博報堂がグローバルマーケティング実践「新興国/途上国BOPビジネスセミナー」を2014年3月5日(水)開催

実態がつかみにくい新興国/途上国の BOP生活者をどう捉えたら良いのか、博報堂が独自に実施した調査結果を踏まえ、有効な調査や、店頭展開、コミュニケーション展開をご紹介。

株式会社博報堂

博報堂は、グローバルマーケティング実践・新興国/途上国BOPビジネスセミナーを、2014年3月5日赤坂にて開催します。
BOP(Base of Pyramid)とは、世界の所得別人口構成の中で最も収入が低い所得層を指す言葉ですが、世界人口の約72%の約40億人がここに該当し、そのビジネス規模は、約5兆ドル市場ともいわれています。
BOPビジネスは、その社会的な意義だけでなく日本企業の次のグローバルビジネスにつながるという意味でも重要であるため、日本政府や企業も着目し始めています。
博報堂でもインドやインドネシアなどの途上国において、貧困層向けの生活者調査、商品開発、コミュニケーションの展開に取り組み始めています。

本セミナーでは、日本企業にとってのBOPビジネスの全体像を共有した上で、博報堂が独自に実施した調査結果を踏まえ、多くの企業にとって、その実態がつかみにくい新興国/途上国の BOP生活者をどう捉えたら良いのかを議論し、博報堂が考える有効な調査や、店頭展開、コミュニケーション展開をご紹介します。
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【博報堂グループConsulactionセミナー】
博報堂グローバルマーケティング実践③
「新興国/途上国BOPビジネスセミナー」

◆内 容
ご挨拶 博報堂 執行役員 田中廣
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講演1 「BOPビジネス展望~今、日本企業が進出する意味~」
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BOPビジネスについて、欧米の動きや成功事例などの世界の動き、日本政府
、JICAや日本企業の具体的な取り組みに触れ、今後の日本企業にとっての
ビジネスチャンスなどについて展望します。

 講師:高野剛
 国際協力機構(JICA) 中南米部 部長 (元民間連携室副室長)

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講演2 「BOP生活者の本当の姿~現場からの最新レポート~」
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BOP層を対象としたコペルニクの活動のご紹介と、BOP生活者の生のライ
フスタイルやニーズ、日本企業ができること、生活者とBOP市場固有の流通
の双方をみていくことの重要性についてご紹介します。

 講師:中村 俊裕
 米国NPO法人コペルニク 共同創設者・CEO

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セッション 「博報堂が考えるBOPマーケティング」
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◇「博報堂が考えるBOPマーケティング」
BOP層の生活者に関する博報堂独自の捉え方についてご紹介した上で、博報
堂がお手伝いできるBOPビジネスの開発をサポートする調査、商品開発や啓
発手法などについてご紹介します。
 講師:井上滋樹 博報堂 ダイバーシティデザイン所長

◇「BOP生活者に有効な調査手法」
BOP層を対象に、独自に実施した調査結果、および、生活者調査を実施する
際に留意すべきポイントやノウハウ、独自に開発した調査プログラムをご紹介します。

 講師:中島一郎 博報堂 リサーチビジネス推進部ディレクター

◇「BOP生活者への伝え方」
これまでBOP層を対象とした調査や制作経験があるクリエーターであり、
「伝え方が9割」の著者から、コミュニケーションが難しいBOP層を対象と
した「伝え方」についてご紹介します。

 講師:佐々木圭一
 “伝え方が9割”著者 元博報堂 株式会社ウゴカス代表 コピーライター

◆日程や会場、参加申込はこちら
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<開催日時・場所>
2014年3月5日(水) 15:00~18:00(14:30受付開始)
場 所:博報堂 13階(赤坂サカスBizタワー内)
参加料:無料
定 員:80名(定員を超えた場合は抽選とさせていただきます)

◆2014年2月16日(日)締切です。
お申込はこちらから→
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『Consulaction(コンサラクション)』は、博報堂グループが国内外の様々な

企業様の多様な課題を解決してきた実績から生まれたソリューションを、
経営戦略から営業支援までの幅広い領域においてご紹介・ご提案するサービスです。
企業様のあらゆる課題に対して、統合ソリューションの視点を持ちながら、
博報堂グループならではの社会・生活者への深い洞察と、高いクリエイティビ
ティを兼ね備えた、高い実行性のあるソリューションをご提供します。

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会社概要

株式会社博報堂

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URL
http://www.hakuhodo.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111
代表者名
水島 正幸
上場
東証1部
資本金
358億4800万円
設立
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