日本発のお買い物代行サービス「Twidy(ツイディ)」を運営するダブルフロンティアと日産自動車が戦略的提携 -第1弾として、東京電力グループと共に実証実験を開始-
ダブルフロンティア株式会社(東京都千代田区 代表取締役:八木橋 裕、以下「ダブルフロンティア」)と日産自動車株式会社(神奈川県横浜市西区 社長:西川 廣人、以下「日産自動車」)は、お買い物代行事業において戦略的提携に合意し、本年、夏からの共同事業開始に向け、4月より実証実験を開始します。
今回両社が締結する協定内容は、「お買いもの代行サービスのTwidy(ツイディ)に日産自動車の車両を組み合わせ、共同でサービス事業を展開する」というものです。この共同事業第一弾に向け、この度開始する実証実験では、Twidyお買い物代行サイトと日産自動車の軽商用車「NV100 クリッパー」を組み合わせて大型マンションに提供します。
ダブルフロンティアは、かねてよりお買い物代行サービス「Twidy」を提供しています。これは、忙しいキャリアウーマンや子育て中の主婦(注文者:リクエスタ)が、自分で買い物に行けない時に、希望の品をリクエストし、それを代行者(クルー)が自分の買い物の際、一緒にその品を購入、お届けする、というサービス事業です。
今回は、対象となる大型マンションに「NV100 クリッパー」を配備し、クルーは、マンションの住人リクエスタからの依頼を受け、この車両を使用して買い物を行う「Twidy Mansion(ツイディ マンション)」サービスとして、実証実験を行います。さらに実験では、ダブルフロンティアと資本関係にあるTEPCO i-フロンティアズの東京電力グループ電力検針員が、クルーとなります。また、TEPCO i-フロンティアズとは、マーケティング・プロモーションでの連携も図って参ります。
「Twidy Mansion」とは、そのマンションに住むリクエスタがTwidyサイトでお買い物代行を注文すると、当日のリクエスタの指定(帰宅)時間までに、注文した商品がマンションに届くサービスです(下図【実証実験イメージ】参照)。
この実証実験に関して、ダブルフロンティア株式会社の代表取締役 八木橋 裕は、「この度、Twidyの新たな戦略的パートナーとして、日産自動車とダッグを組むことになり、非常に嬉しく思っています。今回の実証実験は、日本が抱えるドライバー不足問題や買い物弱者問題をMaaSで解決する、その第一歩となります。「NISSAN x Twidy」が、その先駆者となり、共にフロンティアスピリットを持って、進めて参ります。是非、ご期待下さい」、と語りました。
また、日産自動車株式会社の常務執行役員 伊藤由紀夫(日本マーケティング&セールス担当)は、「かねてよりダイバーシティを推進する日産自動車が、今回、日本のキャリアウーマンや子育て中の主婦を救う革新的なお買い物代行サービス『Twidy』を提供するダブルフロンティアと提携できることを非常に嬉しく思います。今回の実証実験では、『NV100 クリッパー』が買物の支援が必要な方々の一助となれば幸いです。今回の『Twidy』との戦略的提携や実証実験をはじめ、昨年1月より開始しているカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」など、今後は、日本におけるモビリティサービス事業をさらに強化し、より一層、人々の生活を豊かにする会社を目指して参ります。今後の日産自動車にご期待下さい」、と語りました。
日産自動車は、今回のダブルフロンティアとの戦略的提携により、モビリティサービス事業の一環として、車両販売やレンタカービジネスといった従来のビジネスモデルではないリカーリングモデルを検証します(下図【将来のビジネスモデル】参照)。
また、この「Twidy Mansion」では、従来のネットスーパー宅配事業で使用されている黒・緑ナンバー車両ではなく、お買い物代行事業の領域とした、白・黄色ナンバー車両を活用します。これにより、将来的は、日本全国の白・黄色ナンバーの自動車を活用する「Twidyお買い物代行サービス」へと繋げ、日本が抱えるドライバー不足や買い物弱者の問題を解決して参ります。
【ダブルフロンティア株式会社について】(http://wfrontier.jp/)
設立年月:2013年4月15日
