採用ブランディング・マーケティング支援の株式会社Piic、企業の“リアル”を伝える『採用ピッチ資料』制作支援を本格展開

~採用のミスマッチを防ぎ、応募率・定着率を高める採用ブランディングを推進~

株式会社Piic

採用ピッチ資料制作サービス

採用ブランディング・マーケティング支援を手がける株式会社Piic(本社:滋賀県大津市、代表取締役:藤井直哉、以下「Piic」)は、企業の魅力や価値観を可視化し、応募率の向上と求職者とのミスマッチを防ぐ『採用ピッチ資料』制作支援サービスを本格展開いたします。

中小企業から大手企業まで、「応募が集まらない」「入社後すぐ辞めてしまう」「そもそも何を伝えたら良いかわからない」といった採用課題が増加しています。

Piicでは、採用活動の起点となる“伝える力”を強化するため、採用ブランディング設計から資料制作、WEB展開までを一貫支援しています。


■ 採用ピッチ資料とは

イメージのギャップ

採用ピッチ資料は、求職者に向けて“企業のリアル”を伝えるためのツールです。

社風・働き方・MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)・キャリアパス・現場社員の1日など、求職者が本当に知りたい情報を整理し、入社後のミスマッチ防止と応募率の向上を実現します。

また、採用説明会や面接前資料、内定者フォローなど、採用フェーズ全体で活用できることも特徴です。


■ 採用ブランディングに必要な「4つの整理」を支援

Piicは単なる資料制作ではなく、採用ブランディングの上流設計から伴走。

企業の魅力を「4つの整理」に基づいて言語化・可視化します。

  • 企業の魅力(MVV・カルチャー・事業特性)

  • 採用ターゲット(求める人物像)

  • 入社後のキャリア・働き方(制度・文化)

  • 伝え方の戦略(コピー・構成・ビジュアル)

現在、初回導入企業限定で「採用ブランディング設計サポート(通常50〜100万円相当)」を無料提供中です。

自社の魅力をどう伝えるか悩む企業も、安心してご相談いただけます。


■ ブランディング視点の制作プロセス

採用ブランディングシート

Piic独自のヒアリングとストーリー設計により、企業の背景・理念・採用方針を一貫した物語として構築。

「だからこの社風」「だからこの人材が活躍する」といった“つながりのある採用メッセージ”を、視覚と構成で表現します。

制作した資料はGoogleスライド/PowerPoint/PDF形式で納品し、納品後も自社で編集可能。 必要に応じてアニメーション化や採用サイト連携も可能です。


■ 導入しやすい価格体系(買い切り型)

採用ピッチ資料 料金
  • 10ページ:250,000(税抜)

  • 20ページ:450,000円(税抜)

  • 30ページ:600,000円(税抜)

  • 40ページ:720,000円(税抜)

  • 50ページ:820,000円(税抜)

  ※追加1P:20,000円(税抜)

「職種別に10ページずつ」など柔軟な設計にも対応しています。


■ 事例紹介:採用ピッチ資料の制作事例

【事例①】株式会社ロペライオ(輸入車専門販売)

株式会社ロペライオ様 採用ピッチ資料

YouTube登録者23.3万人を誇る人気企業が採用資料を導入。

同社が大切にする「本物を追及する心」や「最高の品質とサービスの提供」を軸に、”サプライズ・ホスピタリティ・オネスティ”という3つの企業倫理を一貫して伝える構成を設計。

ブランドの世界観を統一した採用ピッチ資料を活用し、応募率・内定承諾率の向上を目指して制作。

【事例②】株式会社カーセブンデジフィールド(自動車販売フランチャイズ)

株式会社カーセブンデジフィールド様 採用ピッチ資料

「1年目からアクセル全開で。」というキャッチコピーのもと、

スピード感・挑戦・責任感をキーワードに採用ブランディングを再設計。

資料を介して代表の想いと企業文化を可視化することで、保護者ブロックの改善・定着率の向上に向けて制作。

【事例③】京都サンダー株式会社(建設業界向け教育・コンサルティング)

京都サンダー株式会社様 採用ピッチ資料

建設業界の人手不足・高齢化という大きな課題に向き合う企業が採用資料を導入。

創業の原点である「教育と仕組みで、人と組織を育て、建設業の明日を共につくる」という理念を軸に、“三方共感”という組織文化と価値観を体系的に整理。

挑戦できる風土や社会的意義を視覚的に伝えることで、応募の質向上とマッチング精度の改善に向けて制作。

【その他導入業界例】

  • 製造業:職人の技術と若手育成の文化をストーリー化

  • 医療・福祉業:理念共有と定着率向上に寄与

  • IT・スタートアップ:スピード感と挑戦文化をデザインに反映

  • 教育・人材業:理念を軸にした共感型採用ブランディングを実現


■ 数字で見る成果データ

  • マイナビ連携企業:応募数6件→30件(5倍)

  • typeスカウト活用企業:応募率1.0%→2.3%(2倍以上)

  • doda連携企業:応募からの内定数9件に増加

  • 人材紹介活用企業:内定承諾率が約2倍に改善


■ キャンペーン情報(期間限定)

今なら『採用ピッチ資料』制作をお申し込みの企業様には、

「採用ブランディング」の部分の費用はいただきません。

自社の採用課題を整理し、最適な打ち出し方を無料でご提案いたします。


■ 株式会社Piicについて

社名:株式会社Piic(ピーク)

所在地:滋賀県大津市

代表取締役:藤井 直哉

事業内容:ブランディング支援、マーケティング、採用SNS運用、WEB制作、広告運用 ほか

企業URLhttps://piic.co.jp/

お問い合わせhttps://piic.co.jp/contact/

■ 本件に関するお問い合わせ

担当:宮田 匠

メール:info@piic.co.jp

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会社概要

株式会社Piic

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URL
https://piic.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
滋賀県大津市雄琴3丁目2-38 大津市雄琴3丁目2-38, 2F
電話番号
050-8893-8670
代表者名
藤井 直哉
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年01月