福岡の急成長中D2C企業「フロムココロ」がUGCクリエイティブを導入開始

InstagramとレビューのUGCを生成・収集・掲載・分析・改善まで一気通貫で自動化させ、D2C・EC・単品通販の売上を向上させるD2C特化型UGCツール「UGCクリエイティブ」を導入開始

コマースフォース

D2C特化型SaaSを展開する株式会社コマースフォース(本社:東京都中野区 代表取締役:小野瀬冬海、以下:コマースフォース)は、通販王国(D2C王国)九州で急成長を遂げている美容・健康D2C(単品リピート通販)企業の株式会社フロムココロ(本社:福岡県福岡市 代表取締役:折戸昇、以下:フロムココロ)が展開する2ブランド「ココロ」と「to esella」に対して、コマースフォースのD2C特化型UGCツール「UGCクリエイティブ」の提供を開始したことをお知らせ致します。


フロムココロが展開する累計200万個突破の大人気オーラルケアシリーズのDaily1(デイリーワン)やリクリア(Re:CLEAR)などを展開するD2Cブランド「ココロ」と、イセラ炭酸濃密泡クレンジングや日本初のグラインディング製法を用いたNNEファンデーションなどを展開するD2Cコスメブランド「to esella」の2ブランドでの導入を開始致しました。


 UGCクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com/
 
  

  • UGCクリエイティブ導入背景(担当者コメント)

★導入理由:売上(新規CV率・アップセル率・クロスセル率)の向上、機能が豊富、自社ECでのレビューの活用、安価な導入費用、専任コンサルタントによる充実したサポート体制
 
 フロムココロでは、以前からディールのD2C特化型インフルエンサーキャスティングツール「ECキャスティング」を導入しており、これまでInstagram、YouTube、TikTok、Twitter、ブログなど様々なソーシャルメディア上にUGCを生成してきました。
 そのなかで、大量に生成されたUGCを活用して、LP・記事LPのCVRを更に向上させるために、InstagramとレビューのUGCの生成から収集・掲載・分析・改善まで一貫で自動化させることが可能な「UGCクリエイティブ」の導入を考え始めました。これまでもディールの「ECキャスティング」を活用して、毎月UGCを継続的に貯めて新規獲得用のLPや記事LPなどに掲載はしておりましたが、「どのUGCが成果につながっているのか?」までは計測ができておりませんでした。
 そのため、UGCをただLPや本店サイトに掲載するだけでなく、どのUGCが成果につながっているのかUGC毎の分析(CTR/CVR)と、UGCの表示パターンのABテストを高速で行って、成果を最大化させることができるディールの「UGCクリエイティブ」を導入しました。
 UGCクリエイティブは導入しやすい価格設定をしてくださり、InstagramのUGCだけでなく、購入者レビューのUGCも利用できる点など、月額定額制でInstagramとレビューの両方のUGCの生成・収集・掲載・分析・改善まで自動化された機能がすべて揃っているUGCツールを制限なく利用できるという点で、費用対効果が最も高いUGCツールだと感じました。
 また、どんなに機能が優れていても、その機能を使いこなせなければ意味がありません。そのため、導入から運用まで単品通販・D2Cに精通した専任のカスタマーサクセス担当による充実したサポート体制があるのも導入の後押しとなりました。
 
 ▼新規獲得用のLPに、InstagramとレビューのUGCを活用してCVR改善
  



  • フロムココロが導入する​D2C特化型UGCツール「UGCクリエイティブ」とは?

累計200社を超えるD2C・EC通販を支援してきた実績とノウハウをもとに開発されたD2Cの売上(新規CV率、引き上げ率、クロスセル率)を上げるためのEC・単品通販・D2C特化型UGC活用ツールです。UGCクリエイティブは、最もユーザーが購入を検討する際に重視すると言われている 「インスタグラムのUGC」と 「レビューのUGC」の2つのUGCを生成→収集→掲載→分析→改善まで一気通貫で自動化させ、高速でUGCの活用⇔改善のPDCAを回すことで、D2C・単品リピート通販・EC企業の売上(新規CV率、引き上げ率、クロスセル率)を劇的に向上させます。


 UGCクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com/
  

   

