AI Hack、博報堂、Hakuhodo DY ONEとAI検索におけるブランド情報最適化に向けた実証実験を開始―AIによる回答の正確性・ブランドイメージ適合性を向上―
株式会社AI Hack(本社:東京都港区、代表取締役:中道大輔、以下AI Hack)は、株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:名倉健司、以下 博報堂)、株式会社Hakuhodo DY ONE(本社:東京都港区、代表取締役会長:田中雄三 代表取締役社長:小坂洋人、以下 Hakuhodo DY ONE)とAI検索におけるブランド情報最適化※に関する実証実験を開始することをお知らせいたします。
※AIO(AI Optimization)、AEO(Answer Engine Optimization)、GEO(Generative Engine Optimization)、LLMO(Large Language Model Optimization)等の手法を指します。

■背景
近年、生成AIを活用した検索エンジンの普及に伴い、生活者の情報収集行動やそこから得られる情報は大きく変化しています。一方で、AIが企業やブランドの情報を正しく認識していなかったり、意図に反した表現による回答が表示されたりすることもあり、AI検索におけるブランド情報の最適化は、企業にとって喫緊の課題となっています。
このような状況を受け、企業がAI時代に最適な情報発信戦略を構築できる社会の実現に向け、AI Hackは博報堂、Hakuhodo DY ONEと共同で実証実験を開始する運びとなりました。AI Hackが提供するAIO分析ツール「AI Hack」と、博報堂の生活者発想・クリエイティビティ、Hakuhodo DY ONEが持つデジタル領域の知見・ノウハウを掛け合わせ、AI検索の課題とされる正確性やブランドイメージの適合性など、AIが出力する回答を質的に評価し、改善策を提案していきます。
■実証実験の内容

AI Hackが提供するAIOツール「AI Hack」を活用し、以下の実証実験を進めてまいります。
-
AI検索における自社ブランド情報の表示状況の可視化:
AI検索エンジンが、自社のブランド情報をどのように認識し、表示しているのかを詳細に分析します。 -
AIによる回答内容の評価:
AIが生成する回答の正確性、ブランドイメージへの適合性などを評価します。 -
AIに最適な情報発信戦略の策定と効果検証:
AI検索の特性に合わせた情報発信戦略を策定し、その効果を検証します。 -
AI検索のアルゴリズムの研究:
AI検索エンジンのアルゴリズムを研究し、ブランド情報最適化のための知見を深めます。
今後は実証実験の結果を踏まえ、 AI検索におけるブランド情報最適化に向けた共同ソリューションの開発を進めてまいります。
■本件に関するお問い合わせ
【株式会社AI Hack 会社概要】
会社名 :株式会社AI Hack
住所 :東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー 34階
代表取締役 :中道大輔
事業内容 :生成AI分野におけるサービスの提供
E-mail :marketing_pr@ai-hack.co.jp
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