本店所在地:東京都千代田区西神田2-5-8 共和15番館8F
代表者名:八木橋 裕
事業内容:Twidy(ツイディ)の運営
■お問い合わせ先
ダブルフロンティア株式会社 担当:八木橋、西川、坂根
TEL:03-3221-8090 E-Mail:info@wfrontier.jp
日産自動車株式会社 ジャパンコミュニケーション部
TEL:045-523-5521
ダブルフロンティアは、かねてよりお買い物代行サービス「Twidy」を提供しています。これは、忙しいキャリアウーマンや子育て中の主婦(注文者:リクエスタ)が、自分で買い物に行けない時に、希望の品をリクエストし、それを代行者(クルー)が自分の買い物の際、一緒にその品を購入、お届けする、というサービス事業です。
今回は、対象となる大型マンションに「NV100 クリッパー」を配備し、クルーは、マンションの住人リクエスタからの依頼を受け、この車両を使用して買い物を行う「Twidy Mansion(ツイディ マンション)」サービスとして、実証実験を行います。さらに実験では、ダブルフロンティアと資本関係にあるTEPCO i-フロンティアズの東京電力グループ電力検針員が、クルーとなります。また、TEPCO i-フロンティアズとは、マーケティング・プロモーションでの連携も図って参ります。
「Twidy Mansion」とは、そのマンションに住むリクエスタがTwidyサイトでお買い物代行を注文すると、当日のリクエスタの指定(帰宅)時間までに、注文した商品がマンションに届くサービスです(下図【実証実験イメージ】参照)。
この実証実験に関して、ダブルフロンティア株式会社の代表取締役 八木橋 裕は、「この度、Twidyの新たな戦略的パートナーとして、日産自動車とダッグを組むことになり、非常に嬉しく思っています。今回の実証実験は、日本が抱えるドライバー不足問題や買い物弱者問題をMaaSで解決する、その第一歩となります。「NISSAN x Twidy」が、その先駆者となり、共にフロンティアスピリットを持って、進めて参ります。是非、ご期待下さい」、と語りました。
また、日産自動車株式会社の常務執行役員 伊藤由紀夫(日本マーケティング&セールス担当)は、「かねてよりダイバーシティを推進する日産自動車が、今回、日本のキャリアウーマンや子育て中の主婦を救う革新的なお買い物代行サービス『Twidy』を提供するダブルフロンティアと提携できることを非常に嬉しく思います。今回の実証実験では、『NV100 クリッパー』が買物の支援が必要な方々の一助となれば幸いです。今回の『Twidy』との戦略的提携や実証実験をはじめ、昨年1月より開始しているカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」など、今後は、日本におけるモビリティサービス事業をさらに強化し、より一層、人々の生活を豊かにする会社を目指して参ります。今後の日産自動車にご期待下さい」、と語りました。
日産自動車は、今回のダブルフロンティアとの戦略的提携により、モビリティサービス事業の一環として、車両販売やレンタカービジネスといった従来のビジネスモデルではないリカーリングモデルを検証します(下図【将来のビジネスモデル】参照)。
また、この「Twidy Mansion」では、従来のネットスーパー宅配事業で使用されている黒・緑ナンバー車両ではなく、お買い物代行事業の領域とした、白・黄色ナンバー車両を活用します。これにより、将来的は、日本全国の白・黄色ナンバーの自動車を活用する「Twidyお買い物代行サービス」へと繋げ、日本が抱えるドライバー不足や買い物弱者の問題を解決して参ります。
【ダブルフロンティア株式会社について】(http://wfrontier.jp/)
設立年月:2013年4月15日
本店所在地:東京都千代田区西神田2-5-8 共和15番館8F
代表者名:八木橋 裕
事業内容:Twidy(ツイディ)の運営
■お問い合わせ先
ダブルフロンティア株式会社 担当:八木橋、西川、坂根
TEL:03-3221-8090 E-Mail:info@wfrontier.jp
日産自動車株式会社 ジャパンコミュニケーション部
TEL:045-523-5521
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像