【働く環境が与える生産性への影響とは!?】実に85.0%がオフィスの清潔さが仕事のパフォーマンスに影響ありと回答!社員からは清掃業者の導入を望む声も
不潔なオフィスには「不快感をおぼえる」「集中できない」といった意見も…
中国地方を中心にビルメンテナンス事業や健康福祉事業を展開し、積極的に採用活動を行う株式会社さんびる(本社:島根県松江市、代表取締役:田中正彦)は、20~30代のオフィスワーカーを対象に「オフィス環境と生産性」に関する調査を行いました。
皆さんは仕事を行う上で働く環境をどの程度重視していますか?
環境はあまり気にしないという方もいるかもしれませんが、清潔感があり整ったオフィスに越したことはないと思います。
散らかったオフィスでは気持ちも落ち着かず、仕事のパフォーマンスも落ちてしまうかもしれません。
オフィス環境を整えることは、社員のモチベーションアップだけでなく、採用活動など多くの場面で影響を与えるでしょう。
今回は、実際に出社をして勤務しているオフィスワーカーの皆さんに、オフィス環境と生産性に関する調査を行い、意見を集めてみました。
日頃会社に出社している方は共感できる意見も多いのではないでしょうか?
<調査概要>
調査概要:「オフィス環境と生産性」に関する調査
調査期間:2024年8月27日(火)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:20~30代のオフィスワーカー(正社員、リモートではなく出社している方)
調査人数:100人
現在のオフィス環境には満足?10段階調査を実施!
はじめに、現在勤める会社のオフィス環境の清潔さは10段階中どの程度だと思うか伺ったところ、8~10と回答した方が51.0%となり、半数以上の方が、働くオフィスは比較的清潔だと感じていることがわかりました。
多くの方はオフィスの清潔さについて評価が高い結果となり、社員同士での清掃活動や清掃会社が入って常に綺麗な状態を維持している様子が伝わってきます。
ただ、半数程度の方が7点以下と回答していることから、オフィス内にどこかしら気になる箇所がある方も多いのではないでしょうか。
オフィス環境は仕事のパフォーマンスに大きく関係!?実に85.0%が影響ありと回答!
現状は清潔に保っている会社が多いようですが、オフィス環境が乱れると仕事のパフォーマンスにも影響はあるのでしょうか?
そこで、オフィスの清潔さが、あなたの仕事のパフォーマンスにどの程度影響を与えると感じるか伺ったところ、「どちらかといえば影響がある(43.0%)」「非常に影響がある(42.0%)」という回答が集まりました。
実に85.0%の方が影響があると考えているようです。
オフィスが整っていないと、気持ちも乱れてしまうと考えている方も多いのかもしれません。
最近では、社員交流や休憩ができるフリースペースを設けるなどの工夫をしている企業もあり、オフィス環境に力を入れることで会社の業績や社員のモチベーション維持にもつながるという考えが浸透してきているようです。
では、実際にオフィスが清潔でないと感じた場合、どのような感情やストレスを感じてしまうのでしょうか?
伺ったところ、「不快感をおぼえる(59.0%)」「集中できない(41.0%)」「健康への不安を感じる(40.0%)」という回答が集まりました。
不快感を抱く方が最も多いようです。
書類や備品などが無造作に置かれているようなオフィスでは、目の前の仕事に集中できず効率も下がってしまうのではないでしょうか。
また、清潔さがないオフィスでは不衛生な印象を持つ方も多いためか、健康への不安を感じてしまうという方も4割いることが判明しました。
仕事面だけでなく健康面でも不安に感じる方が多いことから、社員にとってオフィス環境の重要性が非常に高いことがわかります。
一日の中でも多くの社員が長時間過ごす空間のため、企業の経営陣はオフィス環境を整えることにより注力をしても良いかもしれません。
オフィスの清潔さは社員にとっても重要ということがわかりましたが、特に気になるポイントはどこなのか伺ったところ、「トイレ・水回り(63.0%)」「デスク周り(44.0%)」「会議室・共用スペース(39.0%)」という回答が集まりました。
トイレや水回りは清掃を定期的に行わないと清潔感を保つことが難しい場所ということもあり、6割以上の方が重要だと感じているようです。
また、最も多くの時間利用することが予想できるデスク周りも、次いで回答が多く集まりました。
企業で清掃活動を行ったり、清掃会社に依頼する場合は、調査結果の箇所を中心に考えてみてはいかがでしょうか?
では、現在のオフィスで清掃に関して改善してほしい点はあるのでしょうか?
清潔さ調査では比較的評価が高いことがわかっていますが、具体的な改善点はあるかもしれません。
伺ったところ、以下のような回答が集まりました。
具体的な声
・掃除する時は窓を開けたり換気をして欲しい
・トイレ清掃を1回では無く、数回にして欲しい
・清掃しやすいように物の整理をしてほしい
・業者による清掃をしてほしい
・清掃用具を一新してほしい
・ごみをみえるところにださないようにしたい
・高いところの蜘蛛の巣をきれいにしてほしい
・各自気が付いた人が掃除してほしい
清掃は行っているものの、質や掃除をするための協力体制について改善点があることがわかりました。
トイレ掃除についての意見も多く、各自が使用後に掃除をすることで誰かが不快な思いもせずに済むようです。
また、社員での清掃が中心となっており清掃業者に依頼してほしいという意見も見られました。
清掃により期待できる効果とは?メンテナンス会社を選ぶ基準も公開!
