スマホが苦手でもラクラク使える簡単操作 簡易施工報告ツール開発
SaaS型建物メンテナンスERP開発を行うBPM株式会社(代表取締役社長:桐原康輔)は、施工報告ツール 『Qosmos レポート』を開発致しました。天候不良時や災害時、また現在のように新型コロナウイルスが猛威をふるうさなかでも、トラブルのある現場に駆け付けなければならない技能労働者のための、現場での作業時間を減らし負担軽減を可能にするツールです。今後、建設・不動産業界における建物3Dモデル作成や画像解析などの技術とも組み合わせ、現場報告業務の効率化・精度向上・ミス削減を推進してまいります。
報道関係者各位
2020年4月9日
BPM株式会社
簡易施工報告ツール 『Qosmos レポート』を開発
〜スマホが苦手でもラクラク使える簡単操作で現場を効率化〜
SaaS型建物メンテナンスERP開発を行うBPM株式会社(東京都千代田区、代表取締役:桐原 康輔)は、簡易施工報告ツール『Qosmos レポート』を開発致しました。
建設業界には、現在約330万人の技能労働者が存在するものの、高齢化に伴い10年後には250万人まで数を減らすと予想されています。それにも関わらず、メンテナンスや補修といった需要は、建物の数が増える度に増えつづけています。一方、その現場では、IT化が進まず、旧態然とした業務の進め方をしている場合が多く、効率の悪いやり取りが非常に多く残っています。
これまでにBPMは、その現場を経験し1万件を超える施工をしてきました。その現場経験を活かし、この度、スマートフォンに不慣れな職人にも使って頂ける簡易施工報告ツールを開発致しました。特別な設定も必要なく、アプリのインストールが不要で、QRコードですぐに使い始められ、インターネットが繋がっているスマートフォンがあれば利用可能です。
Qosmosレポートは、協力企業や現場の職人・作業員の方への「組織をまたぐ」作業の依頼、写真報告の回収を最もカンタンに行えるWEBサービスです。
現場は登録料無料で、無制限に利用することができ、外向きの活動に注力できる体制へ。
■実現できること
・URL手配
・現場の入退場管理
・現場の施工前・中・後の写真報告
・作業完了連絡通知
・自動帳票作成
・案件整理自動化
・多段の請負構造対応
・メニューのアレンジ・必要項目変更
※2019年6月発表「Qosmos AR(https://bpm-gr.co.jp/ar)」のマークアップを使用したQosmosレポートも開発予定
先行導入で早速の好結果
〜メール依頼、URL押下、写真撮影の3STEPで帳票完了。電話サポートも可能で情報・写真の整理・転記がなくなり、作業負荷は1/5に〜
■施工例
「某 駆け付け修繕サービス会社様」
・店舗向けの緊急駆付けメンテナンスサービスを展開
・年間売上高300億円/従業員数300名/協力会社423社/職人数13000名
・課題 :外部委託作業員の方の作業品質の向上・管理
・使用パターン :Qosmosレポート+コンタクトセンター使用での作業報告管理。
・使用結果 :コンタクトセンターにて作業結果の写真を確認し、予定通りの入退出、作業漏れの防止などの効果が上がったことで、店舗の方からのサービス満足度が向上。
導入以前・以後で、顧客(店舗側担当者)満足度調査の「優」が2.5倍に。
※その他、数社様導入実例ありで、同様の満足結果を頂いております。
【顧客満足度※アンケート結果】
・LP: https://bpm-gr.co.jp/qosrepo
・HomePage: https://bpm-gr.co.jp/
・Qosmos紹介: https://bpm-gr.co.jp/qosmos
・Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/bpm-gr-co/
・Facebook: https://www.facebook.com/BranchPointManagement/
・Twitter: https://twitter.com/bpm_corp
【BPM株式会社について】
2011年に創業以来、建物メンテナンスの施工管理やリノベーション、不動産管理会社向けのコンサルティングなどを行う。2017年からは、これらの業務で培ってきた知見やノウハウを活かし、建物メンテナンスの改善・効率化を目的とした、建物メンテナンス業務管理クラウドサービス『Qosmos』の開発を行っている。
※現在、BPM株式会社では、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、従業員の感染リスク軽減と安全の確保のため、一部テレワークでの業務を行っております。
罹患された皆さまの一日も早い回復と、感染の終息を心よりお祈り申し上げます。
