TRIPORT、コニカミノルタジャパン株式会社と、中小企業のテレワーク導入の課題解決に向け協業開始!人事労務環境整備×ICT環境整備支援で働き方改革を加速!
TRIPORT株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡本 秀興)・TRIPORT社会保険労務士法人(本社:東京都新宿区、代表:岡本 秀興)(以下 TRIPORT)と、コニカミノルタジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大須賀 健、以下 コニカミノルタジャパン)は、中小企業のテレワーク導入の課題解決に向け協業を開始しました。
本協業を通じて、TRIPORTは、テレワーク導入を目指す企業への人事労務管理やICT環境などの支援を推進し、課題解決に向けた支援を協働で実現していきます。
本協業を通じて、TRIPORTは、テレワーク導入を目指す企業への人事労務管理やICT環境などの支援を推進し、課題解決に向けた支援を協働で実現していきます。
- 協業の背景と目的
TRIPORTは2014年の創業当時より、多様な人材が「働きたい! 働き続けたい!」と思える働き方を提供するため、その一環として、テレワークを実践し続けています。自社実践で得た知見とノウハウを活かし、中小企業をはじめとするあらゆる企業の労働環境整備の支援を「人事労務」「ICT環境」「助成金活用」といった側面から総合的に支援してまいりました。
新型コロナウイルス感染症対策としても、テレワーク導入に対する社会的ニーズがさらに高まる中、多くの企業では、「テレワークを行うためのICT環境整備ができていない」「出社が必要な業務がある」「テレワークに対応した人事労務制度が無い」等といった複合的な理由から、テレワークが導入できずにいる企業もまだまだ多いのが現状です(テレワークを実施している企業は26.0%、従業員50人未満の企業において14.4%*)。
このような社会の課題解決に向けて、このたびTRIPORTでは、コニカミノルタジャパンと協業し、テレワークの導入を目指す企業へ人事労務まわりの相談・制度整備のみならず、ICT環境整備面においても、より強固な支援体制とすることで、トータルで企業のテレワーク導入に向けた課題解決の支援を目指します。
*東京商工会議所 「新型コロナウイルス感染症への対応に関するアンケート調査」による
- 具体的なサービス内容
1.テレワーク導入の環境支援
コニカミノルタジャパンは、働き方改革の自社実践で得た知見とノウハウから、テレワーク導入時におこる6つの課題、①コミュニケーション、②業務設計、③ICT環境、④労務管理、⑤セキュリティー、⑥情報発信を提起し、そこから解決に向けた最適なITサービスを提供していきます。
2.就業規則や社内制度の見直しなどの労務相談業務
中小企業は、社労士との顧問契約をはじめ、自社で人事労務まわりが内製化しきれていない企業が数多くあります。TRIPORTは、中小企業が必要とする人事労務関連の有益な情報を1社1社にとって必要なタイミングで定期発信することで人事労務関連のニーズを顕在化し、さらに、クラウドでの無料労務相談(*1)をチャットで解決していくサービス「クラウド人事労務コモン」を提供しています。また、要望に応じてテレワーク導入時の社内制度設計・整備や助成金申請サポート(*2)等も提供し、人事労務関連業務におけるサービスをワンストップで支援します。
(*1)無料対応は制限あり (*2) 助成金コーディネート
- TRIPORTの取り組みについて
*「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞等:テレワーク先駆者百選」、「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」(主催:東京都)、「新宿区ワーク・ライフ・バランス推進企業(新宿区)」に選出・認定。
【関連サイト『クラウド人事労務コモン』】
https://cloudcommonhr.triport.co.jp/
- コニカミノルタジャパンのテレワークの取り組みについて
現在は、これらの自社実践で得た知見をもとに生産性や創造性を高める新しい働き方を支援する「いいじかん設計」のコンセプトのもと、顧客のテレワークに関する潜在的な課題解決に向けた最適なテレワーク対応ソリューションを提供し支援を実施しています。
- 本件に関するお問い合わせ先
・事業内容: ITソリューションの開発販売、経営・労務コンサルティング
・E-mail:pr@triport.co.jp
・HP:https://triport.co.jp/
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