約44%の企業が採用活動において一度も対面せず内定出しへ〜オンライン下での内定者の不安解消を目的に約70%の企業が専用のフォローツールを導入〜

600社超80,000以上のユーザーに、人事課題解決に特化したコミュニケーションプラットフォーム「エアリー」を提供するEDGE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:佐原資寛、以下EDGE)は2022年卒の新卒採用における内定者フォローについて、人事担当者へ実態調査を実施いたしました。以下の通り調査結果をお知らせいたします。

● 採用活動は急速にオンライン化し、コミュニケーション機会が減少
〜これまで以上に不安解消のためのフォローが重要に〜

 

 

2022年卒 新卒採用において対面施策の有無について質問したところ、およそ44%の企業において学生と一度も対面することなく内定出しを行なっていることが明らかとなりました。

内定者フォローの必要性については、95.1%がこれまで以上に必要性を感じると回答しています。実際に「直接会えていない不安は、人事だけでなく、学生にもあると感じる」「同期同士、もっと交流させてあげたい」といった声が得られ、オンラインが中心となる就職活動において内定者の不安解消が不十分になることを懸念する様子が伺えました。

 


不安解消に向けては、97.7%が「今後コミュニケーションの機会を増やしていきたい」と回答する一方、「従来のフォロー施策をオンラインに置き換えるだけでは不安解消に限界がある」との意見もあり、オンライン下での内定者フォローを進める上で、専用の内定者フォローツールの導入も進んでいます。

専用のフォローツールについては、調査時点での導入検討も含めると、およそ80%の企業で内定者フォローツールを導入し、採用担当者の業務効率化のみならず会社情報の配信や先輩社員の紹介、同期同士の交流といった不安解消のためのツールとして効果的に内定者フォローを行なっている様子が明らかになりました。

 

 

実際に、内定者の不安を解消し、自社や同期のことをしっかり理解した上で、安心して意思決定してもらう目的でエアリーフレッシャーズクラウドの導入社数も前年同月比133%増加しています。

特に、オンライン下での情報伝達として写真や動画の活用が増えており、専用のスマートフォンアプリからのアクセス率も増加しています。手軽に閲覧ができる形式は昨今のオンライン慣れしてきている内定者にとっても馴染みやすく効果的なフォローに繋がるとの声も得られています。

● 完全版調査レポートのご提供について
こちらに記載したアンケートのほか、内定者フォローの具体的な取り組みや内定者フォローツールの利用における効果、入社前研修実施の様子、オンライン主流の採用活動全般における課題等を記載した完全版レポートをご用意しております。レポートダウンロードページより必要事項をご入力いただきましたら、弊社担当よりレポートを送付させていただきます。

● オンラインならではの内定者フォローで内定者の不安解消へ
これまで対面で実施してきた内定者フォロー施策を、そのままオンラインで実施するだけでは不十分です。
例えば、内定者懇親会も、対面での実施の場合、同じ空間をシェアし飲食を共にすることで、たとえ内定者同士が初対面であったとしても、その場の雰囲気づくりもしやすく、自然なコミュニケーションを促すことができました。しかし、オンラインの場合、参加している環境も異なり一体感を生み出しづらく、人事担当者が気づかぬうちに参加者の温度差を生み出してしまい、入社意欲を低下させるケースも散見されます。自然なコミュニケーションを促すことは極めて難易度が高く、参加する内定者に対して当日の実施に向けた事前の期待値のすり合わせや、実施後のフォローを実施することが、満足度の高いオンライン内定者懇親会の実現につながります。

これまで対面で通用してきた内定者フォローも、オンライン主流となる中で、その実施方法やあり方などを見直すべき必要があります。オンライン下において、内定者フォローの難易度が高まる中、EDGEが提供する「エアリーフレッシャーズクラウド」では、採用担当者、内定者双方にとって使いやすいインタフェースで、オンライン下でも効果的に会社紹介や先輩社員紹介など自社への理解を促すための、写真や動画配信などの機能の提供はもちろん、専任のフォロー担当がサービスご提供の中で得たノウハウや実績をベースに、各社ごとの課題や悩みに寄り添い、各社ごとにあった運用のご支援をいたします。

● エアリーフレッシャーズクラウドについて
https://fresher.jp/

● 調査概要
調査期間:2021年8月2日(月) 〜 2021年8月6日(金)
調査対象:EDGE株式会社取引先などを含む新卒採用実施中企業の人事担当者
有効回答数:41社
調査方法:オンライン上でのフォームを使ったアンケート調査
調査主体・調査実施社:EDGE株式会社

■関連URL
EDGE株式会社 オフィシャルサイトhttps://edge-inc.co.jp/
エアリーシリーズ https://airy.net/
エアリーマネジメントクラウド https://airy.net/management/
エアリーフィードバッククラウド https://airy.net/feedback/
エアリーフレッシャーズクラウド https://fresher.jp/
エアリーダイバーシティクラウド https://airy.net/diversity/
エアリーエデュケーションクラウド https://airy.net/education/
エアリーエンゲージメントクラウド https://airy.net/engagement/
エアリー for アルムナイ https://airy.net/alumni/
エアリー for キャンパス https://campus.airy.net/

■会社概要
社名:EDGE株式会社
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目14-11 天翔赤坂ビル 506
代表者:代表取締役 佐原 資寛
設立:2021年1月28日
資本金:4,900万円
連絡先:TEL:03-5759-0332
URL:https://edge-inc.co.jp
事業内容:研修・OJT支援、ダイバーシティ推進、新卒採用支援、離職率低減、エンゲージメント向上、OBOGタレントプール、1on1支援、マネジメント力向上支援など、人事課題に特化したコミュニケーションプラットフォーム「エアリー」の提供、人財開発・組織開発に関するコンサルティング


 
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