【親骨55㎝サイズで驚異の150g!】遮光率UVカット率99.9%以上の晴雨兼用折りたたみ傘クラウドファンディングにてデビュー!
身近なお困りごとを解決しながら、地球にやさしいものづくりをめざすライフスタイルブランドKesou(ケソウ)。
「夏の日差しも気になるけど、急な雨にも備えたい…」そんな方におすすめの晴雨兼用折りたたみ傘がデビューしました!
今までの折りたたみ傘は、
丈夫さや大きさや遮光率など、ほしい機能を詰め込もうとすると重くなってしまうことが常識でした。
重い傘は持ち歩きにくいからと、軽量化を進めると、カバー範囲が狭くなったり、壊れやすくなったり…そこでKesouが目指したのは軽さも丈夫さも妥協をしない折りたたみ傘です。
※iPhone 14 ProMaxとの比較です
親骨55㎝、開いた時の幅は約86~100㎝というカバー範囲は、女性はもちろん男性でもすっぽり入る安心のサイズです。
※男性の平均的な肩幅サイズ:約46㎝
Kesou UV Umbrellaの生地は、アンベル㈱様のHEAT BLOCK®を採用しています。
(HEATBLOCK®はアンベル㈱の登録商標です。)
遮光フィルムを貼り付けていても薄く、150gという軽量化につながりました。
さらに、周りをぬらさない強撥水オリジナルケース・持ちやすく、コンパクトに収納できる持ち手と、とことん持ち歩きやすさにこだわりました。
今回は、Kesou UV Umbrellaよりさらに軽い!113gのKesou Umbrellaも同時期デビューしました。
日本の傘の消費量は、年間1億2000~3000万本といわれています。(※1)
そのうち、約8000万本がビニール傘。(※2)
※1 日本洋傘振興協会HP
※2 環境へ与える傘の廃棄問題 Environmental issue of Umbrella(サレジオ工業高等専門学校 デザイン学科 価値創造研究室)
急な雨にビニール傘を買って、家に何本もたまっているという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
Kesouは、「普段から折りたたみ傘を持ち歩くことができれば、急場しのぎで買われるビニール傘の数を減らすことができ、ビニール傘の廃棄本数を削減することができる」と考えています。
<クラウドファンディング 概要>
株式会社okosがクラウドファンディングサイト「Makuake」を通じて支援者を募り、リターン品である各アイテムのお届けを通じて、サステナブルな未来の実現に繋げていくプロジェクトです。
▼Kesou Umbrella
募集期間 :2023年4月24日(月)~6月4日(日)
リターン品:Kesou Umbrella(ケソウ アンブレラ)
サイズ :親骨55㎝
カラー :ネイビー / ライラック / ライトグレー
傘生地の組成 :ポリエステル100%
一般販売予定価格:8,400円(税込)
Makuake限定価格:最大20%OFF 6,720円(税込)~
※リターン品の数には限りがございます。上記はプロジェクト開始時の情報となっており、すでに一部完売も発生しておりますので予めご了承ください。
▼Kesou UV Umbrella
募集期間 :2023年4月25日(火)~6月4日(日)
リターン品:Kesou UV Umbrella(ケソウ UVアンブレラ)
サイズ :親骨55㎝
カラー :ネイビー / ライラック/ホワイト
傘生地の組成 :ポリエステル100%
一般販売予定価格:11,000円(税込)
Makuake限定価格:最大20%OFF 8,800円(税込)~
※リターン品の数には限りがございます。上記はプロジェクト開始時の情報となっており、すでに一部完売も発生しておりますので予めご了承ください。
■持ち歩きやすさに徹底的にこだわったKesou Tote
重いバッグをずっと持っているとだんだん手や肩が痛くなってしまう・・・そんなお悩みはありませんか?
「ストレスフリーで本当にお気に入りのものを使いたい」そんな想いでお届けするのが、持ち歩きやすさに徹底的にこだわったKesou Toteです。
肩へのくいこみやずり落ちも軽減!
容量20L・耐荷重30kgでたっぷり入り、畳むとコンパクトになるので、
おでかけや旅行のバッグにもご利用いただけます。
レジ袋が有料化した現在、多くの方がエコバッグを日頃持ち歩いていると思います。
レジ袋の辞退は、プラスチックごみの削減等の観点からとても重要なことですが、長期的に利用することが環境への負荷を下げられます。
本当にお気に入りのバッグになってもらえるよう、バッグにお気に入りの画像をプリントできるサービスも検討中です。
<クラウドファンディング 概要>
▼Kesou Tote
募集期間 :2023年4月27日(木)~6月4日(日)
リターン品:Kesou Tote(ケソウ トート)
サイズ : 容量20L
カラー : シルバーグレー×ブルー/ブラック×ダークグレー/ネイビー×ブラウン/ベージュ×ブラウン
本体生地組成:ポリエステル100%(再生ポリエステル)
一般販売予定価格:4,800円(税込)
Makuake限定価格:1点最大20%OFF 3,840円(税込)~
2点セット最大22%OFF 7,480円(税込)~
※リターン品の数には限りがございます。上記はプロジェクト開始時の情報となっており、すでに一部完売も発生しておりますので予めご了承ください。
■Kesouブランドについて
Kesouは、身近なお困りごとを解決しながら、地球にやさしいものづくりをめざすライフスタイルブランドです。お客さま約2000名の本音から生まれた1stアイテムのパンプスは、足がきれいに見え、まるでくつ下のような履き心地。しかも主要な素材はすべてサステナブル。クラウドファンディングサイトCAMPFIREでもっとも支援されたパンプスとなりました(22年11月時点)。
■POPUP STORE 概要
現在オンラインストアにて販売中のKesouパンプスを全サイズご試着いただきます。クラウドファンディング実施中のKesou UV Umbrella・Kesou Umbrella・Kesou Toteはサンプルの展示のみとなります。
開催場所:マルイファミリー溝口 3Fカレンダリウム1
開催期間:5月16日(火)~5月31日(水)
営業時間:10:30~20:00
※最終日の営業時間は変更となる場合がございます。
※イベント内容は予告なく変更となる場合がございます。
■ブランドメッセージ ー待つことは、想うこと。ー
Kesouという名前は、想いをかけることを意味する古語 「懸想(けそう)」から生まれました。
使う人、作り手、環境に想いをかけて、 ひとつひとつ丁寧にものをつくりお届けする。
誰が使うのかわからないものを、たくさんつくることはしません。
お時間をいただいて、ほんとうに心地よく、 美しいデザインのものだけをカタチにする。
それが、作り手や環境を守ることにつながっていくと考えています。
欲しいものがすぐに届かず、不便に思うかもしれません。
でも、お待ちいただく時間は、たくさんのいいことに続いていきます。
そのことに想いをはせながら、すこしだけお待ちください。
みなさまとともに、サステナブルな未来へ。
プロジェクトやブランドの詳細は、以下のリンクをご覧ください。
▼クラウドファンディング募集ページ(Makuake)
・Kesou UV Umbrella
https://www.makuake.com/project/kesou_uv_umbrella/
・Kesou Umbrella
https://www.makuake.com/project/kesou_umbrella/
・Kesou Tote
https://www.makuake.com/project/kesou_tote/
▼オンラインストア
https://voi.0101.co.jp/voi/content/01/sp/media/kesou/index.html?cid=oio_qr_sp_kesou_0428prtimes
▼公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kesou_official/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像