日本一のドレッシングが、今度は“世界一”に挑戦!創業140年の老舗醤油屋が、ギネス世界記録™に挑む1時間限定の大勝負

調味料選手権 総合1位「くんせいナッツドレッシング」が、ギネス世界記録™「1時間で最もオンライン販売されたドレッシング」達成を目指し、破格の特別販売を実施します

安本産業株式会社

安本産業株式会社(本社:島根県松江市、代表取締役:安本隆政、以下 やすもと醤油)は、2025年8月23日(土)20:00〜21:00の1時間限定で、ギネス世界記録™ (*1)「1時間で単一プラットフォームにおいて販売されたサラダドレッシングの最多個数」への挑戦を実施する。

なお、この挑戦は「やすもと醤油 公式オンラインショップ」限定で行われ、全国どこからでも参加が可能だ。

挑戦の主役は、調味料選手権2021で総合1位を獲得したやすもと醤油の看板商品「くんせいナッツドレッシング」。液体を燻製するという独自の製法により、これまでにない香ばしさと満足感を提供する、まったく新しいドレッシングである。

2016年の発売当初はほとんど無名で、売上も限定的だった。しかし、「香りがすごい」「野菜が苦手でも食べられる」といった寄せられた反響に後押しされ、地道な発信を続けた。2020年にはやすもと醤油の公式Xアカウント(旧Twitter)での投稿が大きな反響を呼び、注目が急上昇。翌2021年には調味料選手権で総合1位を獲得し、「日本一のドレッシング」として全国に知られる存在へと成長した。

現在では、売上の約6割を占める看板商品となっており、今回のギネス世界記録挑戦はその集大成ともいえる取り組みである。

「記録」ではなく、「再発見」のための挑戦

やすもと醤油が今回のギネス世界記録に挑むのは、単なる記録達成を目的としたものではない。
「サラダってこんなに美味しくなるんだ」「野菜でも、こんなに満足できるんだ」といった“食の再発見”の体験を、一人でも多くの人に届けたいという想いからである。

9年かけて育ててきた自慢の1本を、まだ知られていない全国の食卓へ届けるべく、誰もが参加できるこのオンラインの場を通じて、「世界一」の舞台に挑む。

Xでも大きな話題に

今回のギネス世界記録挑戦に先立ち、X(旧Twitter)で事前告知を行ったところ、24時間で26万インプレッション/2000件以上のリポストを記録。「買いたい!」「応援したい!」といった声が多数寄せられ、SNS上でも早くも大きな反響を呼んでいる。

▶ 該当ポスト:https://x.com/yasumotoshoyu/status/1948187483596075329

当日は「3本900円・送料無料」の特別販売を実施

通常1本480円、送料込みでは3本で合計2,140円相当となる「くんせいナッツドレッシング」を、挑戦当日の1時間(2025年8月23日 20:00〜21:00)限定で、やすもと醤油公式オンラインショップにて3本セット税込み900円・送料無料という特別価格にて販売する。

また、当日はYouTubeライブで販売状況をリアルタイム配信予定。どなたでもご自宅から参加でき、コメントや応援などを通じて“世界一の瞬間”をともに体験することができる。

*1「Most salad dressings sold on a single online platform in one hour」(1時間で単一プラットフォームにおいて販売されたサラダドレッシングの最多個数)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

安本産業株式会社

2フォロワー

RSS
URL
https://www.yasumoto-kk.jp/
業種
製造業
本社所在地
島根県松江市東津田町1811-1
電話番号
0852-21-6062
代表者名
安本隆政
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1950年04月