シェアオフィス運営に特化した管理業務システム「SARAKU(サラク)」をリリース
複数管理ソフトの一元化で効率運用|ラクラク運営できるから「SARAKU」|時間をかけるのは会員様とのコミュニケーション
ベンチャー企業支援や起業家支援を行う、株式会社あきない総合研究所(本社:大阪市中央区 代表取締役:細野 耕平)は、シェアオフィスやレンタルオフィス、コワーキングスペースの運営に特化したクラウド型管理業務システム「SARAKU(サラク)」をリリースしたことをお知らせします。
シェアオフィス事業者が陥りがちな、多岐にわたる業務を複数のソフトで管理することで起こる人的ミスや非効率、一部のスタッフにしか使いこなせない「属人化問題」をSARAKUが全ての業務データを一続きに扱うことで解決します。
当社では本事業を通して、多くのシェアオフィスが経営効率化し、多種多様な「働く場」の拡大に寄与することを目指します。また、起業家や経営者、従業員などすべての働く人に恵まれたシェアオフィスサービスが享受されることを目指します。
■コロナ禍がテレワークを加速、シェアオフィス需給の増加
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、テレワーク・リモートワークが進んだ結果、従来の賃貸オフィスの需要よりも縮小移転先としてシェアオフィスの需要が増加しています。そのため、働き方改革によって進んでいた新規シェアオフィス開設数がさらに加速傾向にあります。一方で、既存の多くのシェアオフィスがサブリース(転貸)であることから、事業単体での黒字化が難しく、低い営業利益率で経営が行われています。多様な個性を持つシェアオフィスが長期に渡って経営継続されるには個々の施設の営業利益率を高めていく必要があります。
当社がリリースしたSARAKUでは契約情報の一元管理、請求記録の自動化、施設利用の申請と受付、決済から請求書発行をワンストップで行うことが可能であり、これらの業務に係る従事時間を圧縮、オペレーションコストを最小化できます。
加えて、顧客がオンラインでスムーズに申込み(購買)ができるオプション申請フローや会議室予約機能を用意。
さらにバーチャルオフィス機能、住所貸し制度を導入することで施設が提供する付加価値を高め、アップセル、クロスセルを実現して売上の最大化を実現します。
■シェアオフィス運営に特化した管理業務システム「SARAKU(サラク)」について
<SARAKU機能>
SARAKUにはシェアオフィス運営に便利な以下の機能が備わっています。
<SARAKU料金>
SARAKUは会員規模(登録会社数)に応じた料金プランを用意しています。
<オプション>
※「SARAKU」の詳細については、以下のサイトをご確認ください。
サイトURL:https://saraku.jp/
■株式会社あきない総合研究所について
関西では淀屋橋、大阪谷町、関東では渋谷、汐留、六本木、船橋、取手、松戸。
2021年3月よりデリバリー専門店開業のための「コワーキングキッチンズ」を松戸に開設しています。
https://www.akinaisouken.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社あきない総合研究所 SARAKU事務局 (担当:細野)
TEL: 050-3623-4477 E-Mail : info@saraku.jp
HP : https://saraku.jp
当社では本事業を通して、多くのシェアオフィスが経営効率化し、多種多様な「働く場」の拡大に寄与することを目指します。また、起業家や経営者、従業員などすべての働く人に恵まれたシェアオフィスサービスが享受されることを目指します。
■コロナ禍がテレワークを加速、シェアオフィス需給の増加
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、テレワーク・リモートワークが進んだ結果、従来の賃貸オフィスの需要よりも縮小移転先としてシェアオフィスの需要が増加しています。そのため、働き方改革によって進んでいた新規シェアオフィス開設数がさらに加速傾向にあります。一方で、既存の多くのシェアオフィスがサブリース(転貸)であることから、事業単体での黒字化が難しく、低い営業利益率で経営が行われています。多様な個性を持つシェアオフィスが長期に渡って経営継続されるには個々の施設の営業利益率を高めていく必要があります。
当社がリリースしたSARAKUでは契約情報の一元管理、請求記録の自動化、施設利用の申請と受付、決済から請求書発行をワンストップで行うことが可能であり、これらの業務に係る従事時間を圧縮、オペレーションコストを最小化できます。
加えて、顧客がオンラインでスムーズに申込み(購買)ができるオプション申請フローや会議室予約機能を用意。
さらにバーチャルオフィス機能、住所貸し制度を導入することで施設が提供する付加価値を高め、アップセル、クロスセルを実現して売上の最大化を実現します。
■シェアオフィス運営に特化した管理業務システム「SARAKU(サラク)」について
<SARAKU機能>
SARAKUにはシェアオフィス運営に便利な以下の機能が備わっています。
- 顧客データ管理:会員及び契約情報を一元管理します
- マイページ機能:会員様専用のマイページ、お知らせの掲載、各種申請が可能
- 入会Webフォーム:クレジットカード決済機能付き、申込みフォームとデータベースへの自動登録
- 電子錠管理と従量課金:ICカードによる会員認証と入退室記録に応じた時間課金の自動計算
- 高度な郵便物管理:カメラ撮影、効率的な到着通知の送信、転送・受渡し記録管理
- 転送リクエスト管理:会員宛郵便物転送要望を見逃しなく受理、追跡番号と一緒に簡単お知らせ
- 会議室予約:マイページで会議室予約を無人受付、請求記録へ即時反映
- クレジットカード決済:データの移し替え不要、SARAKU内で決済実行、決済結果も一覧化
- 電子明細書発行:請求明細書、オフィス利用履歴をマイページでダウンロード可能に
- 売上レポート出力:契約数と売上高の詳細レポートをCSV形式で出力
<SARAKU料金>
SARAKUは会員規模(登録会社数)に応じた料金プランを用意しています。
- 初期費用: 110,000円(税込み)
- 月額:ID数×20件:11,000円(税込み)~ 【ID数とは会社登録件数|1件当たり¥550】
<オプション>
- 電子錠管理用ハードウェア:¥220,000(初回)【コントローラー1機&カードリーダー2機】
- 導入教育:¥330,000(初回)
- 利用規則等コンサルティング:¥330,000(初回)
- パートナーオプション:¥16,500(月額)
- コンサルオプション:¥16,500(月額)
※「SARAKU」の詳細については、以下のサイトをご確認ください。
サイトURL:https://saraku.jp/
■株式会社あきない総合研究所について
株式会社あきない総合研究所は1999 年の設立以来、現在に至るまで20年間一貫して起業・ベンチャー支援を行ってきました。初めは起業支援に特化したコンサルティング事業からスタートし、その後、事業拡大に伴い、「起業家支援特化型のシェアオフィス」というテーマで、シェアオフィス運営も実施。現在は直営店とフランチャイズ店をあわせて、全国でシェアオフィス8拠点を運営しています。
関西では淀屋橋、大阪谷町、関東では渋谷、汐留、六本木、船橋、取手、松戸。
2021年3月よりデリバリー専門店開業のための「コワーキングキッチンズ」を松戸に開設しています。
https://www.akinaisouken.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社あきない総合研究所 SARAKU事務局 (担当:細野)
TEL: 050-3623-4477 E-Mail : info@saraku.jp
HP : https://saraku.jp
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