シルバーエッグ・テクノロジー、店舗への再来店を活性化するOMOレコメンドソリューションを「ラコステ公式オンラインショップ」に導入
~POSデータをAIで分析し、顧客に商品の発見を促すラコステのパーソナライズ戦略~
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」のオプション機能「バッチレコメンド/POS連携」を株式会社ラコステ ジャパンの公式オンラインショップに導入しました。
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ)は、同社が開発・提供するAI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」のオプション機能「バッチレコメンド/POS連携」を株式会社ラコステ ジャパン(本社:東京都品川区、代表取締役:李 孝、以下 ラコステ)の公式オンラインショップに導入しました。
■コロナ禍で表面化したリピーター客獲得の問題をOMOで解決
長引くコロナ禍の影響により、アパレル業界を中心とした店舗型ビジネスでは、高い収益を生み出すリピーター顧客の獲得と維持が課題となっています。繰り返される行動制限は、一時的な来客数の落ち込みに留まらず、リピーター顧客の来店頻度が継続的に減少するリスクを生じさせています。また、店舗スタッフの入れ替わりで、リピーター顧客に対し満足のゆく接客が継続できないという問題も表面化しています。
シルバーエッグは、店舗ビジネスで発生するこれらの問題を緩和し、顧客のリピート率向上・ブランドへのロイヤリティ向上を実現するため、店舗会員のPOSデータをAIで分析し、高精度の商品レコメンドで店舗・ECへの再来店を促すソリューションを提供しています。今回、株式会社ラコステ ジャパンの運営するアパレルブランド 「ラコステ」「エーグル」にこのソリューションを導入し、高い再来店・購買効果が得られることを確認しました。
■店舗顧客のEC利用率が、大幅にアップ! データ連携で実現する顧客維持施策
ラコステは2019年に「アイジェント・レコメンダー」および「レコガゾウ」を導入し、ECで利用をしていましたが、今回、店舗会員のPOSデータを連携させ、ユーザーごとに異なるおすすめ商品をメールで配信するOMOレコメンドソリューションを構築しました。本ソリューションを利用し、製品購入後のサンクスメールなどで会員の購入した商品にマッチする別商品や、好みの傾向に沿った商品を紹介したところ、店舗会員がオンラインショップで「2回目購入」を行う率が飛躍的に向上するという成果を得られました。
■導入簡単、店舗とEC双方の集客に効果のあるOMOレコメンドを今後も推進
ラコステが採用した「POS連携オプション」のレコメンドは、ECに導入した「アイジェント・レコメンダー」に店舗会員のデータを連携させるだけで実現可能なため、開発工数が少なく、導入が簡単です。また、メールや会員アプリを通じ、多様なレコメンドメッセージを発信できるため、店舗顧客のEC利用活性化のみならず、店舗への再訪を促す効果も期待できます。
シルバーエッグは今後もレコメンドサービスでECだけでなく、店舗ビジネスの課題解決にも積極的に支援してまいります。
事例インタビュー掲載!
ラコステのレコメンドエンジンオプション機能追加導入事例は、当社WEBサイト「導入事例」ページにも掲載しています。マーケティング部 CRMマネージャー:青野功治氏にインタビューしましたので、こちらもご覧ください。
URL: https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/Lacoste
「アイジェント・レコメンダー」について
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
「レコガゾウ」について
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社が提供する、リアルタイム・レコメンドメールサービス(「アイジェント・レコメンダー」のオプションサービス)です。
ユーザーがメールを開封すると同時に、文中に挿入された専用のHTMLタグを介してAIが1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を予測し、瞬時に画像データとしてメール文中に表示することができます。従来のレコメンドメールで大きな課題となっていた「導入ハードルの高さ」や「タイムラグ」などの問題を解消し、より簡単に、精度の高いパーソナライズド・メールの配信が可能になります。専任のコンサルタントが、システムの導入や活用法の提案を行います。
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2021年12月末時点)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供
■コロナ禍で表面化したリピーター客獲得の問題をOMOで解決
長引くコロナ禍の影響により、アパレル業界を中心とした店舗型ビジネスでは、高い収益を生み出すリピーター顧客の獲得と維持が課題となっています。繰り返される行動制限は、一時的な来客数の落ち込みに留まらず、リピーター顧客の来店頻度が継続的に減少するリスクを生じさせています。また、店舗スタッフの入れ替わりで、リピーター顧客に対し満足のゆく接客が継続できないという問題も表面化しています。
シルバーエッグは、店舗ビジネスで発生するこれらの問題を緩和し、顧客のリピート率向上・ブランドへのロイヤリティ向上を実現するため、店舗会員のPOSデータをAIで分析し、高精度の商品レコメンドで店舗・ECへの再来店を促すソリューションを提供しています。今回、株式会社ラコステ ジャパンの運営するアパレルブランド 「ラコステ」「エーグル」にこのソリューションを導入し、高い再来店・購買効果が得られることを確認しました。
■店舗顧客のEC利用率が、大幅にアップ! データ連携で実現する顧客維持施策
ラコステは2019年に「アイジェント・レコメンダー」および「レコガゾウ」を導入し、ECで利用をしていましたが、今回、店舗会員のPOSデータを連携させ、ユーザーごとに異なるおすすめ商品をメールで配信するOMOレコメンドソリューションを構築しました。本ソリューションを利用し、製品購入後のサンクスメールなどで会員の購入した商品にマッチする別商品や、好みの傾向に沿った商品を紹介したところ、店舗会員がオンラインショップで「2回目購入」を行う率が飛躍的に向上するという成果を得られました。
■導入簡単、店舗とEC双方の集客に効果のあるOMOレコメンドを今後も推進
ラコステが採用した「POS連携オプション」のレコメンドは、ECに導入した「アイジェント・レコメンダー」に店舗会員のデータを連携させるだけで実現可能なため、開発工数が少なく、導入が簡単です。また、メールや会員アプリを通じ、多様なレコメンドメッセージを発信できるため、店舗顧客のEC利用活性化のみならず、店舗への再訪を促す効果も期待できます。
シルバーエッグは今後もレコメンドサービスでECだけでなく、店舗ビジネスの課題解決にも積極的に支援してまいります。
事例インタビュー掲載!
ラコステのレコメンドエンジンオプション機能追加導入事例は、当社WEBサイト「導入事例」ページにも掲載しています。マーケティング部 CRMマネージャー:青野功治氏にインタビューしましたので、こちらもご覧ください。
URL: https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/Lacoste
「アイジェント・レコメンダー」について
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
「レコガゾウ」について
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社が提供する、リアルタイム・レコメンドメールサービス(「アイジェント・レコメンダー」のオプションサービス)です。
ユーザーがメールを開封すると同時に、文中に挿入された専用のHTMLタグを介してAIが1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を予測し、瞬時に画像データとしてメール文中に表示することができます。従来のレコメンドメールで大きな課題となっていた「導入ハードルの高さ」や「タイムラグ」などの問題を解消し、より簡単に、精度の高いパーソナライズド・メールの配信が可能になります。専任のコンサルタントが、システムの導入や活用法の提案を行います。
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2021年12月末時点)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供
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