【異業種の働くママ100名×デンソー】でつくる無料小冊子 9月1日 配布スタート!
ママの消費者視点と働きたい意欲をビジネスに活かす、新しいプロモーションの形
初回となる今回は、株式会社デンソーとの協働プロジェクトで、実際に販促活動に使う無料小冊子を制作。現役の働くママの消費者視点と働きたい意欲を実際のビジネス活動の場で活かす、新しい働き方の可能性を広げるキャリア実践の場ともなっております。
■ 子育て中の女性は挑戦する機会が与えられにくいという現状
現在、女性活躍や働き方改革の推進など政府の後押しもあり、出産しても働き続ける女性が増えていますが、子育て中の女性は職場において、リーダーシップをとる機会や挑戦する機会を得にくいという課題があります。時間制約があるため、会社では挑戦する機会が与えられにくく、本人も挑戦したいと言い出しにくいのです。
しかしながら、新しいことに挑戦したい、会社以外の場所でも活躍できるか試してみたいなど、もっと挑戦したい意欲を持つ働くママも多数存在します。
■ 働くママに、自分らしくしなやかに活躍できるキャリア実践の場を提供したい
私は子育て中でも挑戦したいという想いを持つ女性と社会の架け橋になりたいと考えています。
そこでこの度、働くママの消費者視点と働きたい意欲を実際のビジネスシーンで活かす新たな取り組みを実施。初回である今回は、株式会社デンソーとの協業で自然冷媒給湯機エコキュートのプロモーション施策立案、および無料小冊子を制作。本業・育児の合間でも、自分らしくしなやかに、インターネットやSNSを活用して、自分の好きな時間に好きな場所から、他業種での実務に挑戦できるキャリア実践の提供いたしました。
■ きっかけは私の経験でした
10年の会社員時代のうち3年間子育てをしながら正社員として勤務していましたが、時間制約がある中挑戦する機会を得られず働く意欲を押し殺し、悔しい思いをした経験があります。しかし第二子出産後起業し、WEB等を活用することで時間や場所に制約を受けること無く、育児中でも自由に働くことができると実感しております。
■ 働くママの【消費者視点】を活かした新しいプロモーションの形
購買の8割を女性が意思決定しているにも関わらず、企業のマーケティングの現場では女性の声が反映されていないケースも未だ多く、特に日々忙しく時間に追われている働くママの消費者視点はアンケート調査等でもリーチしにくいため、マーケティング現場に届いていないのが実情です。
働くママだからこそ消費者視点を、今後住宅や自動車・時短家電など、ライフイベントの変化により購買が増える高額な商品などのマーケティング現場やプロモーション活動に活かすことで、より女性が働き続けやすく、活躍しやすい環境が整うと感じています。
〜小冊子(デンソー「エコキュート」ファンブック)概要〜
名称:CU♡TO LIFE、全18ページ
企画・編集:株式会社MYコンパス
発行者:株式会社デンソー
2018年9月より、中部エリアのデンソーエコキュート取扱い店にて配布開始
■ 株式会社MYコンパスについて
「すべての女性が人生丸ごと楽しめる社会」を目指し、女性向けキャリア支援事業を展開。国内外約100名が所属するキャリア実践コミュニティ等を主宰し、女性のためのビジネスプランコンテスト等を実施。2017年4月設立。
■ 取材のお申込みはこちら
>> http://mycompass.co.jp/contact/
( ※「取材依頼」をご選択ください )
または、以下のお問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。
【お問い合わせ先】
株式会社MYコンパス 代表取締役 岩橋ひかり
携帯:080-8046-5475
mail : info@mycompass.co.jp
〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-1-26-105
HP:http://mycompass.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像