デリバリー注文一元管理サービス「Camel」、寺岡精工のモバイルオーダー受取りロッカー「ピックアップドア」と連携
飲食店におけるデリバリー商品の受け渡しオペレーションの課題を解決
サービス連携の概要・背景
デリバリー注文一元管理サービス「Camel」は、複数のデリバリー/テイクアウトサービスからの注文を一元管理できるサービスです。
寺岡精工の「ピックアップドア」と「Camel」の連携により、店舗ではCamelを通じて店舗で受注した各デリバリーサービスからの注文を「ピックアップドア」経由でデリバリー配達員に受け渡すオペレーションが可能となります。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大・長期化の影響もあり、高まる中食ニーズに応えるべく、多くの飲食企業がデリバリー・テイクアウトサービスの導入、自社モバイルオーダーアプリ・ネット注文サイトの立ち上げなどに注力をしています。
しかし、実際の店舗内では以下のような問題が発生しています。
・デリバリー配達員やテイクアウト受取客と、店内飲食客が混在してしまい、レジ周辺の混雑につながる
・デリバリー配達員が店舗に到着するたびに、レジ・厨房スタッフが配達員への受け渡し作業に時間を取られてしまう
今回の「ピックアップドア」と「Camel」の連携では、これらの店舗オペレーション上の問題を解決し、店舗の生産性の向上及びお客様の来店体験向上を目指します。
今後の展望
株式会社寺岡精工と株式会社tacomsは、今回の「ピックアップドア」と「Camel」の連携を皮切りに、寺岡精工社製のモバイルオーダーシステムやPOSシステムとの連携、及び寺岡精工社が強みを持つ小売市場への製品展開も視野に、協業に取り組んで参ります。
寺岡精工モバイルオーダー受取りロッカー「ピックアップドア」について
寺岡精工の「ピックアップドア」は、事前注文のテイクアウトやデリバリー商品を店側が収納し、受取り側は注文時に発行されるQRコード等のスキャンによりセルフサービスで受け取りができるロッカーです。非接触での受け渡しを可能にするとともに、店内飲食客とデリバリー配達員/事前予約客の導線を分け、混雑緩和を図ります。
▲モバイルオーダー受取りロッカー「ピックアップドア」(卓上6個口タイプ/スタンド8個口タイプ))
デリバリー注文一元管理サービス「Camel」について
tacomsが提供する、デリバリー注文一元管理サービス「Camel(キャメル)」では、連携する全てのデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1枚のタブレットで一括で受注することを可能にするため、デリバリー業務に必要な店舗側の一連のオペレーションが簡潔化、新しくデリバリーサービスに出店時もオペレーションが煩雑化することなく、管理コストの削減・売り上げの最大化が実現できます。
また、店舗のPOS/OESとの連携により、デリバリーの注文が入ると自動的に注文のキッチンプリンターから調理伝票が出力され、ハンディ端末への注文情報の再入力コストを削減できます。
2021年5月の正式リリース以降、累計導入店舗は全国 5,500店舗を突破しており、多くの飲食店様におけるデリバリー事業参入・店舗オペレーション改善をサポートしています。
株式会社tacoms 会社概要
本社所在地 : 東京都文京区本郷3-13-3 三富ビル4階
創業 :2019年
代表者 : 代表取締役 宮本晴太
資本金 :1億8956万665円
主な事業 :デリバリー注文一元管理サービス「Camel」の開発・提供
サービスURL:https://www.camel-series.com/
株式会社寺岡精工 会社概要
本社所在地 : 東京都大田区久が原5-13-12
創業 :1925年
代表者 : 代表取締役会長 寺岡和治、代表取締役社長 山本宏輔
資本金 :1億円
主な事業 :電子はかり、電子計量値付システム、自動計量包装値付機、POSシステム、POP作製システム、仕分けシステム、カウンティングスケール、自動倉庫管理システム、店舗総合情報管理システム、浄水システム、リサイクル処理機、廃棄物管理システムなどの製造、販売、保守
HP URL :https://www.teraokaseiko.com/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社tacoms(タコムス)
TEL:03-3868-3122
E-mail:info@tacoms-inc.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像