「echoes」がTwitterキャンペーン経由のサイト遷移やDLを促す「echoes Card」機能の提供を開始
寺田倉庫「minikura」が自社サイトへの遷移率50%を実現
ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO 中村壮秀、証券コード:6081)は、当社の"生活者を味方にする" Twitterプロモーション統合管理ツール「echoes」において、TwitterキャンペーンにてTwitterカード(※1)を活用することで商品・サービスの「認知」×「理解・行動」をより効率的・効果的に促進させる新機能「echoes Card」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
※1 Twitterカードは、ツイート上にメディアを利用し、ウェブサイトクリック、アプリクリック、ツイートなどのアクション誘導に関連付けて、特定のユーザーアクションを促すことができる広告フォーマットです。ご利用には、キャンペーンに合わせてTwitter広告の出稿が必要となります。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/
これまでもTwitter上では、拡散性を活かした「認知拡大」「ファン(フォロワー)増加」を目的としたフォロー&RTキャンペーンなどが頻繁に行なわれていますが、最近のトレンドとして、そこに「+α」の目的を加えて施策を行う事例が増えています。特に「理解促進」や「Webサイトへの誘導」を目的とした施策が多く、Twitterキャンペーン参加の中で「知ってもらう」だけではなく、そこから「商品・サービスを理解してもらう」「行動につなげる」事ができるようなキャンペーン企画が期待されています。
※2 出典: Twitter Japan
・echoes Card Conversational
当選・落選結果を知らせるオートリプライにカンバセーショナルカードを活用することで、ユーザーツイート(UGC)の発生を最大化します。
・echoes Card Website
当選・落選結果を知らせるオートリプライにウェブサイトカードを活用することで、自社サイト等の対象Webサイトへの誘導を最大化します。動画ウェブサイトカードを用いて、動画の視聴とWebサイトの誘導を同時に促進することも可能です。
・echoes Card App
当選・落選結果を知らせるオートリプライにアプリカードを活用することで、対象アプリのダウンロードを最大化します。
また、オートリプライ型ではないTwitterキャンペーンにおいても、キャンペーンツイートのクリエイティブにTwitterカードを用いることが可能です。
サービスの性質上、「サービス名を知ってもらう」だけではなく、「どういったサービスなのか」をTwitterキャンペーンの中で同時に訴求し、サービス内容の理解を促進する必要がありました。そこで、Twitter上でのキャンペーンクリエイティブ訴求に加えて、Twitter上のキャンペーンから、minikuraの自社サイトへ誘引することを企画しました。
しかしながら、通常の「フォロー&RT」などのTwitterキャンペーン形式では、Twitterから外部サイトへの誘導率は低く、サイト訪問数の規模を拡大することが難しい、という課題がありました。(※3)そこで同社は、Twitterキャンペーンツールechoesとその新機能echoes Card Websiteを活用し、キャンペーンを実施しました。
※3 Twitterキャンペーンから外部サイトへの誘導率は0.5%~3%程度(弊社実績)
そしてechoes Card Website機能を用いて当選・落選結果を自社サイト上に表示する仕組みにしたことで、総リツイート数 (= キャンペーン参加総数)23.5万RTの約50%となる、11.8万クリックのサイト誘導を実現し、通常のTwitterキャンペーンから自社サイトへの誘導率の平均実績(0.5%~3%)を大幅に上回る驚異的な成果となり、行動の促進を実現しました。
minikuraが実施したTwitterキャンペーンの詳細はこちら:
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0031
echoesでは、今後もTwitter広告APIを活用した新機能の開発やサービス拡充を通じて、企業プロモーションの成果向上、広告パフォーマンスの最大化と運用負荷削減に貢献してまいります。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : https://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業
<アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。累計4000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米など世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※1 Twitterカードは、ツイート上にメディアを利用し、ウェブサイトクリック、アプリクリック、ツイートなどのアクション誘導に関連付けて、特定のユーザーアクションを促すことができる広告フォーマットです。ご利用には、キャンペーンに合わせてTwitter広告の出稿が必要となります。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/
- 新サービス提供開始の背景
これまでもTwitter上では、拡散性を活かした「認知拡大」「ファン(フォロワー)増加」を目的としたフォロー&RTキャンペーンなどが頻繁に行なわれていますが、最近のトレンドとして、そこに「+α」の目的を加えて施策を行う事例が増えています。特に「理解促進」や「Webサイトへの誘導」を目的とした施策が多く、Twitterキャンペーン参加の中で「知ってもらう」だけではなく、そこから「商品・サービスを理解してもらう」「行動につなげる」事ができるようなキャンペーン企画が期待されています。
※2 出典: Twitter Japan
- 新機能「echoes Card」の提供を開始
・echoes Card Conversational
当選・落選結果を知らせるオートリプライにカンバセーショナルカードを活用することで、ユーザーツイート(UGC)の発生を最大化します。
・echoes Card Website
当選・落選結果を知らせるオートリプライにウェブサイトカードを活用することで、自社サイト等の対象Webサイトへの誘導を最大化します。動画ウェブサイトカードを用いて、動画の視聴とWebサイトの誘導を同時に促進することも可能です。
・echoes Card App
当選・落選結果を知らせるオートリプライにアプリカードを活用することで、対象アプリのダウンロードを最大化します。
また、オートリプライ型ではないTwitterキャンペーンにおいても、キャンペーンツイートのクリエイティブにTwitterカードを用いることが可能です。
- 導入事例:クラウドストレージminikura ~「echoes Card Website」を活用し、自社サイトへの遷移率50%を実現~
サービスの性質上、「サービス名を知ってもらう」だけではなく、「どういったサービスなのか」をTwitterキャンペーンの中で同時に訴求し、サービス内容の理解を促進する必要がありました。そこで、Twitter上でのキャンペーンクリエイティブ訴求に加えて、Twitter上のキャンペーンから、minikuraの自社サイトへ誘引することを企画しました。
しかしながら、通常の「フォロー&RT」などのTwitterキャンペーン形式では、Twitterから外部サイトへの誘導率は低く、サイト訪問数の規模を拡大することが難しい、という課題がありました。(※3)そこで同社は、Twitterキャンペーンツールechoesとその新機能echoes Card Websiteを活用し、キャンペーンを実施しました。
※3 Twitterキャンペーンから外部サイトへの誘導率は0.5%~3%程度(弊社実績)
その結果、新規フォロワー増加数は約30,000フォロワーとなりキャンペーン開始前の10倍以上に急増、さらに累計約23.5万RT、累計約417万impを記録し、サービス認知拡大を実現しました。
そしてechoes Card Website機能を用いて当選・落選結果を自社サイト上に表示する仕組みにしたことで、総リツイート数 (= キャンペーン参加総数)23.5万RTの約50%となる、11.8万クリックのサイト誘導を実現し、通常のTwitterキャンペーンから自社サイトへの誘導率の平均実績(0.5%~3%)を大幅に上回る驚異的な成果となり、行動の促進を実現しました。
minikuraが実施したTwitterキャンペーンの詳細はこちら:
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0031
echoesでは、今後もTwitter広告APIを活用した新機能の開発やサービス拡充を通じて、企業プロモーションの成果向上、広告パフォーマンスの最大化と運用負荷削減に貢献してまいります。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : https://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業
<アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。累計4000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米など世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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