【東日本大震災から15年】震災の年に生まれた子どもたちが、いま日本最高峰へ/アルソア、東北の高校生の夢を繋ぐ「富士登山」を今年も応援
映画化でも注目集まる登山家・田部井淳子氏の遺志を継ぐプロジェクトが、まもなく累計1,000名到達へ
化粧品、健康食品、食品などの研究開発・製造・販売を行う、株式会社アルソア慧央グループ(本社:山梨県北杜市、代表取締役会長:滝口 友樹也、取締役社長:滝口 玲子、以下アルソア)は、一般社団法人田部井淳子基金が主催する「東北の高校生の富士登山」プロジェクトへの協賛および、社員の現地登山によるサポートを今年も実施することをお知らせいたします。
東日本大震災の被災地である東北の高校生たちに「日本一の富士山へ登ることで、次なる東北をささえる勇気と元気をもらって前へ進んでいってほしい」という想いから始まった本プロジェクト。アルソアは発起人である登山家・故田部井淳子氏、そしてその遺志を継ぐ田部井進也氏の想いに深く共感し、長年にわたり支援を続けてまいりました。震災から15年を迎えた今年も、高校生たちの輝かしい未来への羽ばたきを応援すべく、本活動に取り組んでまいります。


■ 背景:震災から15年、映画でも注目が集まる田部井淳子氏の未来への想い
2011年の震災から15年が経過し、現在の高校生の中には、震災当時の記憶が薄い、あるいは震災後に生まれた世代も増えています。しかし、東北の地域社会が歩んできた道のりや、これからの未来を担う彼らが直面する課題は、決して過去のものではありません。
本プロジェクトは、世界で初めて女性としてエベレスト登頂に成功した登山家・田部井淳子さんが、被災した子どもたちに元気を届けたいという一心で立ち上げたものです。田部井淳子さんの生涯は、昨年(2025年)、吉永小百合さん主演により映画『てっぺんの向こうにあなたがいる』として公開され、いま再びその生き方や自然への想いに大きな注目が集まっています。
アルソアは、「人と自然との調和の中に、真の健康と幸福を創る」という企業理念のもと、自然の偉大さと優しさを体感できるこの活動に共鳴し、プロジェクト発足初期から今日まで寄りそい続けてきました。
■ こだわり:想いを届けるだけに留まらない、社員が共に汗をかく支援
アルソアの支援の特長は、活動の後方支援に留まるのではなく、高校生たちと直接心を通わせる点にあります。「高校生たちの挑戦を、すぐ近くで見守り、応援したい」という想いから、毎年アルソアの社員も富士山へ登頂。最後の力を振り絞り登頂を目指す高校生たちへ声援を送る、 “心”を通わせるサポートを続けています。
過酷な道のりを乗り越え、日本最高峰への登頂を達成した高校生たちの表情は、自信に満ちあふれています。この富士登山で得た「困難を乗り越えた経験」という糧を胸に、明るい未来に向けて大きく羽ばたいてほしい。本プロジェクトはまもなく「高校生の富士登山 累計1,000名」という大きな節目に到達します。アルソアは、この目標達成の瞬間まで、そしてその先も、子どもたちの未来を応援し続けます。
■ 主催団体 一般社団法人田部井淳子基金について
世界初の女性エベレスト登頂者である日本人登山家・田部井淳子さんが願った「山や自然の素晴らしさを多くの人に体験してほしい」という精神を受け継ぎ設立。教育やスポーツなどを通じて、児童・青少年や病と闘う人々の心身の健全な発達と豊かな人間性を育むことを目的に活動を続けています。現在は、田部井進也氏がその遺志を引き継ぎ、本富士登山プロジェクトを牽引しています。
東北の高校生の富士登山2026 実施概要
日程: 2026年7月21日(火)~7月23日(木)
対象: 東北の高校生
高校生の参加費: 5,000円
■ アルソア(ARSOA)について

1972年の創立以来、アルソアは、「人と自然との調和の中に、真の健康と幸福を創ります」という企業理念のもと、その理念を体現するため、1998年に山梨県北杜市小淵沢の自然豊かな地へ東京から本社を移転。「心・体・肌」のすべてが健康であることで真の美しさが生まれるという「三健の精神」を永遠不変のテーマに、製品づくりやライフスタイルの提案を行っています。自然とともに、一人ひとりの人生を豊かに彩り、ともに歩む、ウェルネスの実現を目指し、一人ひとりの生き方そのものと調和するブランドです。
すべての画像