販売可能。自社サービスのサプライチェーンを活かし、「小ロット」×「多品目」×「低価格」の実現
2. 自社サービスにおいて培った万単位の感性データ*を香り検討に活用、日本トップティアの香料メーカーや熟練の調香師と連携しScently独自の香りをお届け。さらに大人気の香り解説レター等のノウハウを活かした感動的な顧客体験を提供
*感性データとは、外見的/内面的な特徴と香りの特徴を結びつける定量・定性データのこと
3. IPホルダーの皆様への還元を大切にする弊社だからこそ、好条件のライセンス料率でのご提案。加えて、弊社が自社サービスにて培ったオンラインでのマーケティングノウハウを駆使した販売チャネル/マーケティング支援の充実により、収益最大化が可能
自社の推し香水サービス運営を活かした、他社と異なるご提案ができるかと存じますので、お気軽にお問い合わせください。
( https://form.run/@characterperfume )
◆ Vtuber/VライバーやYoutuber等での活動をされている皆様へ
弊社の「Scently コラボ」では、Myイメージ香水をグッズとしてオンライン完結で手軽にファンに届けることができます。詳細は「Scently コラボ」ページをご覧ください。
( https://scently.jp/pages/scently-collabo-creators )
◆ メディアの皆様へ
急速に広がる「推し香水」文化において、弊社は薬機法や各種権利に配慮した適切なサービス設計・運営を行っており安心してご取材頂けます。メディアの方のお問い合わせはこちら。
( https://form.run/@yousual-media )
◆ 本件に関するお問い合わせ先
・ 出版社・事務所等のIPホルダーの皆様向け窓口
( https://form.run/@characterperfume )
・ Vtuber/VライバーやYoutuber等での活動をされている皆様へ
( https://scently.jp/pages/scently-collabo-creators )
・ メディアの皆様向け窓口
( https://form.run/@yousual-media )
● ご参考
1. 弊社サービスScentlyのお届けイメージ
香水、一通ずつ作成する香り解説レター、化粧箱、リボンがセットで届きます。
(2,980円+送料480円)
2. 「部長と社畜の恋はもどかしい」概要
残業三昧で恋するヒマもなかった社畜OL・“まるちゃん”こと丸山。そんな彼女がコ
ロっと好きになっちゃったのは、“定時上がりの”堤司部長!?仕事のやり方も考え方も
まったく違うふたりの、「ムズキュンが過ぎる」オフィスラブコメディー!累計ダウ
ンロード数は100万を突破。
©Shimo/BUNKASHA
[1] Twitterにおける公式アカウント投稿+広告によるインプレッションの総計 (2022年10月の1ヶ月間)[1]
[2]「Scently」「#Scently」と投稿された数から広告や公式アカウント投稿を除いた投稿の総数
(2022年5月〜2022年10月の6ヶ月間)
すべての画像