【自宅のネット回線調査】ネット回線の選択で6人に1人が後悔したと回答、通信速度・料金で後悔する人が多数
インターネット契約をしたことがある100名を対象に独自調査を実施
3月は新生活の準備に向けて、多くの人が引っ越しや入学、就職など、様々な変化を迎える時期です。多忙な時期だからこそ、見落としがちなのがネット回線プランの比較です。
そんな中、セレクトラ・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:グザビエ・ピノン)は、「自宅のインターネットをご自身で選んで契約をしたことがある」と回答した男女100名を対象に独自調査の結果を公開しました。
インターネット回線比較サイト「ネット回線・WiFi比較のセレクトラ」は、2024年2月13日~2月21日に無差別に選択した男女2000人の中から、「自宅のインターネットをご自身で選んで契約をしたことがある」と回答した男女100名(男性81人・女性19人)を対象に独自のアンケート調査を実施しました。
調査結果のサマリー
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15%(6人に1人)がネット契約時に後悔したことがあると回答
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8割が通信速度・料金で後悔している人が多いと回答
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比較検討する時間がなく、十分調べずに契約したことを後悔する人が多数
15%の人が「ネット契約で後悔したことがある」と回答
回答者のうち85%(85人)は後悔したことは無いと回答した一方で、15%(15人)がネット契約で「後悔したことがある」と回答しました。人数に換算すると、およそ6人に1人がネット契約で後悔していることになります。
回答 |
回答数 |
割合 |
---|---|---|
後悔したことある |
15人 |
15% |
ない(満足している・気にしていない) |
85人 |
85% |
選んだプランの通信速度・料金で後悔した人が8割を占める
ネット契約での後悔の理由についてもたずねたところ、「通信速度や通信の安定性」と答えた人が53.3%(8人)、「料金」と答えた人が26.7%(4人)でした。特典や割引よりも、通信速度の快適さや料金などいわゆる日常的な「コスパ」を気にする人が多いようです。
回答 |
回答数 |
割合 |
---|---|---|
通信速度の速さや通信の安定性 |
8人 |
53.3% |
料金 |
4人 |
26.7% |
キャッシュバック |
2人 |
13.3% |
スマホとのセット割引 |
1人 |
6.7% |
「料金で後悔した」という回答の背景には、公式サイトに書いてある料金よりも実際の請求が高いケースや、または通信品質と料金のバランスが取れていないと感じたケースが考えられます。
十分比較検討する時間がとれなかったことに後悔している人が多数
もう少し掘り下げて、「後悔」の具体的な理由を探ってみました。「十分比較することができなかった」が73.3%(11票)と一番多く、次に「時間が無く慌てて選んで十分調べられなかった」が40%(6票)となりました。
契約時にもっと調べて比較検討すればもっと良いプランを契約できたかも知れないと感じている人が多いことが分かります。
回答 |
回答数 |
割合 |
---|---|---|
十分比較することができなかった |
11票 |
73.3% |
時間がなかったので慌てて選んで十分調べることができなかった |
6票 |
40% |
期待していた速度が十分でなかった |
4票 |
26.7% |
料金が想定していた価格より高かった |
4票 |
26.7% |
よりお得な申し込み先・申し込み方法があったのに知らなかった |
3票 |
20% |
申し込み先を選ぶのに悩んで時間をかけすぎた |
2票 |
13.3% |
キャッシュバック内容を十分理解しておらず、 特典をもらえなかった |
2票 |
13.3% |
光回線にすればよかった (実際にポケット型WiFiやホームールーターを申し込んだ) |
2票 |
13.3% |
サポート対応が悪かった |
1票 |
6.7% |
スマホとのセット割を理由に選んだが スマホを変えたくなった・変えてしまった |
1票 |
6.7% |
いらないオプションを選んでしまった |
1票 |
6.7% |
ネット選びが難しい原因は「料金体系の複雑さ」や「判断の難しさ」にあり
さらに、自宅のネット選びで難しい・分かりにくいと思った点を聞いたところ、一番多かったのが「どの回線(光回線・ポケット型WiFi・ホームルーター)がいいのか判断しづらい」で41%(41票)、次に「料金構成が分かりにくい」が30%(30票)でした。そして「実際にいくらなのかよく分からない」に22%(22票)という結果となりました。
回答 |
回答数 |
割合 |
---|---|---|
どの回線(光回線・ポケット型WiFi・ホームルーター) がいいのか判断しづらい |
41票 |
41% |
料金構成が分かりにくい |
30票 |
30% |
実際にいくらなのかよく分からない |
22票 |
22% |
キャンペーンの内容が分からない |
11票 |
11% |
契約期間がどのくらいなのか分からない |
8票 |
8% |
分からない用語があった |
8票 |
8% |
スマホのセット割の条件が分かりにくい |
3票 |
3% |
その他 |
1票 |
1% |
特にわからないことはなかった |
34票 |
34% |
【後悔しないために】これからネット契約をする人へのアドバイス
今回調査に参加いただいた方から、これからネット契約をする人へのアドバイスを貰いました。
質問内容
「ご自身の経験をもとに引っ越し等で新たに自宅にインターネットを申し込む人たちに対して何かアドバイスをお願いします。」
【まとめ】これからネット契約をする人へのアドバイスは?