  • UGCクリエイティブの機能の特徴

①購入者による自然なUGCを継続的かつ自動で生成(UGC生成)
 管理画面から商品購入者による自然なInstagramの投稿&購入者レビューの2つのUGCを自動生成させることが可能です。購入数の増加に応じて自然なUGCも増加するので、継続的かつ効率的に自然なUGCを増やし続けることができます。
 
 ②InstagramとレビューのUGCを収集・利用許諾・一元管理(UGC収集)
 InstagramのUGCは、管理画面で収集したいUGCの#(ハッシュタグ)で検索するだけで、一括でInstagram投稿のUGCを収集することが可能です。また、二次利用したいInstagram投稿のUGCに一括で利用許諾申請を行うことができます。管理画面での#検索による収集の際に、#の掛け合わせ検索なども可能で、Instagram上にあるUGCを効率的に収集から管理、ダウンロードをすることができます。また、レビューはUGCクリエイティブの管理画面上で、メールから投稿依頼し、レビューUGCを自動収集&管理が可能です。
 
 ③InstagramとレビューのUGCをLP・ECサイト・記事LPなどに掲載(UGC掲載)
 UGCを掲載したいWEBページに、タグを設置するだけで、レビューやInstagram投稿のUGCをLPやECサイト、記事LP、注文画面などに制限なくUGCをすぐに掲載できます。 掲載しているUGCと管理画面が連動しているため、順番やデザインの変更などをリアルタイムで管理画面の操作のみで簡単に変えることが可能です。
 また、各ページの目的毎にUGCを使い分けることで、新規獲得用のLPや記事LPでは新規獲得用のUGCを掲載することで新規CVRを向上させ、注文確認画面や完了画面などではアップセルやクロスセル用のUGCを掲載することでアップセル率とクロスセル率を向上させることが可能です。 
 
 ④UGC毎の分析とABテストによる効果計測(UGC分析)
 どのUGCが成果に繋がっているのか?を可視化し、より成果の高いUGCを優先的に表示することでEC通販・D2C企業のLPやECサイトのCVR向上を実現させます。また、表示デザインを複数パターンで高速でABテストすることが可能なため、効果が最大化されるクリエイティブの成功パターンを「UGCクリエイティブ」のABテストの結果をもとに効率的かつ高速でPDCAを回し、単品通販のLP・ECサイト・WEB広告のCTR・CVRの向上を実現させます。
 
 ⑤UGCの分析結果をもとに改善まで支援する専任のコンサルタント(UGC改善)
 UGCクリエイティブは、これまで多くのD2C・EC通販企業を支援してきた実績とノウハウをもとに、D2C×UGCを成功に導くための「専任のカスタマーサクセス担当(専任コンサルタント)」が企業様毎に担当が付きますので、UGCのABテストや効果計測の分析結果を元に、UGCの改善提案から運用まで徹底したUGC活用サポートを行っております。
 
 ⑥月額定額制で安価に、操作も簡単に
 UGCの全機能(Instagramとレビューの両方のUGCの生成→収集→掲載→分析→改善)をより多くの企業様にたくさん使っていただきたい、そんな思いから弊社は全機能制限なくUGCを様々なページに利用できる「月額定額制(サブスク)」の料金プランで、D2C・EC通販の立ち上げやスタートアップの時期でも導入しやすい料金設定にしております。
  


   

  • 会社概要

 会社名 : 株式会社コマースフォース(Commerceforce, Inc.)
 代表者 : 代表取締役社長 小野瀬 冬海
 所在地 : 〒164-0012 東京都中野区本町2-1-8 YS Garden 3階
 設立 : 2017年8月
 事業内容:SaaS事業(UGCクリエイティブ、ECキャスティング)、D2Cソリューション事業
 URL:https://commerceforce.co.jp/
 
 ■UGCクリエイティブに関するお問い合わせ先
 株式会社コマースフォース SaaS事業本部 マーケティング担当
 電話番号: 03-6432-9769
 お問い合わせ:https://ugc-creative.com/contact

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会社概要

株式会社コマースフォース

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URL
https://commerceforce.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中野区本町2-1-8
電話番号
03-6432-9769
代表者名
小野瀬冬海
上場
未上場
資本金
1600万円
設立
2017年08月