「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」が「JAPAN BLUE JEANS」とブランド初コラボレーション!

青空の下でビールを飲みたくなるジーンズ「JAPANESE ALE JEANS」を製作。

サントリー株式会社

「ザ・プレミアム・モルツ」公式X(旧Twitter)アカウントにてプレゼントキャンペーンを9月27日(水)より開始。ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)さん出演のコンセプトムービーを10月17日(火)から公開

 サントリー(株)と(株)ジャパンブルーは、日本人の嗜好に合う“ジャパニーズエール”を目指した「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」と、日本の洗練された技術で世界へ発信し続けるジーンズブランド「JAPAN BLUE JEANS」との初コラボレーション企画として、“青空の下でビールを飲みたくなるジーンズ”「JAPANESE ALE JEANS」を製作します。また、同ジーンズを、「ザ・プレミアム・モルツ」公式X(旧Twitter)(@PremiumMalts_jp)アカウントにて、抽選で100名様にプレゼントするキャンペーンを9月27日(水)から開始します。

 さらに、ハマ・オカモトさんを起用した本コラボレーションの世界観を訴求するコンセプトムービーを、10月17日(火)より公開します。本コンセプトムービーでは、ハマ・オカモトさんが「JAPANESE ALE JEANS」をはき 、青空の下で「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」を楽しむ様子を描きます。

 また、「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール 限定デザイン缶」と「同 ゴールデンエール」を10月17日(火)から数量限定で新発売します。ぜひお楽しみください。

〇コラボレーション特設サイトURL:https://www.suntory.co.jp/beer/thepremiummalts/kaoruale/japan_blue_jeans-2023/

〇「ザ・プレミアム・モルツ」 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/PremiumMalts_jp


  • 「青空の下でビールを飲みたくなるジーンズ」をテーマにしたコラボレーションアイテムを実現 

 「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」は、海外で親しまれているエールビールを日本人の嗜好に合わせて開発した“ジャパニーズエール”です。“フルーティな味わいと爽やかな香り”にご好評いただいています。

 今回は、「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」が提案する“自由”、“遊び心”、そして“青空の下での開放感”という世界観をさらに広げるべく、ブランド初となるファッションアイテムを製作します。テーマは、“青空の下でビールを飲みたくなるジーンズ”。 今回のパートナーである「JAPAN BLUE JEANS」は、“型にはまらない、自由なものづくり”を志すという思想のもと、欧米で親しまれてきたジーンズを、日本の洗練された技術で世界へ発信し続けるジーンズブランドです。両ブランドの“自由”を共通項として、「JAPAN BLUE JEANS」は、思わず青空の下に「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」を持ち出して飲みたくなるようなコラボレーションを目指す最適なパートナーであると考え、今回の製作が実現しました。


  • コラボレーションジーンズ「JAPANESE ALE JEANS」概要

「青空の下でビールを飲みたくなる」こだわりが詰まったオリジナルジーンズ


①「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」がすっぽり入るポケット

 「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」を外に持ち出して飲めるよう、通常の後ろポケットとは異なるマチ付きポケットをオリジナルで製作しました。


②「The PREMIUM MALT’S」「JAPANESE ALE」ロゴの入ったパッチ

 ジーンズのポイントにもなるパッチに、「The PREMIUM MALT’S」「JAPANESE ALE」のロゴを配し、さりげないアクセントを演出します。


③開放的な気分にぴったりなユニセックスで着用できるゆったりサイズ

 外に気軽にはいていけるよう、ゆったりしたサイズ感を目指し、「JAPAN BLUE JEANS」の人気モデル「J504 ルーズモデル」をもとにオリジナルで製作しました。ユニセックスではいていただけるサイズ感です。


  • キャンペーン概要

▼キャンペーン名

「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール×JAPAN BLUE JEANS コラボジーンズ プレゼントキャンペーン」


▼応募方法

スマートフォン・PC から「ザ・プレミアム・モルツ」公式X(旧Twitter)アカウント「@PremiumMalts_jp」をフォローいただき、ハッシュタグ「#香るエール」「#青空の下でビールを飲みたくなるジーンズ」「#コラボキャンペーン」がついたポスト(旧ツイート)を確認いただき、投稿内の選択肢から希望のサイズ(XS/S/M/L)を選んでポストしてください。


▼賞品

「JAPANESE ALE JEANS」(XS/S/M/L) 抽選で計100名様

※サイズ:

XSサイズ(26インチ)

(ウエスト70.5× 股上29× ヒップ94× ワタリ31× 裾幅20× 股下76㎝)

Sサイズ(28インチ)

(ウエスト75.5× 股上30× ヒップ99× ワタリ32.5× 裾幅20.5× 股下81.5㎝)

Mサイズ(30インチ)

(ウエスト80.5× 股上31× ヒップ104× ワタリ34× 裾幅21.5× 股下81.5㎝)

Lサイズ(32インチ)

(ウエスト85.5× 股上32× ヒップ109× ワタリ36× 裾幅22.5× 股下81.5㎝)

※異なるサイズで複数回ご応募いただいている場合は、その中の1 種類が当選対象となります。

キャンペーン締め切り後の変更はできかねますので了承ください。

※賞品の内容・仕様は変更になる場合があります。


▼応募期間

2023年9月27日(水)9:00~10月31日(火)23:59


〇コラボレーション特設サイトURL:

https://www.suntory.co.jp/beer/thepremiummalts/kaoruale/japan_blue_jeans-2023/

〇「ザ・プレミアム・モルツ」 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/PremiumMalts_jp


