【急成長するリユース市場の実態!】直近で利用した買取サービス、約8割が「満足」 うち半数以上から「手続きが簡単だった」と高評価
〜買取サービス利用者がサービスに望む改善点も明らかに〜
調査サマリー
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調査概要
調査名称:買取サービス利用者の意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年7月16日〜同年7月17日
有効回答:2024年に買取サービスを利用した人111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社レントラックス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
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利用した買取サービスを知ったきっかけ、「インターネット」が68.5%で最多
「Q1.あなたが利用した買取サービスを知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「インターネット」が68.5%、「テレビ」が47.7%、「SNS(Instagram、Xなど)」が37.8%という回答となりました。
・インターネット:68.5%
・テレビ:47.7%
・SNS(Instagram、Xなど):37.8%
・店舗での広告:30.6%
・チラシ・ポスター:19.8%
・ラジオ:10.8%
・友人・家族からの紹介:10.8%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:1.8%
買取金額以外で、利用した買取サービスを選んだ決め手、「口コミ・レビューの評価」や「サービスの信頼性」など
「Q2.あなたが利用した買取サービスを選んだ決め手を、買取金額以外で教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「口コミ・レビューの評価」が44.1%、「サービスの信頼性」が40.5%、「買取までのスピード」が40.5%という回答となりました。
・口コミ・レビューの評価:44.1%
・サービスの信頼性:40.5%
・買取までのスピード:40.5%
・買取方法の簡便さ:39.6%
・査定基準がわかりやすい:31.5%
・店舗が近くにある:29.7%
・買取品目の多さ:23.4%
・出張買取や宅配買取がある:15.3%
・送料・手数料が安い:13.5%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.9%
約8割が、買取サービスに対して「良いイメージ」と回答
「Q3.あなたは、買取サービスに対してどのようなイメージを持っていますか。」(n=111)と質問したところ、「非常に良い」が27.0%、「やや良い」が51.4%という回答となりました。
・非常に良い:27.0%
・やや良い:51.4%
・どちらともいえない:16.2%
・やや悪い:3.6%
・非常に悪い:1.8%
買取サービスに対して良いイメージを持っている理由、半数以上が「簡単に利用できる」と回答
Q3で「非常に良い」「やや良い」と回答した方に、「Q4.あなたが、買取サービスに対して良いイメージを持っている理由を教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「簡単に利用できる」が54.0%、「環境に優しい」が42.5%、「お金がすぐに手に入る」が41.4%という回答となりました。
・簡単に利用できる:54.0%
・環境に優しい:42.5%
・お金がすぐに手に入る:41.4%
・安全で信頼できる:31.0%
・商品の価値を正当に評価してくれる:28.7%
・不用品をまとめて買い取ってもらえる:23.0%
・対応が親切:16.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
約8割が、直近で利用した買取サービスに「満足している」実態
「Q5.あなたが直近で利用した買取サービスの満足度を教えてください。」(n=111)と質問したところ、「非常に満足」が26.1%、「やや満足」が50.5%という回答となりました。
・非常に満足:26.1%
・やや満足:50.5%
・どちらともいえない:18.0%
・やや不満:3.6%
・非常に不満:1.8%
直近で利用した買取サービスに満足している理由、「手続きが簡単だったから」や「査定基準が明確だったから」など
Q5で「非常に満足」「やや満足」と回答した方に、「Q6.あなたが直近で利用した買取サービスに満足している理由を教えてください。(複数回答)」(n=85)と質問したところ、「手続きが簡単だったから」が52.9%、「査定基準が明確だったから」が45.9%、「買取価格に満足したから」が44.7%という回答となりました。
・手続きが簡単だったから:52.9%
・査定基準が明確だったから:45.9%
・買取価格に満足したから:44.7%
・商品の価値を理解してもらえたから:34.1%
・スタッフの対応が丁寧だったから:23.5%
・まとめて買取してくれたから:15.3%
・スタッフの商品知識が豊富だったから:14.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
買取サービスにおいて、満足度が上がる改善点、「買取価格の引き上げ」が73.1%で最多
Q5で「どちらともいえない」「やや不満」「非常に不満」と回答した方に、「Q7.買取サービスをどのように改善すれば、あなたの満足度が上がるか教えてください。(複数回答)」(n=26)と質問したところ、「買取価格の引き上げ」が73.1%、「査定基準の明確化」が42.3%、「手続きの簡素化」が23.1%という回答となりました。
・買取価格の引き上げ:73.1%
・査定基準の明確化:42.3%
・手続きの簡素化:23.1%
・買取品目の拡大:23.1%
・スタッフの対応改善:11.5%
・買取手数料の廃止:11.5%
・店舗の増設:7.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.8%
「待ち時間の短縮」や「初めに希望の買い取り価格を聞いてくれること」などの回答も
Q7で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、どのような改善があれば満足度が上がるか、自由に教えてください。(自由回答)」(n=25)と質問したところ、「待ち時間の短縮」や「初めに希望の買い取り価格を聞いてくれること」など8の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・48歳:買い取り価格が高いこと。
・48歳:初めに希望の買い取り価格を聞いてくれること。満足できる買い取り価格。
・26歳:買取金額が上がること。
・27歳:買取金額や査定基準を詳しく教えてほしい。
・49歳:待ち時間の短縮。
まとめ
今回は、2024年に買取サービスを利用した人111名を対象に、買取サービス利用者の意識調査を実施しました。
まず、買取サービスを知ったきっかけとしては、「インターネット」が68.5%で最も多く、買取サービスを選んだ決め手としては、「口コミ・レビューの評価」(44.1%)や「サービスの信頼性」(40.5%)などが挙がりました。また、約8割が、直近で利用した買取サービスに対して「良いイメージ」を持っていることが明らかとなり、その理由として、「簡単に利用できる」が54.0%を占めています。結果として、約8割が、直近で利用した買取サービスに「満足」していますが、不満に思っている人の73.1%が「買取価格の引き上げ」を希望しています。
今回の調査では、買取サービス利用者の大半が手続きの簡便さなど、取引全体に対して満足している一方、買取価格に不満を感じている人も一定数いることが明らかになりました。サステナビリティへの意識が高まり、リユース市場が拡大する中で、買取利用者の満足度を高め、さらなる利用を促進させるためには、販売者が納得できる査定基準を示すことや、買取価格の見直しが求められているようです。
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株式会社レントラックスについて
2005年設立。2015年に東証マザーズに上場。2022年にグロース市場に移行。
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)業を主軸に、国内・海外でインターネットビジネスを展開しております。
「適切な情報を提供し、便利さを提供する」という理念のもと、変化が早い業界の中で、日々スピード感を持ち社内一丸となって活動しています。
海外は東南アジア中心に拠点を構えており、今後も国内外問わず、新規事業展開にも積極的に取り組んでいきます。
会社名 :株式会社レントラックス
設立 :2005年12月
代表者 :代表取締役社長 山﨑 大輔
所在地 :東京都江戸川区西葛西5-2-3 NEXTAGE西葛西5F
事業内容:アフィリエイトサービスプロバイダ事業、Webコンサルティング事業、インターネットメディア事業、VLiver / VTuberの企画・運営・プロデュース事業ほか
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