2020年4月9日
BPM株式会社
簡易施工報告ツール 『Qosmos レポート』を開発
〜スマホが苦手でもラクラク使える簡単操作で現場を効率化〜
SaaS型建物メンテナンスERP開発を行うBPM株式会社(東京都千代田区、代表取締役:桐原 康輔)は、簡易施工報告ツール『Qosmos レポート』を開発致しました。
建設業界には、現在約330万人の技能労働者が存在するものの、高齢化に伴い10年後には250万人まで数を減らすと予想されています。それにも関わらず、メンテナンスや補修といった需要は、建物の数が増える度に増えつづけています。一方、その現場では、IT化が進まず、旧態然とした業務の進め方をしている場合が多く、効率の悪いやり取りが非常に多く残っています。
これまでにBPMは、その現場を経験し1万件を超える施工をしてきました。その現場経験を活かし、この度、スマートフォンに不慣れな職人にも使って頂ける簡易施工報告ツールを開発致しました。特別な設定も必要なく、アプリのインストールが不要で、QRコードですぐに使い始められ、インターネットが繋がっているスマートフォンがあれば利用可能です。
Qosmosレポートは、協力企業や現場の職人・作業員の方への「組織をまたぐ」作業の依頼、写真報告の回収を最もカンタンに行えるWEBサービスです。
現場は登録料無料で、無制限に利用することができ、外向きの活動に注力できる体制へ。
■実現できること
・URL手配
・現場の入退場管理
・現場の施工前・中・後の写真報告
・作業完了連絡通知
・自動帳票作成
・案件整理自動化
・多段の請負構造対応
・メニューのアレンジ・必要項目変更
※2019年6月発表「Qosmos AR(https://bpm-gr.co.jp/ar)」のマークアップを使用したQosmosレポートも開発予定
先行導入で早速の好結果
〜メール依頼、URL押下、写真撮影の3STEPで帳票完了。電話サポートも可能で情報・写真の整理・転記がなくなり、作業負荷は1/5に〜
■施工例
「某 駆け付け修繕サービス会社様」
・店舗向けの緊急駆付けメンテナンスサービスを展開
・年間売上高300億円/従業員数300名/協力会社423社/職人数13000名
・課題 :外部委託作業員の方の作業品質の向上・管理
・使用パターン :Qosmosレポート+コンタクトセンター使用での作業報告管理。
・使用結果 :コンタクトセンターにて作業結果の写真を確認し、予定通りの入退出、作業漏れの防止などの効果が上がったことで、店舗の方からのサービス満足度が向上。
導入以前・以後で、顧客(店舗側担当者)満足度調査の「優」が2.5倍に。
※その他、数社様導入実例ありで、同様の満足結果を頂いております。
【顧客満足度※アンケート結果】
【お問合せ・その他】
・LP: https://bpm-gr.co.jp/qosrepo
・HomePage: https://bpm-gr.co.jp/
・Qosmos紹介: https://bpm-gr.co.jp/qosmos
・Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/bpm-gr-co/
・Facebook: https://www.facebook.com/BranchPointManagement/
・Twitter: https://twitter.com/bpm_corp
【BPM株式会社について】
2011年に創業以来、建物メンテナンスの施工管理やリノベーション、不動産管理会社向けのコンサルティングなどを行う。2017年からは、これらの業務で培ってきた知見やノウハウを活かし、建物メンテナンスの改善・効率化を目的とした、建物メンテナンス業務管理クラウドサービス『Qosmos』の開発を行っている。
※現在、BPM株式会社では、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、従業員の感染リスク軽減と安全の確保のため、一部テレワークでの業務を行っております。
罹患された皆さまの一日も早い回復と、感染の終息を心よりお祈り申し上げます。
- 本社:東京都千代田区麹町4-8-1 THE MOCK-UP BY PORTAL POINT 101
- 代表取締役:桐原康輔
- 代表電話番号:03-6265-7233
- URL:https://bpm-gr.co.jp/
- 事業内容:建物メンテナンス業務管理クラウドサービス「Qosmos」の開発・販売・運用、建物メンテナンス業務コンサルティング、職人コンシェルジュ(コンタクトセンター)
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