配布エリアを広域化し、効果を最大化 大量投函型ポスティングサービス「メガポス」本格開始
多店舗型の小売りから、ネット通販などアクセスの広い商材も対応
ポスティング事業を行う株式会社アト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:奈須田洋平 以下、アト)は、新サービス「メガポス」を本格開始いたしました。
これまでポスティングの需要はスーパーやドラックストア、個人商店などの店舗型からが高かった中、昨今ではネット通販、フードデリバリーやスマートフォンアプリ、転職支援などどこからでもアクセスできる案件が増え、より幅広い商圏をターゲットにする事業主が増えてきています。新型コロナウイルス流行後に少しずつ変化した生活や消費行動、それに伴うビジネススタイルに柔軟に対応できればと考え、配布エリアを拡大し大量投函できるポスティング手段を考案しました。
市況として、テレワーク等の普及が進んだことによって在宅率が上がりポスティングチラシの需要が増加傾向にあります。また、ポストに入ったチラシを自宅に持ち帰って悩んで、家族と相談してから、再度見直したタイミングで決めたというチラシを手に取った方からの声もあり、より広いエリアに拡大したりチラシ数量を増やして効果を試したいという企業も増えています。(図1参照)
また、実際にアトのポスティングを販売促進や広告手段として導入する企業数も増加しています。小さな配布地域でしっかりと地元客を取り込みたい小売業をはじめ、広域に配布して効果を図りたいと試みる企業がリピートする傾向もありその効果を実感しているという声が多く届いています。(図2参照)
■MEGAPOS(メガポス)について
上記の市況変化を受け、アトは全国50拠点のスケールメリットを活かし主要政令指定都市を中心に超広域大量配布をパッケージプランとした『MEGAPOS』を本格開始しました。
通常のリアルタイムGPSによる配布状況のチェックなど、配布やスタッフの管理体制はそのままに、「一枚残らずポストに届く」を低コストで実現します。また、専用コールセンターの番号を記載し、万が一のクレームにも対応します。
■今後の展望
生活や消費行動、働き方等様々なライフスタイルの変化に合わせ、企業や個人商店が柔軟に販売促進や広告の手段を選ぶ時代になっています。ポスティングもそれらの多様化に合わせたサービスを作り出すことが重要だと考えています。アトの代表取締役CEO奈須田は「今後はより反響率を高めるため、目につきやすいチラシデザインのアドバイスや、誰でも簡単にポスティングの注文ができるWEB発注システムも導入する」としています。
■会社概要
株式会社アト
・創業 :2003年6月
・代表 :奈須田洋平
・所在地 :東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F We Work麹町
・事業内容:ポスティング・DTP・WEBデザイン・印刷等・SP事業全般
・商標登録:ポスティング(商標登録番号4984197号)
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