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目先の割引やキャンペーン特典にとらわれず良く調べてから契約するべし
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引っ越し前に下調べして早めに手続きをするべし
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スマホ割がある場合はスマホで選ぶのも1つ手
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ライフスタイルや優先順位をしっかり把握してから契約すると失敗しない
割引の落とし穴に注意
スマホとのセット割引や開始後すぐの割引(「スタート割など」)は便利ですが、気づかない落とし穴も。事前にそういった割引のデメリットを理解するように訴えるアドバイスが見られました。
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スマホのセット割は元々どちらか一方を利用している場合はお得だけど、新規で両方契約する場合は他にお得になるかどうかよく考えた方がいい。がんじがらめになってサービスを変えにくくなるし。
48歳・男性・東京都 -
しっかり比較して調べること。最初はキャンペーンで安くても1~3年後は高い場合が多い。
49歳・女性・香川県
引っ越し時期のネット契約は早めの手続きを
開通までの時間に言及するアドバイスもいくつか見られました。特に工事が必要な光回線の場合、3月~4月の引っ越しシーズンは工事予約が混み合います。やはり早めの手続きに越したことはないようです。
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どれくらいで開通するかを事前にしっかり調べて口コミなどもチェックしたほうがいいです
51歳・男性・北海道 -
引っ越しが決まったら、早目に動くこと。引っ越しが重なるシーズンは、混み合って自宅に設置が遅くなる
51歳・男性・新潟県 -
引越し前に比較検討しておく事
63歳・女性・北海道 -
引っ越し先を決める際にWi-Fiが完備しているか不動産会社に確認するとよいと思う
64歳・女性・宮城県
ネット部門担当からのコメント
短期的に得られる特典やキャッシュバックに対する後悔よりも、長期的にかかる月額料金や速度の方が「後悔」の原因になりやすいことが分かりました。また、十分に比較検討する時間が取れなかったことを後悔する人が多いことから、いかに効率よく比較検討をするかが納得するプランを選べるかどうかのカギだと言えます。
本調査レポートのご利用について
※本調査の内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
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引用元が「セレクトラ・ジャパン株式会社による調査」である旨の記載
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アンケートの掲載ページのリンクと設置
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アンケート調査リンク:https://selectra.jp/telecom/fiber#survey-internet-regret
アンケート調査概要
調査結果URL |
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調査期間 |
スクリーニング調査:2024年2月13日 本調査:2024年2月21日 |
調査対象 |
「自宅のインターネットをご自身で選んで契約をしたことがあります」 と回答した男女100名(男性81人・女性19人) |
調査手法 |
インターネット調査 |
調査機関 |
アイブリッジ株式会社 |
調査内容 |
スクリーニング調査(男女2000人) Q1:自宅のインターネットをご自身で選んで契約をしたことがありますか? Q2:そのインターネット契約をしている・していた際の住居タイプを教えてください。 Q3:どのインターネット回線を契約しましたか? Q4:各回線のどのプランを申し込みましたか? 本調査(男女100人) Q1:以前のアンケートで「自宅のインターネットをご自身で選んで契約をしたことがありますか?」に「はい」とお答えの方に伺います。その際、インターネット(WiFi)契約はどのように行いましたか? Q2:そのインターネットの申し込みで後悔していること、こうすればよかったと思うことはありますか? Q3:「ない(自分の申し込んだ内容に満足している・気にしていない)」を選んだ方に質問です。最も満足している点を1つ選択してください。 Q4:「後悔したことある」を選択した方に質問です。最も後悔している点を1つ選択してください。 Q5:具体的に後悔してることを教えてください。最大5つまで選択できます。 Q6:キャッシュバックを貰えなかったプラン名と、もらえなかった理由を教えてください。 Q7:「光回線にすればよかった(実際にポケット型WiFiやホームールーターを申し込んだ)」「 ポケット型WiFiにすればよかった(実際には光回線やホームルーターを選んだ)」「 ホームルーターにすればよかった(実際には光回線やポケット型WiFiを選んだ)」を選んだ方に質問です。なぜそのように思いましたか?具体的に教えてください。 Q8:自宅のインターネット選びで難しい・分かりにくいと思った点を教えてください。3つお選びください。 Q9:ご自身の経験をもとに引っ越し等で新たに自宅にインターネットを申し込む人たちに対して何かアドバイスをお願いします。 |
※小数点以下第2位を四捨五入し表記しています。
セレクトラ・ジャパン株式会社/Selectra Japan K.K.について
セレクトラは、電気・都市ガス・LPガス・インターネット回線・スマホ・自動車保険などの生活インフラサービスに関わる幅広い情報を家庭および法人を対象に提供するフランス発のウェブマーケティング企業です。(※2024年3月現在、計17ヵ国でサービスを展開)
「頑張らなくても一番賢い選択ができる場を提供したい。」をモットーに、消費者が納得のいく選択ができるサービスを目指します。
ネット回線部門について
メディア運営歴10年以上のメンバーが、中立的な立場で記事を執筆しています。メンバーのほとんどは、NTTコミュニケーションズ株式会社主催のインターネット検定「ドットコムマスター」を取得しています。また、一般財団法人インターネット協会と一般社団法人 テレコムサービス協会の会員です。
ネット回線に関するお役立ち記事を発信していますので是非ご覧ください。
過去のアンケート調査
会社概要
代表者名:代表取締役 グザビエ・ピノン
所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東1-27-9 奥山ビル5F
設立日:2016年6月2日
代表番号:03-6885-9977
運営サイト:
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料金比較のセレクトラ(https://selectra.jp)
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電ガススイッチ(https://denryoku-gas.jp)
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スマートマネーライフ(https://smart-moneylife.jp)
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