株式会社スニフアウト 生成AI×UEFN によるゲーム開発の実証実験を実施
株式会社playknot と共同で 生成AI×UEFN によるゲーム開発の実証実験を実施
プロジェクトの背景
2023年3月に「Unreal Editor For Fortnite (UEFN)」がリリースされ、近年フォートナイト上でのメタバース制作・開発のニーズが高まっています。
フォートナイトは、月間アクティブユーザー7000万人、累計ユーザー数は5億人を超えるプラットフォームとして注目されており、海外ではブランドの世界観をメタバース空間に反映させ、遊びながら自社製品を認知してもらえる環境作りを行うなど、新たなコミュニケーション手法としての利用が増えてい ます。
このようなメタバースの制作・開発において、生成AIの活用は顧客企業の「時間・コストの削減」というニーズに応える手段となる可能性があります。
上記背景から、当社はメタバース制作・開発における生成AI活用の研究の一環として、株式会社playknotと共に本プロジェクトを開始しました。
概要
本実証実験では、生成AIを用いてゲームのシナリオやキャラクター、背景などのコンテンツを自動生成し、UEFNでそれらを組み合わせてゲームを制作いたしました。
生成AIは、フォートナイトの公式サイトやSNSなどのテキストや画像を学習し、フォートナイトの世界観に沿ったオリジナルのコンテンツを作り出します。 UEFNは、生成AIが作成したコンテンツをインポートし、ゲームプレイや演出などを設定します。
本実証実験の目的は、生成AIとUEFNの相乗効果により、従来の手法よりも効率的かつ創造的なゲーム開発が可能かどうかを検証することです。
本実証実験で制作されたゲームは、フォートナイト内で公開されます。 プレイヤーはフォートナイトのクリエイティブモードからアクセス可能です。
NeoCrossRun(3435-4101-7734)
NeoCrossRun
■ゲームコンセプト(生成AIによって作成)
NeoCrossRunは、未来都市の雑踏を駆け抜けるハイパーカジュアルゲームです。プレイヤーは、車、ドローン、そして予測不能な障害物を避けつつ、最高速度で道路を進みます。ゲームは、スピード感と緊張感を増すために、電子音楽と未来的なビジュアルで強化されます。
■ゲームマップの特徴(生成AIによって作成)
NeoCrossRunの舞台は、ネオンで溢れ、巨大なビルが立ち並ぶ未来都市です。都市は活気に満ち、多種多様な車やドローンが道路を行き交います。それらの移動パターンは一定ではなく、プレイヤーには絶えず状況を読み取り、瞬時に判断するスキルが求められます。
キャラクターは道路を進むほどにスピードが上がり、避けるべき障害物の数も増えていきます。それぞれのセッションは独自であり、プレイヤーは自身の反射神経と集中力を試すことができます。
生成AIの貢献
本プロジェクトにおける生成AIの貢献は以下の通りです。
■ ゲームコンセプトの生成
ゲームの名前や世界観などを含むゲームコンセプト全体は生成AIによって決められました。生成AIで作成された様々な要素は、全てこのコンセプトに基づいて生成されました。下記がその一部です。
ゲームタイトル: "NeoCrossRun"コンセプト: NeoCrossRunは、未来都市の雑踏を駆け抜けるハイパーカジュアルゲームです。プレイヤーは、車、ドローン、そして予測不能な障害物を避けつつ、最高速度で道路を進みます。ゲームは、スピード感と緊張感を増すために、電子音楽と未来的なビジュアルで強化されます。 ... |
▷ 使用した生成AI:ChatGPT(GPT-4)
■ スカイボックスの生成
Fortnite のマップの外側に描かれている背景画像のことをスカイボックスと呼びます。このスカイボックスは ChatGPT によって作られたプロンプトから画像を生成するモデルによって生成されました。
▷ 使用した生成AI:Skybox AI
■ ゲームフィールドの生成
実際にユーザーが移動するゲームのフィールドは、コンセプトをもとに ChatGPT で作られたプロンプトによって画像生成AIとDepth(深度) 推定AI を組み合わせて生成されました。
▷ 使用した生成AI:Midjourney, ZoeDepth
■ オブジェクトの生成
ゲーム内で障害物として登場する車やドローンは ChatGPT によってコンセプトにフィットするように作られたプロンプトを用いて 3Dモデル生成AI によって生成されました。
▷ 使用した生成AI:Midjourney, CSM
■ BGMや効果音の生成
ゲーム内で使用されているBGMや効果音は全てコンセプトをもとにChatGPTでプロンプトを作成し、音声生成AIによって生成されました。
▷ 使用した生成AI:MusicGen
総括
本プロジェクトによってBGMの生成やコンセプトメイクへの有用性が非常に高いことが明らかになりました。今後のゲーム開発業務の生成AI による効率化は市場への迅速な導入が期待されます。
一方で、3Dモデルングの解像度などにはまだまだ改善の余地があり、現在弊社では 4D Gaussian Splatting などをはじめとする 最新のモデルなどでの検証を行っております。
今回の実証実験は、生成AIをゲーム開発をはじめとするエンタメなどの分野で活用することが可能なことを示唆しています。生成AIの導入では一般的に業務効率向上を連想するケースが多いですが、応用範囲はそれだけにとどまりません。
当社ではエンタメ・プロモーション・マーケティングへの幅広い生成AIの活用を推進してまいります。
今後の展望
本プロジェクトを実施した 株式会社スニフアウト, 株式会社playknot 両社は技術とノウハウを融合させ、今後もXR/メタバース や 生成AI を組み合わせたソリューションをプランニングなどの上流工程から開発、導入、運用までトータルサポートで提供してまいります。
株式会社スニフアウトでは、ChatGPTを含む生成AIを、DX、エンタメ、プロモーションの分野で活用し、新たな価値を提供するための技術支援を行っております。今回の実証実験のようにChatGPTを含むLLM(大規模言語モデル)を超え、多彩な生成AIモデルとの組み合わせによる応用開発を非常に得意としております。
株式会社playknotは、先端テクノロジー(XR/メタバース、生成AI、ブロックチェーン)を活用した新規事業開発、マーケティング、ブランディング、クリエイティブ制作に関して、開発・実装のみならず事業計画や戦略策定段階からのサポートを得意としています。
ご相談はこちらから ▼
https://www.sniffout.net/#06Contact
会社概要
【株式会社スニフアウト】
当社は「科学で世界をビルドする」を Purpose に掲げ、AIやVRといった学術研究の知見を持つサイエンティスト集団によって生成AIをはじめとする科学技術による世界のイノベーションを創生するスタートアップです。
社名 :株式会社スニフアウト
所在地 :東京都新宿区西新宿六丁目15番1号 セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 701号室
設立 :2022年 11月
代表者 : 津本 海
事業内容:生成AI導入支援, スマホアプリ開発, 新規事業開発支援, データ分析/AI・機械学習, AR・VR 開発
URL :https://www.sniffout.net
【株式会社playknot】
社名:株式会社playknot
所在地:東京都世田谷区
代表者:本屋敷匠真、山口恭兵
設立年月:2021年6月
事業内容:XR(AR/VR/MR)の開発及びコンサルティング事業
URL: https://www.playknot.co.jp
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