【くせ毛の悩みと対処法】くせ毛を自覚している人が6割!『うねり』『毛先のハネ』に悩んでいる方の対処法とは

6割以上の方が、自宅でできるくせ毛対策のヘアケア製品を使用して『満足』と回答

近代化学株式会社

『ヘアケア工房』を運営する近代化学株式会社(本社所在地:神奈川県海老名市、代表取締役:岡部 達彦)は、全国の10代~50代の男女を対象に、「くせ毛の悩みと対処法」についての調査を実施しました。

髪の毛の「くせ」に悩んだ経験のある方は、意外に多いのではないでしょうか?

せっかく綺麗に髪型を整えてもあっという間に崩れてしまうなど、なかなかスタイリングがうまくいかないこともありますよね。
やってみたいヘアスタイルがあるものの、イメージと違うものになってしまったり、なかなか思い通りの形にならなかったりして、結局諦めてしまったなんてこともあるかもしれません。
一言に「くせ毛」といっても、その特徴は人それぞれです。

皆さんは、自分の髪のためにどのようなケアに取り組んでいるのでしょうか?

そこで今回、『ヘアケア工房』https://www.kindaikagaku.com/)を運営する近代化学株式会社は、全国の10~50代の男女を対象に、「くせ毛の悩みと対処法」についての調査を実施しました
 

  • くせ毛を自覚したことがある人はおよそ6割も!

はじめに、くせ毛を自覚したことがある方がどのくらいいるのかを調査しました。


「ご自身はくせ毛であると感じたことはありますか?」と質問したところ、『ある(59.2%)』『ない(32.0%)』『わからない(8.8%)』という回答結果になりました。

およそ6割の方が、くせ毛を自覚していることがわかりました。

では、くせ毛に悩んだことがある方はどのくらいいるのでしょうか?

前の質問で『ある』と回答した方に、「くせ毛に悩んだ経験はありますか?」と質問したところ、『よくある(50.0%)』『時々ある(36.6%)』『あまりない(9.7%)』『まったくない(3.7%)』という回答結果になりました。

『よくある』『時々ある』と回答した方を合わせると、8割以上の方がくせ毛に悩んだ経験があるようです。
 

  • くせ毛に悩み始めたのはいつから?最も気になる人が多いのは【うねり】

くせ毛に悩んだ経験がある方が非常に多いことが明らかになりました。

では、いつ頃からくせ毛の悩みを抱えていたのでしょうか?
くせ毛に悩んだ経験がある方に伺っていきたいと思います。


「くせ毛に悩むようになったのはいつ頃からですか?」と質問したところ、『10代~20代(50.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『生まれつき(30.8%)』『幼少期(8.5%)』『30代(5.8%)』『40代以降(4.8%)』と続きました。

比較的若い年齢からくせ毛に悩むようになった方が多いようです。

では、どんなときにくせ毛が気になるのでしょうか?

そこで、「くせ毛が気になるのはどんなときですか?(複数回答可)」と質問したところ、『寝起き(58.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『雨天など湿気が多いとき(58.3%)』『スタイリング(48.7%)』と続きました。

およそ6割の方が、起床後のくせ毛に悩んでいるという結果が出ました。
また、髪の毛がうねったり膨らんだりしやすい雨の日や、湿気が多い時期にくせ毛が気になる方が多いようです。

では、どのようなくせがあるのでしょうか?
先程の質問で『くせ毛である』と回答した方に聞いてみたいと思います。


「どのような髪のくせがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『うねり(68.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『毛先のハネ(55.1%)』『広がり(40.7%)』と続きました。

『うねり』と回答した方が最多となったものの、毛先のハネや広がりなど、個人によってさまざまなくせがあるようです。
 

  • 人気のくせ毛対策第1位は【ヘアケア製品】くせ毛対策製品の使用経験者はおよそ4割

ここまでの調査で、同じくせ毛でも、うねりやハネ、広がりなど、人によってさまざまな特徴があることがわかりました。

では、くせ毛についてどのような対策をしているのでしょうか?
くせ毛である方、くせ毛かわからない方に伺っていきたいと思います。


「くせ毛対策として取り組んでいることはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ヘアケア製品を使用する(34.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『ヘアアイロン、コテを使用する(30.1%)』『特に何もしていない(29.9%)』と続きました。

ヘアケア製品を使用したり、ヘアアイロンやコテを使用したりと、それぞれくせ毛の特徴に合った対策をしていることがわかります。

では、くせ毛対策のヘアケア製品を自宅で使用したことがある方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「自宅でくせ毛対策のヘアケア製品を使ったことはありますか?」と質問したところ、およそ4割の方が『ある(38.3%)』と回答しました。

自宅でできるくせ毛対策のヘアケア製品を使用している方が、一定数いることがわかりました。
 

  • くせ毛対策のためにシャンプーを購入したという人が多数!使用後の感想は?

