採用オウンドメディア導入断念の理由、最多回答「運用が大変そう」で34.9% 一方、今後の採用戦略におけるオウンドメディアの導入希望は6割以上
〜導入希望理由「自社にマッチした人材を獲得したい」が75.4% 新型コロナで見直される採用のあり方〜
採用オウンドメディアの運用支援サービス「HIKOMA CLOUD」を提供するイシン株式会社(本社:東京都新宿区 代表:片岡 聡)は、採用オウンドメディアの導入検討した経験があり、現在未導入である首都圏の経営者・役員・人事担当者106名を対象に採用オウンドメディア検討の実態調査を実施しましたのでお知らせいたします。
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年8月7日〜同年8月11日
有効回答:採用オウンドメディアの導入検討した経験があり、現在未導入である首都圏の経営者・役員・人事担当者106名
- 採用オウンドメディア検討理由は「自社の魅力がより正確に伝わりそうだから」が34.9%
・自社の魅力がより正確に伝わりそうだから:34.9%
・採用コストを下げられそうだから:34.0%
・求職者とのミスマッチを減らせそうだから:25.5%
・より多くの応募を獲得できそうだから:23.6%
・採用工数(面接時間など)を下げられそうだから:16.0%
・わからない:13.2%
・その他:1.9%
- 採用オウンドメディア導入を断念した理由は「運用が大変そう」
・運用が大変そう:34.9%
・初期費用がかかる:29.2%
・ノウハウがなく成功イメージが湧かない:26.4%
・サイトの立ち上げが大変そう:25.5%
・既存の採用手法が上手くいっているから:17.0%
・新しい採用手法に社内の理解&協力が得られない:16.0%
・わからない:7.5%
・その他:2.8%
- 今後の採用戦略において、採用オウンドメディア導入希望は6割
・とても導入したい:2.8%
・導入したい:58.5%
・あまり導入したくない:32.1%
・全く導入したくない:6.6%
- 導入したい理由は「自社にマッチした人材を獲得したい」が75.4%
・自社にマッチした人材を獲得したい:75.4%
・採用広告費を抑えたい:46.2%
・厳選採用を行いたい:26.2%
・テレワークなど、新しい働き方に対応できる人を採用したい:20.0%
・求める人材像が複雑になり、従来の方法だと伝えることが難しい:18.5%
・その他:0.0%
- まとめ
一方、今後の採用戦略において採用オウンドメディアの導入希望は6割おり、現在未導入であるものの、その関心の高さが伺えます。新型コロナウイルスの影響により企業のオンライン採用力がより問われていく時代において、母集団形成から動機形成までを自社資産で実現できる採用オウンドメディアの活用はより注目されていくかも知れません。
- 手軽に採用オウンドメディアが構築・運用が可能な『HIKOMA CLOUD』
『HIKOMA CLOUD』は、初期費用0円・月額費用4.98万円で、採用オウンドメディアの立ち上げから、メディア更新&運用・その後の採用マーケティング支援が受けられるクラウドサービスです。
リソースが足りない、コストがかけられないという企業のために初期費用ゼロ円で始めることができます。また、月次の分析レポートや定期打ち合わせで常に伴走支援していく、採用オウンドメディアに特化したサービスだからこそ、「運用が大変そう」「成功のイメージがわない」といった不安を解消することが可能です。メディア構築から採用マーケティングの支援まで、採用戦略を一気通貫で支援しています。
詳しいサービス内容はこちら:https://lp.hikoma.jp/
-
会社概要
代表取締役社長:片岡 聡
所在地 :東京都新宿区新宿6-28-7 新宿イーストコート7F
設立 :2005年4月1日
事業内容 :メディア事業、グローバル事業、投資育成事業
URL :https://www.ishin1853.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像