海外販路開拓に特化したフランス発、グローバルマーケットプレイス 『ハンズオン型』サービス開始のお知らせ
欧州拠点の優位性・Webサービスを枠を越え、『ハンズオン型』で欧州展開をサポート
<URL:https://le-marche.jp/>
◉ Le Marche Parisとは? |
フランスに本社を置くSwapsss株式会社が開発・運営するグローバルマーケットプレイスです。
マーケットプレイスとは、越境ECとは異なり、当サービス内に海外向けWebショップを簡単に開設できます。
それによって、越境ECサイトの開発費用、それに関わる固定費・PR・集客など海外向けSEO対策など、弊社が一括で一任します。
<Le Marche Paris:https://le-marche.jp/>
*中小機構 『EC活用支援パートナー』として、2024年度も選定
◉ Le Marche Parisの特徴 |
海外販売の不安要素、運営に関わるオペレーションは全て弊社対応
B2B向け
弊社は、欧州市場で300社を越えるサポートデータから、海外市場で、売上を伸ばしてる企業の特徴として、B2B取引に特化している点が一つのターニングポイント
*別途、図解で説明
商品登録代行
弊社が持つ専用フォーマットを活用する事で、一瞬で掲載商品・現地通貨での価格が算出されます。
その情報を元に弊社が翻訳して登録します。よって、運営に関わる新規人材リソースは不要
カスタマー対応
英語やフランス語など他言語での問い合わせは、弊社が間に入って翻訳・通訳対応
現地代理店・エージェントとして機能
交渉、発送に関わる業務などサポートします。発送に関して不安を抱えている事業者も多くいますが、ご安心ください。
<ポイント>
*海外展開のフェーズに応じて、弊社が提携する発送代行会社を活用する事も可能
ブランディング
パリ市内で取扱店舗が増えると、日本・アジア市場向けにブランド力が上がり、逆輸入型の販売戦略が立案可能
外貨で収益化
未曾有の円安、国内経済縮小からの脱却、外貨で稼ぐ仕組み!
◆B2Bとは
現地の代理店・卸業者・営業代行会社(以下、ディストリビューター)、小売店(以下、リテーラー)を定義します。
また、ディストリビューターにも『営業プッシュ型』、『受身型』の2つの特徴があります。
上記、しっかり見極める必要があり、同時に、安易な独占販売権の付与には注意が必要です。
<ローカル市場で販路拡大、市場流通する流れ>
問題点1
D2Cは比較的、参入障壁が低いですが、売上や費用対効果が非常に悪いのと同時に、送料単価が高いのが最大の課題です。その上クレームが発生する場合の送料や返金などリスクも高く、中長期的に海外展開を断念する企業も多くいます。
<注意点>
*本来は、GDPRの法規制により違法
問題点2
*現地、日本商品を取り扱う店舗は除く
リテーラー視点で、直接取引時の最低ロット、送料、そしてオーダーから受け取りまで数ヶ月(船便)を費やすので、現地ディストリビューターと取引を希望するローカルリテーラーが大多数です。
それ以上に、エンドユーザーに販売する為に、市場流通・取扱店舗の拡大 = 大きな売上を上げる事は困難です。
◆結論
現地に販売網(リテーラー)を持ち『営業プッシュ型』のディストリビューターと取引する事を戦略化し、欧州ビジネスルール、市場を理解した上で、開拓・交渉する必要不可欠です。
弊社は、今までの実績、欧州拠点の優位性を最大限活かし、ディストリビューター開拓を『ハンズオン型』で支援します。
◉ Swapsss株式会社とは |
フランスに本社を置くSwapsss株式会社は、欧州市場(特にフランス・ドイツ)に進出する企業を総括的なビジネスモデルでサポートします。
現在、300社以上のサポート実績、業界問わず幅広い業種にサポート可能です。
<URL:https://swapsss.com/>
その実績も評価され公的機関と連携した事業も多く実施
令和5年度 さっぽろ産業振興財団「海外展開事業」/ 支援パートナー企業
令和5年度 中小機構 / EC活用支援パートナー
令和4年度 中小企業庁 『JAPANブランド育成支援等事業』 / 支援パートナー企業
令和4年度 札幌市 『海外展開事業』 / 支援パートナー企業
東京都中小企業振興公社:第二回海外チャレンジ セミナー / 企画・ 講師
おもてなしセレクション / パートナー企業
令和6年度 各機関と調整中
◉ Webサービスの枠を越えた『ハンズオン型』サポートとは? |
事業者がディストリビューターと商談成立させる為には、ディストリビューターの視点で計画的に戦略化する必要があります。
市場見知
弊社は、欧州(フランス)拠点の優位性を活かし、市場見知、トレンド、ビジネスルール、交渉術など熟知しております。
欧州ビジネスルール
一例として、ビジネスルールの大きな違いとして、上代(店頭小売価格、リテーラー価格)は存在しません。販売価格は、リテーラー側が決定します。
海外向け販売規約
最低ロット、関税、課税、売掛対策、返品・返金の規約など、契約書でしっかり締結する必要不可欠です。
競合商品・類似商品との差別化、欧州向け販売戦略
適正市場価格、送料、現地課税を加味して現地通貨での価格の算出
リテーラー向け価格、ディストリビューター向け価格、数量に応じた割引価格表など、強み・特徴を理解し販売戦略を立案します。
アポイント取得、展示会など
弊社は、欧州市場で多くの実績がございます。
アポイント獲得する為にも、各項目を明確に決定する必要があります。同時に、アポイント取得向けの会社概要・商品説明など、現地語で用意する必要があります。
一部実績について
<欧州展示会実績:https://swapsss.com/service/service_overseas-expansion-support/ambiente-news-2024/>
<欧州視察・アポ取得実績:https://swapsss.com/service/service_overseas-expansion-support/appointment/>
◉ 欧州市場の魅力 |
◆作り手の思いを理解
職人へのリスペクト、商品の制作工程・哲学、情熱、その価値を理解、よって、日本・アジア市場の様な価格競争に巻き込まれない。
◆流行に捉われない
日本市場と異なり、欧州市場は新商品やトレンドサイクルは、極端に遅いです。
よって、消費者に受け入れられた場合、末長く顧客として、売れ続けます。
◆日本への信頼
アニメ・漫画、その他小津安二郎や北斎や藍染など年代問わず、日本文化や日本製品への信頼は高く、一定の商品保証が担保されます。
◉ 会社概要 |
会社名:Swapsss株式会社
所在地:15 Boulevard Daviers 49100 Angers France
代表者:馬場 達也
事業内容:マーケットプレイス事業、海外進出支援事業、BPO事業、Web事業
設立:2019年
◉ 本件に関するお問い合わせ先 |
Swapsss株式会社 マーケットプレイス事業部
E-mail:contact@swapsss.com
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