株式会社バルクが「店頭での食品や日用品の買い物行動」について調査

店頭で商品に触らずに商品を選ぶ人は約5割。購入経験のある商品を優先して選ぶ。

株式会社バルク

株式会社バルク MR事業部( https://www.vlcank.com/mr/ )は、20代~60代の男女1,000人を対象に店頭での食品や日用品の買い物行動について調査をしました。

食品や日用品の店頭での買い物行動について聞いたところ、マスクの着用やレジに並ぶ際のソーシャルディスタンスの確保、入店時の手の消毒など、感染予防対策を7割以上が実施しています。一方、商品の選び方では、「店頭で、商品を選んだり、検討する際に、極力、商品を手で触らないようにしている」人が半数近くあり、この人達は、商品を選ぶ際に「買ったことがある商品の中から選ぶ」人が多く、定番商品に有利な状況にあることがわかりました。



店頭での食品や日用品の買い物行動
食品や日用品の店頭での買い物行動について聞いたところ、マスクの着用やレジに並ぶ際のソーシャルディスタンスの確保、入店時の手の消毒など、感染予防対策を7割以上が実施しています。買い物時間を短縮するためか、事前に買うものを決めてから店舗に行く人も6割程度います。一方、商品の選び方では、「商品を選んだり、検討する際に、極力、商品を手で触らないようにしている」人が半数近くとなりました。

Q.以下の食品や日用品の店頭での買い物の仕方について、最近のあなたの買い物の仕方は、どの程度あてはまりますか。

 




店頭での商品の選び方
「店頭で、商品を選んだり、検討する際に、極力、商品を手で触らないようにしている」と回答した人に、どのように商品を選んでいるかを質問したところ、「買ったことがある商品の中から選ぶ」が最も多く、7割以上となりました。次に「パッケージからわかる情報だけで選ぶ」「価格の安いものを選ぶ」が約4割で続いています。

Q.以下の食品や日用品の店頭での買い物の仕方について、最近のあなたの買い物の仕方は、どの程度あてはまりますか。
Q.食品や日用品の買い物で、商品に手を触れずに買い物をする際、あなたはどのように商品を選ぶことが多いですか。




■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査対象者:20代~60代の男女(Vモニター)
回答者数:合計1,000人
調査期間:2020年8月4日(火)~8月5日(水)

★調査結果の詳細は以下をご参照ください。
https://www.vlcank.com/mr/report/116/


【会社概要】
株式会社バルク
代表取締役社長:石原 紀彦
資本金:100百万円
設 立:2007年3月1日
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
URL:https://www.vlcank.com/
概要:マーケティングリサーチ事業、 情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業


 

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会社概要

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URL
https://www.vlcank.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7F
電話番号
03-5649-2501
代表者名
石原紀彦
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年03月