株式会社 エム・データ、AIエージェント向けのTVメタデータの提供開始!

~『TVトレンドAIエージェント for Retail』を開発~

株式会社エム・データ

 テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する 株式会社エム・データ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:薄井 司、以下エム・データ)は、AIエージェントを開発・サービス展開する企業向けにTVメタデータの提供を開始すると共に、生成AIにTVメタデータを学習させたAIエージェント『TVトレンドAIエージェント』シリーズの第一弾として「リテールDX版」を皮切りに、下記のラインナップを開発予定です。

■「生成AI×TVメタデータ」で実現するリテール業界のDX革新

 TVトレンドAIエージェント for Retail(リテールDX版)は、テレビ番組・CMに関する詳細でリアルタイムなTVメタデータを活用し、商品やメニューのトレンドと需要の予測、新商品開発や店舗での接客支援、リテールメディア(店内サイネージ・アプリ・EC)のコンテンツ自動生成まで、小売・メーカー企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をサポートし、テレビが持つインパクトをビジネスチャンスへと転換します。

 テレビ番組で紹介された商品は、瞬く間に注目を集め、消費者の購買行動に大きな影響を与えることが知られています。

 しかし、その急激な需要変動に対応しビジネスに最大限活用するには、リアルタイムでの情報把握と迅速な施策展開が不可欠です。

 当社は、24時間365日体制で主要テレビ局の番組・TV-CMをウォッチし、詳細なTVメタデータを放送直後に生成・提供してきました。この独自の強みを活かしつつ、AIの力を加えることで、バリューチェーンにおける課題解決の支援として「生成AI×TVメタデータ」の新たなソリューションを展開します。

■『 TVトレンドAIエージェント for Retail 』 の主な機能と提供価値

 ① テレビ番組トレンド情報の活用と新商品・メニュー開発支援

 ② テレビとの連動情報を活用したリテールメディア・コンテンツ生成(AI-POP:テキスト~音声

   付動画、アプリ/EC)

 ③ 発注最適化(ヒット商品の予兆検知、早期発注、売り逃し・欠品防止、マスタ統合~POS分析)

 ④ 接客アシスト・ユニファイドコマースへのTVメタデータ活用

   (来店者問合せ対応&番組露出商品調査「TV-AIコンシェルジュ」、番組予告情報確認:TVメタ

    データRAG/MCP)

 ⑤ リテールメディア活性(テレビの影響による販売状況把握、放送に合わせた棚アレンジ、

   メーカー連携での販促・広告)

 これらを、顧客やパートナーが構築・保有するAI基盤や各AIエージェントとコネクトし、テレビ番組で話題になった商品や衣食住に関するテーマをAIが多角的に分析。ヒット商品の予兆やトレンドをいち早く検知し、アラートやレポートなど様々な形式で提供することで、個別商品やカテゴリ全体の売上向上に貢献する高度な情報サービスを実現します。

TVトレンドAIエージェント(リテールDX版)イメージ

■今後の展望

 エム・データは、AIエージェント向けのサービスを拡充し、パートナーと共に産業別・機能別で、より高度なデータ解析・活用サービスの共創を計画していきます。

《 生成AI×TVメタデータでの 『TVトレンドAIエージェント』シリーズの構想案 》

 *金融版

  株価の先行指標として株価変動シグナル検知、投資判断サポート、投資AIアシスタント

 *自治体・観光/旅行版

  観光政策(AI多言語翻訳アバターによる観光ガイド)、インバウンド支援・エリアマーケティング

 *不動産版

  テレビ(地域トレンド情報)×地価×SNS/人流データ等 による不動産価値シミュレーション、リーシング、業態開発・エリアマーケティング

 *その他、メディア・広告・マーケティング・エンタメ版

 TVメタデータを実装したTV版のRAGやMCP、AIエージェントを、外部の様々なAIエージェントとコネクトし、コラボレーションできるモデルを目指し「データで世の中やビジネスを面白く!」していきます。

 エム・データでは、AI分野のアライアンスパートナー「生成AI×TVメタデータ」の共創パートナーを募集しております。


■株式会社エム・データが提供する「TVメタデータ」とは?

 株式会社エム・データでは、関東・中京・関西エリアのテレビ局で放送されたTV番組やTV-CMを、テキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築しています。当社データセンターでは常時40名前後の専属スタッフが24時間365日「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、当社オリジナルのデータ収集システムを使用しデータの生成を行なっております。TVメタデータは主に4種類に区分し、「①番組データ(番組放送内容)」「②CMデータ(広告出稿内容)※主要BS局および全国全地上波をカバー」「③アイテムデータ(番組で紹介された商品情報)」「④スポットデータ(番組で紹介された店・宿・観光地等の情報)」で構成され、ローデータサービスの他に、ランキングコンテンツや調査・集計・分析等のレポートサービス、分析結果を基にしたコンサルティングサービス等があります。


■株式会社エム・データについて

 株式会社エム・データは、テレビ放送(番組およびTV-CM)の放送実績を独自にテキスト化したデータベース「TVメタデータ」を生成して、調査・分析・配信を行うデータプロバイダ・リサーチカンパニーです。民放キー局(在京5局)等と資本提携し、デファクトスタンダードなデータベースを構築しており、主なサービスには、番組やTV-CMの放送内容を詳細に記録した「TVメタデータ」を提供する「①データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて調査・分析を行う「②放送実績調査サービス」、放送された話題を露出・報道量等で集計したランキング形式で配信する「③ランキングサービス」、TVメタデータを基点としたビッグデータ解析ツール「④TV Rank」の提供や企業のマーケティング支援、メディアコンサルティング業務等があります。「データで世の中やビジネスを面白く!」をパーパスとして、様々な業界での課題解決に向け、データで貢献してまいります。


■会社概要

 株式会社エム・データ(M Data CO.,LTD)

 住所  :東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階

 TEL :03-6826-7060

 URL :https://mdata.tv

 設立  :2006年1月23日

 代表者 :代表取締役会長 関根 俊哉

      代表取締役社長 薄井 司


■本リリースに関するお問合わせ

 株式会社エム・データ :https://mdata.tv/contact/

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会社概要

株式会社エム・データ

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URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング 9階
電話番号
03-6826-7060
代表者名
薄井 司
上場
未上場
資本金
-
設立
2006年01月