「視線データを用いたマーケティングリサーチの品質向上」共同検証を開始
株式会社ネオマーケティング(東京都渋谷区、証券コード4196、代表取締役 橋本 光伸、以下ネオマーケティング)とヴィアゲート株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 下崎 守朗、以下ヴィアゲート)は、両社のクライアント企業に対し、高品質なマーケティングリサーチを提供することを目的に、ネオマーケティングの調査データ分析ナレッジとヴィアゲートの生体データ(視線データ)計測技術を活用した取り組みを開始いたします。
この取り組みにより、生体データから回答態度を測定し、回答内容との関係性を研究することで、これまでにない調査サービスの提供を目指します。
本取り組み計画
l 視線データを用いたアンケートの実施
(検証)
・設問文、選択肢、コンセプト文、呈示画像等、きちんと見た上で回答しているのか
・視線と回答データの整合性はあるのか
l 視線データを用いたUIUX調査(インタビュー)の実施
(検証)
・視線とサイト・アプリの動作・評価に整合性はあるのか
本取り組みの成果目標
l 生体データによる不正回答検知
l パッケージやシェルフ等の視認性評価への活用
l UIUX調査(インタビュー)への活用
ネオマーケティングとヴィアゲートは、上記計画に基づき、PoC(実証実験)を重ねて参ります。
尚、検証結果により、計画や取り組み内容が変更になる可能性がございます。
今回の取り組みにより、マーケティングリサーチの飛躍的な品質向上・価値向上を目指します。
株式会社ネオマーケティング
所在地:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル11F
代表者:代表取締役 橋本光伸
資本金:8,472万円
事業内容:マーケティング支援事業
ヴィアゲート株式会社
所在地:東京都渋谷区桜丘町18-4 二宮ビル R140
代表者:代表取締役社長 下崎 守朗
資本金:11,660万円
事業内容:インサイト調査プラットフォーム「エモミル」の開発・運営
およびマーケティング支援事業
コーポレートURL: https://www.viagate.com/
エモミルリサーチURL: https://research.viagate.com/
※共同リリースの為、重複して配信される場合がございます。あらかじめご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像