改善点がいくつか挙げられましたが、清潔なオフィス環境が整備されることで、どのような効果が期待できると思うか伺ったところ、「仕事の効率が上がる(56.0%)」「社員の健康が向上する(54.0%)」「職場の雰囲気が良くなる(51.0%)」という回答が集まりました。
仕事の効率だけでなく、健康面や雰囲気といった多方面で良い影響を期待できると考えていることが判明しました。
とはいえ、本業務もあるため社員のみでの清掃にも限界があると思います。
そのような際には、清掃業者やビルメンテナンス会社に清掃を依頼する選択肢がありますが、どのような点を重視して業者選びをすればよいのでしょうか。
そこで、ビルメンテナンス会社を選ぶ際、最も重視するポイントについて社員の方々に伺ったところ、「清掃の質(38.0%)」「サービスの幅広さ(24.0%)」「迅速な対応(19.0%)」という回答が集まりました。
第一に清掃の質は重視されるようです。
また、会社ごとに清掃の依頼内容は異なるためサービスの幅広さという意見や、仕事の質にも直結することから迅速に対応してもらえるか?という点も重視した方が良いという意見が多く集まりました。
まとめ:オフィス環境が仕事に直結する!?質が高く迅速対応の清掃業者に依頼するべき!
今回の調査でオフィス環境を整える重要性を明らかにすることができました。
オフィスワーカーの85.0%がオフィスの清潔さが仕事のパフォーマンスに影響すると回答しており、働く環境を整えることは社員に100%能力を発揮してもらうためにも非常に重要なことだと言えるでしょう。
また、仕事面だけでなく健康面でも不安に感じるという意見が出ていたことから、トイレや水回りなどの清掃に関してもしっかり行うことが大事なようです。
しかし、日々忙しく働く社員の皆さんにとって、清掃活動をこまめに行うことが困難だという方もいるかもしれません。
清潔に保ちたいけれどなかなか行動に移せない方も多いことでしょう。
そのような企業は清掃業者を利用してみてはいかがでしょうか?
株式会社さんびるでは、病院・オフィスビルを中心に建物のメンテナンスを行っております。
品質保証はもちろんのこと、スタッフ教育やスピード対応について高い評価をいただいているため、企業のご要望に沿った対応が可能です。
株式会社さんびるの紹介
今回調査を行った株式会社さんびるでは、お客様の笑顔と喜びを求めて地域社会の発展と雇用に貢献することだけでなく、社員の幸せと成長を願い
一、お客様サポートに徹し
二、グループ全ての成長に全力をそそぎ
三、心・技・体の三位一体で
常に変化し成長し続ける企業として広く社会に貢献することを経営理念として、事業に取り組んでおります。
■主な事業内容
<ビルメンテナンス事業>
病院・オフィスビルを中心に建物のメンテナンスを行っております。
https://www.sanbg.com/service-sanbg/
▼選ばれる理由
・高いリピート率
お客様から高い支持を得るため、スタッフの技術力と対応力向上に力を入れています。
・スピード対応
クレーム・トラブル発生時は、迅速に対応・改善提案をし、「報告・連絡・相談」・「スピード対応」を徹底しております。
・品質保証
6つのポイントをもとに清掃・ビル管理の品質維持・向上に努めております。
・スタッフ教育
現場の改善だけでなく、年に複数回、研修を行うことで、全社員のスキル向上にも力を入れております。
その他事業内容はこちら:https://www.sanbg.com/business/index.html
■採用情報
≪募集職種≫
総合職(https://sanbg-recruit.com/general-work/):
営業や現場管理、事務などのマネジメントを行う仕事です。人・地域と関わりながら、
皆様の生活をサポートします。
健康運動のインストラクター(https://sanbg-recruit.com/health-welfare/):
子どもから年配の方までの健康づくりを行う仕事です。地域の皆様へ元気をお届けします。
また、当社ではお客様へ良いサービスを提供するためにも、社員満足度の向上のため様々な福利厚生や制度を設けています。
≪福利厚生≫
誕生祝い、社長賞、優秀社員表彰、永年勤続表彰、飲みにケーション手当など
≪特徴≫
社員同志を役職ではなく「さん付け」で呼び合うことや、部門を超えたチーム活動の実施、
面談等を通し、コミュニケーションも取りやすく、風通しの良さも魅力の一つです!
上記は一例となりますが、ぜひご興味を持っていただけた際は面談や面接を通して詳しくお伝えしますので、まずはお気軽にご連絡・ご応募ください。
詳細はこちら:https://sanbg-recruit.com/
<会社概要>
社名:株式会社さんびる
HP:https://www.sanbg.com/index.html
本社所在地:島根県松江市乃白町薬師前3番地3
従業員数:約1,000名
TEL:0852-26-0335
FAX:0852-26-0339
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像