先程の調査結果で、くせ毛対策のヘアケア製品を使用している方がいることがわかりました。

では、どのような製品を使用したのでしょうか?
ここからは、自宅でくせ毛のヘアケア製品を使用したことがある方に伺っていきたいと思います。


「どのような製品を使用しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『シャンプー(66.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『トリートメント(63.8%)』『ヘアオイル(44.0%)』と続きました。

シャンプーとトリートメントがそれぞれ6割を超えていることから、生活に手軽に取り入れられるくせ毛対策が好まれるのかもしれません。

では、そのような製品を使用してみて満足したのでしょうか?

そこで、「それらの製品を使用してみてどうでしたか?」と質問したところ、『満足(15.7%)』『やや満足(45.2%)』『やや不満(31.3%)』『不満(7.8%)』という回答結果になりました。

『満足』『やや満足』と回答した方を合わせると、6割以上の方が満足しているようです。
それぞれそう思う理由を詳しく聞いてみました。

■現在使用しているヘアケア製品の不満点とは?
【満足】
・仕上がりがサラサラだから(20代/女性/会社員)
・くせがましになったし良かったと思ったから(20代/女性/経営者・役員)

【やや満足】
・多少改善されたから(20代/男性/会社員)
・一時的には効果があるため(20代/男性/会社員)

【やや不満】
・あまり改善されなかったため(20代/女性/学生)
・スタイリングが決まらない(50代/男性/会社員)

【不満】
・全く改善されなかった(50代/女性/専業主婦)
・全然変わらないので(50代/女性/パート・アルバイト)

髪がさらさらになったことや、くせ毛が改善されたことから満足している方がいるようです。
一方で、一時的にくせ毛が改善されてもすぐに元に戻ってしまうなど、持続性に不満を持つ方もいることがわかりました。
 

  • 【まとめ】くせ毛対策の実態が明らかに!自宅での対策はシャンプーが人気

今回の調査で、およそ9割の方がくせ毛に悩んだ経験があることが明らかになりました。
少しでもくせ毛を改善するために、ヘアケア製品やヘアアイロン、コテなどを使用している方が多いです。

また、自宅でできるくせ毛対策のヘアケア製品を使用したことがある方はおよそ4割おり、手軽に取り入れられるシャンプーやトリートメントなどを使用した方が多いことがわかりました。

自宅でできるくせ毛対策のヘアケア製品については6割以上の方が満足しているものの、効果の持続性に不満を感じている人もいるようです。

自分の髪に合ったくせ毛対策のヘアケア製品を使用する必要があるのかもしれません。
 

  • 自分に合ったヘアケア製品なら『ヘアケア工房』


今回、調査を実施した近代化学株式会社が運営する『ヘアケア工房』https://www.kindaikagaku.com/)は、ヘアケア商品の開発を考えている美容のプロの皆さまを企画から生産までお手伝いいたします。

様々なアイデアが飛び交い、新しいものを皆さまと一緒につくり出していければ、という思いから「工房」という名称をつけた「ヘアケア工房」では、プロのヘアケア製品開発者だけでなく、異業種からの新規参入を考えている方や、独立して新しくヘアケア商品を開発したいと考えている方にも参考になるコンテンツ内容を発信しています。

ヘアケア工房をご覧になって、ヘアケア商品の開発や相談をしたくなったという方は、ぜひ、お問い合わせください。
近代化学株式会社より、専門のヘアケア商品開発アドバイザーを派遣し、お客様のヘアケア商品の開発をサポートさせて頂きます。

■製品開発の流れ
①打ち合わせ
開発会社との打ち合わせで企画内容や要望を明確にします。
その際、開発フローや大まかな予算なども確認すると良いでしょう。
商品内容だけではなく「製品づくりの基礎」についての全体的な検討が必要です。

②処方検討
発注者の企画内容や要望に添ってラボにて製品の試作を行います。

③評価
試作品を評価します。

④デザインの検討
試作品の処方が決まり次第、資材(チューブ・個包装など)の検討を始めます。

⑤お見積もり
最終的な仕様が決まり次第、開発会社からの最終的な見積もり内容を受け取ります。

⑥生産
製品を生産します。

⑦納品
製品が納品されます。

ヘアケア商品の企画を検討されている方にとって、商品づくりで最も大切なことは何でしょうか。
それは、「必要性を訴える提案力」、そして商品の物語る「夢」ではないでしょうか。
どんなに良い商品でも、「何をしてくれるのかしら?」と期待感をいだかせてくれるものや、必要性を感じさせてくれるものでなければ、市場での価値はありません。

人に夢を与え、それを叶えるヘアケア商品を一緒につくっていきましょう。


■近代化学株式会社:https://www.kindaikagaku.com/company/
■ヘアケア工房:https://www.kindaikagaku.com/
■お問い合わせ:https://www.kindaikagaku.com/contact/
■TEL:046-238-2508


調査概要:「くせ毛の悩みと対処法」についての調査
【調査期間】2023年5月24日(水)〜2023年5月25日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,030人
【調査対象】調査回答時に全国の10代~50代の男女と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

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会社概要

近代化学株式会社

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URL
https://jcos.biz/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県海老名市門沢端3丁目19番
電話番号
-
代表者名
岡部 達彦
上場
未上場
資本金
-
設立
2002年03月