atarayo、ペルソナとの対話ができる新AIアプリケーション提供開始

〜迅速・正確に顧客インサイトを発掘し、一貫性のある効果的な施策を打つ〜

株式会社atarayo

株式会社atarayo(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤丈峰、以下 atarayo)は、この度、AIによるペルソナ自動生成・対話ツールの提供を開始いたしました。

本アプリケーションでは、企業の抱える「作成に時間がかかる」「顧客との対話の機会が限られている」「リアルな顧客像が捉えきれずに施策へ活かせない」といった課題をAIによって解決します。迅速かつ高精度なペルソナ作成、対話による深い顧客インサイトの発掘、そしてペルソナに基づく効果的な施策設計を実現します。

解決する課題

ペルソナ作成自体が目的となり、その後のマーケティング施策へ活用されていない

情報収集・分析に時間がかかり、多様なニーズや重要顧客層を捉えたペルソナ作成ができていない

作成者の主観や思い込みが先行し、顧客の実態と乖離したペルソナが作成されている

最新の競合動向をタイムリーに把握できない

既存顧客インタビューを元にすると、好意的な意見に偏り、改善点が見えにくい

アプリケーションの特徴

ペルソナ対話型AIアプリケーションの全体像
ペルソナとの対話イメージ
  1. リアルな顧客像の再現

    • 市場データによる自社の強みや競合企業との比較、顧客データによる消費者の好み・ニーズを基に、詳細なペルソナを設計。

    • 生成AI技術の活用により、ペルソナの性格や価値観、行動パターンなど実在するような顧客を忠実に再現。

  2. インタラクティブな対話機能

    • ペルソナとまるでチャットをするように、会話形式でコミュニケーションが取れる。

    • ペルソナと対話、反応を確認することで施策やプロダクトの仮説検証が可能。

  3. 膨大な量の情報収集とアウトプットの均質化

    • AIは、人間では処理しきれない量の情報を効率的に収集・アウトプットが可能。

    • 大量のデータに基づき客観的に分析するため、アウトプットの品質にブレが生じない。

  4. 24時間365日対応

    • 時間や場所にとらわれず、必要な時に必要な情報を収集。

    • 迅速な意思決定、施策実行に繋げる。

  5. 導入の柔軟性

    • 業種やビジネス課題、既存顧客・未顧客問わず、顧客のCEPの数だけ、ペルソナ・カスタマージャーニーを作成。

    • マーケティング施策ごとに、細かなペルソナ・カスタマージャーニーを作成できることで、より精度の高い施策実施を狙う。

    • 施策とあわせてペルソナ・カスタマージャーニーのPDCAを回せるようになることで、「作ったものの活用されず形骸化している」という状況を防ぐ。

本サービスの強み

これらの特徴から期待できる成果として以下が挙げられます。

  • 消費者理解に基づいた価値提供

    ペルソナ(WHO)を明確に定義することにより、その後のWHAT(提供する価値)やHOW(具体的にどのように)=「誰に向けて、どうやって、どんな価値を提供するのか」を考える根拠となります。

  • 顧客セグメントの具体化と施策ターゲティングの精度向上

    ペルソナとの対話を通じて得られた深いインサイトに基づき、より具体的で詳細な顧客セグメントを構築できます。これにより、施策ターゲティングの精度を高め、顧客エンゲージメントやコンバージョン率の向上に繋げることが可能になります。

  • チーム全体での顧客理解の共有と意思決定の効率化

    ペルソナとの対話を通じて得られた情報を共有することで、チーム全体で顧客理解を深め、顧客中心の意思決定を促進することが可能になります。

サービス提供の背景

企業の持続的な成長には、顧客満足度向上と売上向上が不可欠です。しかし、現代の市場では顧客ニーズが多様化しており、一人一人のニーズを把握し、対応することはますます困難になっています。

このような状況下で企業が成長するためには、消費者を深く理解することが最重要課題です。マーケティング施策は、場当たり的な対応ではなく、消費者理解に基づいた戦略のもと、一貫性を持って取り組む必要があります。

ペルソナを作成することは、消費者を理解し、ニーズを捉え、一貫性を持った効果的な施策を打つために非常に有効な手段です。

しかし、従来の方法では、顧客との対話不足やリアルな顧客像の欠如から作成しても施策に活用されないケースが多くみられます。その要因は、「時間と手間を要すために、1つのペルソナに多様な意見や人格を詰め込み現実の顧客と乖離してしまうこと」や、「作成者の主観による顧客実態との乖離」などが挙げられます。また、既存顧客へのインタビューを基に作成する場合、自社サービスへの肯定的な意見に偏りやすく、顧客像の偏りも活用を阻む要因となります。

atarayoは、これらの課題を解決し、企業の成長を支援するため、ペルソナ対話型AIサービスを提供いたします。

atarayoでは、今後もAIを活用したサービス展開に注力してまいります。お客様の課題解決のため、より高度なソリューションを提供することで、日本企業のAXとDXを牽引し「日本経済の発展」と「豊かさと生きがいを感じられる社会」の実現を目指します。

■AIを活用した競合調査サービス

生成AIを活用しマーケティング戦略立案まで一気通貫した競合調査サービスです。

情報収集の非効率性やデータの分散など、企業が抱える競合調査の課題解決をサポートします。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000129730.html


■株式会社atarayo

株式会社atarayoは、企業のDX(Digital Transformation)・AX(AI Transformation)推進を支援するスタートアップ企業です。戦略設計、マーケティング支援、データ分析・可視化を通じて、効率的な業務運営と企業価値の向上を支援します。「未来の日本経済を牽引し、社会に豊かさと生きがいを」というビジョンを掲げ、持続可能な成長を目指しています。

会社名:株式会社 atarayo(読み:アタラヨ)

所在地:〒108-6028 東京都港区港南2丁目15-1 品川インターシティA棟28階

設立:2022年11月17日

代表名:代表取締役社長 加藤 丈峰

事業内容:AI活用支援、データ活用支援、マーケティング支援、ECサイトMEGA MEAT運営

資本金:1,000,000円

サイトURL:https://atarayo.co.jp/

メールアドレス;support@atarayo.co.jp

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会社概要

株式会社atarayo

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URL
https://atarayo.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2丁目15-1 品川インターシティA棟28階
電話番号
-
代表者名
加藤丈峰
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年11月