訪問看護管理者育成のお悩みを解決!UPDATEマネジメントスクールにて企業向け管理職育成サービスを開始。
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株式会社UPDATE(本社:東京都杉並区、代表取締役:小瀨文彰、以下UPDATE)は、2025年2月26日、UPDATEマネジメントスクールの企業向けプランとして『訪問看護管理者育成サービス』を開始いたします。
◆UPDATE訪問看護マネジメントスクール
https://update-inc.jp/service/homenurse-management-school/
業界の課題|訪問看護事業所の高い廃止・休止率
在宅療養を支える訪問看護は年々需要が高まっていますが、事業所の経営やマネジメント力の不足が業界課題となっています。一般社団法人全国訪問看護事業協会の令和6年度訪問看護ステーション数調査の結果では、令和5年度中に6.31%の事業所が廃止または休止となっています。また令和5年度の実態調査によると、訪問看護の令和4年度決算における収支差率(法人税等差引後の利益率)は平均5.8%と年々減少しており、赤字に至っている事業所も少なくない現状があります。
・令和6年度訪問看護ステーション数調査|一般社団法人全国訪問看護事業協会
・令和5年度介護事業経営実態調査結果|厚生労働省
課題を生む構造|実践的なマネジメントを学びにくい業界特性
このような業界課題の背景としては、医療職が実践的なマネジメントを学ぶ機会がないことがあげられます。訪問看護事業所は主に看護師などの医療職が経営者となっていることが多く、また事業所の管理者は看護師資格を有する必要があります。しかし、医療職の一般的なキャリアである病院では、その業務のほとんどが専門職としての臨床業務であり、経営やマネジメントについて実務から学ぶことができません。そのような状況で、医療職が訪問看護事業所の立ち上げやマネジメントを行うことで、人材が定着せず、経営が厳しくなることによって廃止や休止に至ることが非常に多くなっています。
UPDATEマネジメントスクールが実現する社会
この課題に対し、UPDATEでは『実践的なマネジメントを学べば、医療はもっと良くなる。』というビジョンのもと、医療職のマネジメント人財育成や組織構築支援サービスを展開しています。経営やマネジメントに関する経験がないが故に、組織が方針を失う・経営難に陥ってしまう課題はありますが、医療職の方は皆、想いを持って訪問看護ステーションの立ち上げやマネジメントに関わられています。UPDATEは、実践的なマネジメント力を身に付けられる仕組みを構築し、医療職の皆様が持っている高い志やスキルを最大限発揮できる社会を実現します。
新サービス:企業向けプラン『訪問看護管理者育成サービス』
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(1)概要
これまで個人を対象に展開してきたUPDATEマネジメントスクールにて、管理者育成の課題を解決する企業向けプラン『訪問看護管理者育成サービス』を開始いたします。受講満足度94%の組織マネジメント講座の内容はそのままに、企業向けプランでは各回に「実務壁打ちMTG」を設け、個社ごとの実務相談からマネジメント思考を育む構成へアップデートしています。また、サービスのご利用は各企業2名以上としており、マネジメントに関わるメンバー複数名のマネジメント力向上や共通言語の醸成によって、成果に直結するマネジメント人材育成サービスを提供いたします。
(2)対象者
訪問看護の管理者・主任など事業所のマネジメントに携わる方・エリアマネジメントに関わる方・経営者等
(3)プログラム
■Day1:『医療職マネジメントにおける負のサイクル』
初回はオリエンテーションに加え、組織マネジメントの基礎となる医療職マネジメントで陥りがちな負のサイクルとその原因について学びます。
■Day2:『マネージャーの役割と克服すべき8つの課題』
そもそもマネージャーの役割とは何なのか?職場で言語化されていないことが多いマネジメントの役割を学ぶとともに、訪問看護のマネージャーが克服すべき8つの課題について解説。自らの傾向と改善点を明らかにします。
■Day3・Day4:『コミュニケーションを円滑にする思考法①・②』
あらゆる場面で重要となるコミュニケーション。なぜ話がかみ合わなくなり、意見が対立するのか。その構造を理解し、自らのコミュニケーション能力を向上すると共に、他者同士のコミュニケーションを円滑にするための4つのスキルを身に付けます。
■Day5:『効果的にチームを動かすマネジメント』
