日本マーケティング協会「第17回日本マーケティング大賞」受賞10件を発表 ― 表彰式を6月12日に開催

社会課題・SDGsへの貢献が光る、革新的マーケティング事例を選出

日本マーケティング協会

 公益社団法人日本マーケティング協会は6月12日、第17回「日本マーケティング大賞」(後援:経済産業省)の表彰式を、東京都港区の品川プリンスホテル メインタワーにおいて開催した。

冒頭、実行委員会の藤重貞慶委員長(日本マーケティング協会会長)は、「生活・文化の向上と経済・社会の活性化に資する活動を表彰することにより、日本におけるマーケティングのプレゼンス向上に貢献していきたい」と挨拶した。続いて、選考委員会の坂本裕寿委員長(読売新聞東京本社取締役ビジネス局長)が、「例年以上に問題意識の高い事例が多数寄せられ、昨秋から半年にわたる選考作業を経て、グランプリ1件、準グランプリ1件、奨励賞5件、地域賞3件の計10件が選出された」と審査の経緯を報告した。その後、受賞10プロジェクトの紹介映像の上映と、各賞の表彰が行われた。

各賞受賞プロジェクト(計10件)

第17回日本マーケティング大賞 グランプリ

 グランプリは、アサヒビール株式会社の「世界初・本物のレモンスライス入りチューハイ『未来のレモンサワー』の挑戦」が受賞した。選考理由は、五感で楽しめるという圧倒的な商品価値を提供したこと。さらに、量産化にあたり原材料の調達、品質保証、装入設備の開発に至るまで、数多くのイノベーションを実現したこと、それらを包括的に展開したマーケティング力も高く評価された。

【第17回日本マーケティング大賞グランプリ】世界初・本物のレモンスライス入りチューハイ「未来のレモンサワー」の挑戦(アサヒビール株式会社)

準グランプリ

 準グランプリには、株式会社マイナビの「座ってイイッスPROJECT」が選ばれた。アルバイト・パート従業員が「立ったり座ったりしやすい」椅子を開発し、さらにその意義を広く社会に発信することで、労働環境の改善、人材の定着、生産性の向上に挑戦している点が評価された。

奨励賞(5件)

 奨励賞は、取り組みの独自性や先行性、社会課題解決に向けた有効性、新しいマーケティングの芽など、キラリと光るマーケティング・プロジェクトを選考委員会の選考基準とした。その結果、『「職場のロリエ」「学校のロリエ」』、『エレキソルト スプーン』、『「彩る美容液」という新提案。資生堂「ファンデ美容液」』、『「グラングリーン大阪」プロジェクト』『ツインバード リブランディングプロジェクト』の5件が選ばれた。

「職場のロリエ」「学校のロリエ」
エレキソルト スプーン
「彩る美容液」という新提案。資生堂「ファンデ美容液」
「グラングリーン大阪」プロジェクト
ツインバード リブランディングプロジェクト

地域賞(3件)

 地域賞3件については、日本マーケティング協会の各支部での選考会により、関西地区『バルチカ03』、九州地区『日本の放置竹林を、資産に変える。ご当地クラフトメンマ「延岡メンマ」』、北海道地区『ミルクランド北海道「牛乳飲みてぇ!総選挙」&「牛乳が飲みたくなるあんぱん」』がそれぞれ選ばれた。

バルチカ03
日本の放置竹林を、資産に変える。ご当地クラフトメンマ「延岡メンマ」
ミルクランド北海道「牛乳飲みてぇ!総選挙」&「牛乳が飲みたくなるあんぱん」

日本マーケティング大賞について

 『日本マーケティング大賞』は、生活の向上や経済・社会の活性化に資するマーケティング活動を奨励する目的で2007年に創設、2009年より日本マーケティング協会の主催で実施されています。第17回となる本年は、社会課題やSDGsへの貢献が注目される中、厳正な審査を経て受賞者が選出されました。

【本件に関するお問い合わせ先】

公益社団法人 日本マーケティング協会 担当:竹原・川井・髙田・伊藤・石井

TEL: 03-5575-2101

FAX: 03-5575-0626

E-mail: taishou@jma-jp.org
日本マーケティング大賞URL: https://www.jma-jp.org/award/seventeen

協会URL: https://www.jma-jp.org/

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会社概要

URL
https://www.jma-jp.org/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都港区六本木3-5-27 六本木山田ビル9階
電話番号
03-5575-2101
代表者名
高石一朝
上場
未上場
資本金
-
設立
1957年10月