レビュー数80倍を達成したエドウイン流のレビュー活用術【ReviCo事例インタビュー】

~ユーザーの行動データやリアルな声を施策に反映~

株式会社ReviCo

株式会社エドウイン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:俵 修一)は、同社が運営する直営公式オンラインショップ「EDWINオンラインモール」に、株式会社ReviCo(レビコ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹)が運営するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入し、レビュー数80倍を達成しました。

レビュー数増加の理由やレビューツール導入後の効果、アパレルサイトならではのレビューの活用方法について、同社営業本部 eコマース営業課の大場氏と情報企画本部デジタル戦略・インフラ課の井上氏に詳しくお話を伺いました。

インタビュー記事全文はこちら

https://lp.revico.net/case/detail/4


  • 事業者側では発信しきれないリアルな声をサイト上で表現したい

――――EC運営上感じている課題と、その課題を踏まえてレビューで実現したかったことは?


「メインで取り扱っているデニムパンツは、トップスに比べシルエットやサイズ感が画面上では分かりづらいため、やはり一度着用してみないと購入に繋がりにくく、一般的なアパレルに比べて購入ハードルが非常に高いと感じています。

 レビューを活用し、購入したお客様のリアルな声を吸い上げることによって、実際の着用感や手に取ってみてどうだったのかという、私たちだけでは発信しきれないリアルな声をサイト上で表現し、購入に繋げていきたいと考えていました。


  • ReviCo導入後レビュー数が前年同月比80倍に

「レビュー収集を開始してから想定を上回り、前年同月比で80倍と大幅にレビュー数が増えました。

レビュー数が増加した理由は、ReviCoが常時実施しているプレゼントキャンペーンがお客様の投稿のモチベーションに繋がっているからだと思います。

また、レビューが増加した結果として、レビュー経由のコンバージョン率は、開始直後の約2%から約半年で3%を超えており、効果を実感しています。」


  • 購買データでは取れないユーザーのリアルな行動データが取得可能に

――――レビュー収集を開始して気付いたこと、他に効果を感じたところは?


「直営店とEC両方で購入されたお客様の情報というのは、これまで購買データから取れていましたが、口コミを収集し始めたことによって、購買データでは取れないユーザーの行動データが取得できるようになった点は非常によかったと思っています。」

「ECで良い内容の口コミを見たことがきっかけで店舗に来店し、実際に商品を見てみたというお客様もいらっしゃり、相互送客ができるようになったことも大きな効果でした。


  • お客様の言葉や表現をもとに商品コメントをアップデート

――――収集したレビューはどのように活用していますか?


『高評価レビュー商品集めました』といった打ち出しでメルマガを配信しています。

レビューによって信頼感のあるリアルな情報をお客様にお届けすることができ、実際にコンバージョンにも繋がっています。

着用感等、私たちのテキストだけでは伝えきれない部分にお客様の言葉や表現を利用しており、レビューは打ち出しのネタとして大活躍しています。


  • 購買データとレビューを掛け合わせてEDWINファンの育成を目指す

購入頂く且つ口コミを書いて頂くということは、コメントの良し悪し関係なく、2回目以降の購入に繋げるためには非常に重要な第一歩だと思っています。

ロイヤルカスタマーに育てていくために、ecbeingのSechstant(ゼクスタント)※1というCDPツールとReviCoの機能を活用し投稿数が多い且つ内容をしっかり書いて頂いているお客様や、高評価のレビューを投稿して頂いたお客様をグループ化してメール等でアプローチしていきたいと考えています。」


インタビュー記事の全文はこちらをご覧ください。

https://lp.revico.net/case/detail/4


※1 Sechstant(ゼクスタント)は、株式会社ReviCoの親会社にあたる株式会社ecbeingが開発したマーケディング分析ツールです。Google AnalyticsやEC、実店舗の顧客データ・購買データを統合。実践的なテンプレートを用意し、マウスのみで複雑な分析も簡単にできるサービスです。

Sechstant(ゼクスタント)についてはこちらをご覧ください。

https://sechstant.jp/


  •  ReviCo(レビコ)について

『ReviCo』は、現在国内EC190サイト以上に採用されています。

その背景には、ユーザーが投稿したレビューを収集し、分析したデータをマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを活性化するレビューマーケティングプラットフォームとしての『ReviCo』の特性があります。

 ユーザーが発信する情報が、事業者のブランディングや商品訴求に寄与する影響力が増す中で、『ReviCo』は、レビューにとどまらない、VOC(顧客の声)やUGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用したマーケティングを支援するソリューションとして事業者の方に対し、さらなるご支援の強化・拡大に注力してまいります。


  • 「レビュー最適化ツール」『ReviCo』の効果実績・概要

導入効果

・レビューのコンバージョン率効果 平均約1.9倍、最大4.6倍(ReviCo社実績)

・投稿数 導入後 平均約11倍、最大300倍(ReviCo社実績)

・★5、★4の高評価の割合 全体の約90%(ReviCo社実績)


特徴

・業界実績15年連続国内シェアNO.1※2のECサイト構築ソリューションのecbeingを開発したecbeing社により開発された国産サービス

・自動バージョンアップ

・投稿者へのプレゼントキャンペーンをReviCo共通で実施、費用や運用などはすべてReviCoが負担

・タグの設置のみで簡単に導入可能


※2 「2022年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」(出典:富士キメラ総研社)


レビューによる

  1. 集客 ・・・実店舗でのレビュー表示/投稿、SEO対策、Googleショッピング広告への表示

  2. 接客・・・高評価ランキングやスタッフレビュー、Q&A機能

  3. リピート ・・・VOC分析、ファンコミュニティ機能、NPS収集

▼ReviCoサービスサイト

サービス紹介ページ           : https://www.revico.net/

ブログ                                : https://blog.revico.net/

Twitter                               : https://twitter.com/ReviCo_PR


■「 株式会社ReviCo 」について

名 称 : 株式会社ReviCo

設 立 : 2022年10月19日

本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー

代表者 : 代表取締役 高橋 直樹

株主構成: 株式会社ecbeing 100%

事業内容: “自走する”レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』の開発・販売

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○本件に関するお問い合わせ先

株式会社ReviCo

TEL:03-4590-8105

Email:contact@revico.co.jp

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※掲載されている情報は、本リリース発表時点での情報です。

 その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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会社概要

株式会社ReviCo

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URL
https://www.revico.net/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
電話番号
-
代表者名
高橋 直樹
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2022年10月