メンバーが自主的に動いてくれないと悩み、仕事を抱え込みがちな方も少なくありません。マネージャーが一人で頑張るのではなく、チームとして全体で目標に向かうためのマネジメントの考え方を学びます。
■Day6:『コミュニケーションラインに合わせた組織づくり』
人が増えると想像以上にまとまりがなくなってしまったり、管理職を任せた方が潰れてしまう、ということが起きがちです。このような課題の原因を理解し、組織コミュニケーションの特性に合わせた組織づくりの考え方を学びます。
■Day7:『意思決定の考え方・向き合い方』
マネージャーは日々多くの意思決定を求められますが、どのように決めたらよいか・正しい答えがみつからないと悩まれる方が多くいます。そのため、意思決定に対する考え方や向き合い方を学び、意思決定力の向上を目指します。
■Day8:『メンバーの目標設定とフィードバックスキル』
メンバーとの目標設定や軌道修正は重要ですが、目標の形骸化やフィードバック方法に悩む方も多くいらっしゃいます。そのため、組織と個人の目標を合わせ、行動変容を促すフィードバックスキルを学びます。
■Day9:『数値目標を全員で目指せるチーム作り』
利用者さんに価値を届け、その対価の利益から次の投資を行う。事業運営の数値管理は利用者さんやスタッフのために重要です。事業所としてどのように全体で数値目標を管理していくべきか、現場と連動する数値目標管理の考え方を身に付けます。
■Day10:『適切な人材を見極める採用力・抜擢力』
誰を組織というバスに乗せるかは、どこに向かうかと同様に重要です。組織として成し遂げたい目標に向けて、採用面接や人事配置の際にどのような視点・手法で適切な人材を見極めるか、人財を見極める力を学びます。
■Day11:『適切な人材獲得に向けた採用訴求』
組織が成長していくことに伴い必然的に組織内の摩擦が生じてしまいますが、適切な人材を適切な順番で配置していかないと組織文化の急激な変化によって組織崩壊をきたすことがあります。その予防に向けて、組織化フェーズにおける摩擦を最小限にするための採用訴求と配置の考え方を学びます。
■Day12:『人を率いていくためのリーダーシップ』
組織を活かし、利用者さんに最大限価値を発揮していくためには、リーダーとそのリーダーシップが欠かせません。最終回は、人を率いていくためのリーダーシップを学びプログラムの最終回を締めくくります。
(4)期間・頻度・回数
対象期間:6か月
・マネジメント講座&実務壁打ちMTG:毎月2回・各回120分(全12回)
・チャット相談:いつでも相談可能
※6か月間で基礎を固めた後、7か月目以降の支援をご希望の場合は、各社のニーズに合わせたプランをご提案します。
(5)開催日程
導入される企業様と個別に調整致します。
(6)最低ご利用人数
1企業2名~、ご利用可能です。
※1名様の場合は、UPDATE訪問看護マネジメントスクール 個人向け講座をご利用ください。
(7)ご利用の流れ
ご利用にあたっては、現状の組織課題・経営課題のヒアリングも含めた30~60分の個別相談を行わせていただいております。個別相談&サービス紹介の後、ご了承を頂けた場合は日程調整を行い、サービスを開始します。
サービスサイト:https://update-inc.jp/service/homenurse-management-school/
導入をご検討中の企業様へ
本サービスでは、訪問看護事業を運営される企業様の管理者育成に関するお悩みを解決いたします。管理者や主任などのマネジメント人材育成による経営改善や人財定着に加え、マネジメント人材の育成体制構築による管理職者の定着、採用ブランディング強化につなげることも可能です。
具体的なサービス内容を知りたい方、現在の経営課題の解決につながるか相談したい方など、導入をご検討になっている企業様は、無料の個別相談をお申込みください。
今後の展開
株式会社UPDATEは、『実践的なマネジメントを学べば、医療はもっと良くなる。』のVisionのもと、医療職のマネジメント人材育成サービスを展開しています。今回サービスを開始する『訪問看護管理者育成サービス』をはじめ、今後も想いを持った医療チームを活性化する組織構築や人財育成サービスを展開してまいります。
会社概要
会社名:株式会社UPDATE
所在地:〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北5-7-10
創業:2019年3月
代表取締役:小瀨文彰
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