⼈気ライバーのライブ配信中に商品・サービス等を紹介する「pino live PR」提供開始

株式会社Direct Tech(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:⻑⾕川創、以下 Direct Tech)は、育成型ライバープロダクション事業「pino live」のクライアント向けサービスとして、所属⼈気ライバーのライブ配信中に商品・サービス等を紹介する「pino live PR」を提供開始いたします。
 


 

新型コロナウイルス感染症拡⼤に伴う外出⾃粛要請のもと、⾃宅で過ごす時間が増えた影響で、ライブ配信プラットフォームが盛り上がりを⾒せています。Direct Techが運営する育成型ライバープロダクション「pino live」では、2020年1⽉以降、所属ライバーの総配信時間が約6.1倍*1、所属ライバー数が約3倍*2、所属ライバーの収⼊が約9.6倍*3という⽔準で毎⽉成⻑し、さらに勢いを増しています。(*1/2/3 2019 年12 ⽉⽉間と2020 年5 ⽉⽉間での数値⽐較)⼀⽅で、記者会⾒やPR イベント、インフルエンサー向け商品体験会等のオフラインでの実施が引き続き難しい環境において、オンラインでの新たな情報発信⼿法も増加しています。pino liveでは、コロナショック後の「ニューノーマル」における新たなコミュニケーションの⼀つとして、⼈気ライバーを通したコミュニケーションサービスを提供するに⾄りました。

「pino live PR」は、他のSNSコミュニケーション施策と⽐較して、⾼いエンゲージメントのもとで商品・サービスを訴求できるのが最⼤の特徴です。⽣活者⾃⾝にとって、より⾝近な存在から発信された情報が信⽤される昨今のSNSコミュニケーションにおいて、⽇頃からライバーを応援する意識の⾼いリスナーと、コメント機能を通して意⾒交換をしながら情報を訴求することができます。事前に実施した検証では、エンゲージメント率30%*を超えるライブ配信の中で商品を紹介することで、良好なコメントが⽣まれ商品認知に繋がりました。また、ライブ配信ならではの臨場感を持った演出や、ライバー個々のキャラクターを⽣かしたスタイルで、リスナーにとって違和感のない構成をプロデュースします。
(*エンゲージメント率=配信中の総コメントUU/総視聴者数で算出)

今後は、クライアント企業とライバーとの距離を縮め、例えば商品・サービスの開発に活かせるような意⾒交換ができるようなアンバサダー・コミュニティを育成するなど、ライバーにとっても活躍の場が広がるような機会を増やせるように、総合的なサポートを⾏っていきます。

■pino live PR サービス概要

◎pino live PR -ショット-
簡単気軽にライバーPRをお試しできる、1⼈3回配信のミニマムプラン
・ライバー1名キャスティング
・ライブ配信内容摺り合わせ、ライバーへのオリエン、配信プロデュース費
・レポーティング作成費

◎pino live PR -パッケージ-
計3⼈のライバーから商品をPR、モニタリング調査としても活⽤可
・ライバー3名キャスティング
・ライブ配信内容摺り合わせ、ライバーへのオリエン、配信プロデュース費
・レポーティング作成費

◎pino live PR -プロモーション-
オンラインオフ会や座談会の中で商品へのアテンションを獲得するプロモーション企画
・ライバーキャスティング(企画内容によって⼈数変動)
・企画プランニング及び構成作成、ライバーへのオリエン、配信プロデュース費
・レポーティング作成費

■pino live の育成型ライバーマネジメントについて
pino live では、複数社との業務提携により新規ライバー獲得増に取り組んでおり、業界No.1 ライバープロダクションを⽬指し事業を拡⼤しています。芸能事務所コンテンツ3 様との取り組みでは、所属タレントである福岡みなみさん、⼤原梓さんのライバーデビューをプロデュース。福岡みなみさんは、ライブ配信開始わずか3ヶ⽉で、DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha」の応援ポイントランキングにおいて、Pococha史上最⾼記録となる7,700 万ポイントを獲得し、2020 年5 ⽉期マンスリー1 位を達成いたしました。⼤原梓さんは、若年層のファンを引きつけるコンテンツプロデュースにより、他ライバーを圧倒するUUを味⽅につけています。芸能事務所セントラル様との取り組みでは、包括的なライバー育成のアライアンスを展開。ライブ配信未経験のタレントに対し、基礎的な部分からレクチャーしつつ、⽇々の配信をサポートしています。
http://pinolive.com

【株式会社Direct Tech 会社概要】
会社名   :株式会社Direct Tech
代表取締役 :⻑⾕川 創
住所    :東京都港区⾚坂 4-15-1 ⾚坂ガーデンシティ 15F
設⽴    :2018年11⽉
事業内容  :D2C事業、広告代理事業、インフルエンサーマネジメント事業
URL    :https://direct-tech.jp/

 
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