▼キャンペーンに関するお問い合わせ先

サントリーキャンペーン事務局

問い合わせ連絡先:0120―501―310(無料・オペレーター対応)

受付時間/9:30~17:30(土・日・祝日及び年末年始休業期間を除く)


  • コンセプトムービー概要

 ハマ・オカモトさんを起用したコンセプトムービーを10月17日(火)から公開します。コンセプトムービーはハマ・オカモトさんが「JAPANESE ALE JEANS」をはき、青空の下で「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」を楽しむ様子を描きます。コンセプトムービー公開に先駆け、本日9月27日(水)よりティザームービーを公開します。


▼ティザームービー 動画リンク

https://www.youtube.com/watch?v=GGjRV2zS4Qg


▼撮影エピソード

 富士山からほど近い自然溢れるキャンプ場に、日本を代表するベーシスト、ハマ・オカモトさんが登場。この日は、「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」の世界観にぴったりな晴天にも恵まれ、撮影は終始和やかな雰囲気で進みました。

 ハマ・オカモトさんは、スタッフが小道具として持ち込んだレコードのコレクションを一枚一枚確認し、撮影に使うレコードを自らチョイス。手慣れた手つきでポータブルレコードプレイヤーにセットし、撮影の合間にも操作したり、そこから流れる音楽に耳を傾けたりしながら、スタッフと談笑されていました。

 そして、撮影衣装として実際に着用していただいた「JAPAN ESE ALE JEANS」にも、ハマ・オカモトさんからの嬉しいコメントが。パッチやポケットに触れ、「やっぱり、モノとしての作りがめちゃくちゃいいですよね」「パッチのザ・プレミアム・モルツのロゴもさりげなくてかわいい」「プライベートでも普通に欲しい」と絶賛。特に「マチのあるポケットって、ありそうでなかったところを突いてくるのがセンスいいすね」「ビールはもちろんだけど、色々なモノを入れられてちゃんと実用性も高いのがジーンズらしい」と、こだわりポイントであるポケットもしっかり気に入っていただけた様子でした。

 “一流ミュージシャン”から“ファッション好き”まで、ハマ・オカモトさんのさまざまな一面とその魅力を垣間見ることができた撮影でした。


▼出演者プロフィール

ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)

1991年東京生まれ。ロックバンドOKAMOTO’S のメンバー。ベーシストとして様々なミュージシャンのサポートも行い、2013 年に日本人ベーシスト初の米国フェンダー社とエンドースメント契約を結ぶ。ラジオやテレビ・雑誌など各方面でレギュラー番組を担当し、あらゆるフィールドで活躍する。2020 年5 月には自身のムック本「2009-2019“ハマ・オカモト"とはなんだったのか?」を発売。2022 年7 月には、「90'S TOKYO BOYS IN HALL SPECIAL~アフタースクール~」と題し、ホール公演としては最大動員数となるNHK ホール公演を開催し、総合演出も務めた。また2023 年5 月には、アニメ「Dr.STONE」エンディングテーマ曲「Where Do We Go?」をリリース。11 月からは「出張!オカモトーク Acoustic/Talk Tour 2023-2024」開催。その活動の勢いは止まることを知らない。TOKYO FM『THE TRAD』のパーソナリティを担当中。レギュラー番組『ハマスカ放送部』(テレビ朝日)、『沼にハマってきいてみた』(NHK)放送中。


【OKAMOTO’S 】

Label : Sony Music Labels

HP : http://www.okamotos.net/

Instagram:https://www.instagram.com/okamotos_official/

Twitter:https://twitter.com/OKAMOTOS_INFO

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/OkamotosOfficial/


【ハマ・オカモト】

Instagram:https://www.instagram.com/hama_okamoto/

Twitter:https://twitter.com/hama_okamoto


  • 商品情報

▼商品名、容量、アルコール度数

「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」

 350ml 6%

 500ml 6%

*その他料飲店向けに樽生(10L、15L、20L)を発売


「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール 限定デザイン缶」

 350ml 6%

 500ml 6%


「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ゴールデンエール」

 350ml 6%

 500ml 6%


*希望小売価格は設定していません


▼発売期日・地域

「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」

2023年2月28日(火)・全国

「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール限定デザイン缶」

2023年10月17日(火)・全国(数量限定)

「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ゴールデンエール」

2023年10月17日(火)・全国(数量限定)


▼品目  ビール


▼「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」ホームページ

https://www.suntory.co.jp/beer/thepremiummalts/kaoruale/


  • 「JAPAN BLUE JEANS」について

 「JAPAN BLUE JEANS」は“ジーンズ作り=生地作り”という信念のもと、生地メーカーが立ち上げたジーンズブランドです。海外でも評価されたシルエットをベースに、様々な国の綿の研究と新たな生地の探求を重ね、「生地そのものを楽しめるジーンズ」を作っています。

公式サイト:https://www.japanbluejeans.com


  • スタッフクレジット

カメラマン(スチール)/山本大

カメラマン(動画)/佐々木基之(Pollens Inc.)

スタイリスト/TEPPEI

ヘアメイク/高草木剛(VANITÉS)

Creative support:OCEANS

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

サントリー株式会社

19フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区台場2-3-3
電話番号
-
代表者名
鳥井 信宏
上場
未上場
資本金
-
設立
-