職場でのメンタルケアの救世主“いつでもエピソード”機能、株式会社日本労務研究所 が特許を取得

株式会社 日本労務研究所

※本リリースを引用する際は以下の元記事のリンクをご紹介ください。

サイト:best job(ベストジョブ)|マルチタスク管理システム

URL :https://best-job.co.jp/

株式会社日本労務研究所(以下「日本労務研究所」)は、当社の提供するHRTechプラットフォーム「best job」の新機能として従業員のメンタルヘルスケア、いじめ、ハラスメント対策、リスク管理を強化する「いつでもエピソード」機能の特許を2025年5月に取得いたしました。当機能は、2025年8月より実装、提供開始する予定です。

日本労務研究所では、働く人々が経験した事実や抱える思いを安心して記録・整理し、適切な行動につなげるためのツールとして「いつでもエピソード」機能を開発し、特許を取得いたしました。

※本機能は、「best job」の新機能として追加されますが、単独での利用も予定しています。

「いつでもエピソード」は、いじめ、ハラスメント、アイデア、提案、不満、うっ積した感情の吐露、不正行為を記録するためのシステムです。

個人の体験や感情に寄り添いながら、組織のメンタルヘルス対策、コンプライアンス強化、働きがい向上に貢献してまいります。

1. 深刻化する職場での精神的負荷

近年、多様な働き方が広がる一方で、職場における人間関係の複雑化やリモートワーク環境下でのコミュニケーション不足といった要因により、従業員の精神的な負担が増加しています。

ハラスメントや不満があっても、「誰に相談すれば良いか分からない」「証拠を残しにくい」「報復を懸念している」といった理由から、従業員が意見を表明しづらい状況が続いているのが現状です。

企業側も、潜在的なリスクを早期に把握し、適切な対策を講じることが難しくなっています。

このような背景から、従業員が安心して事実や感情を記録し、必要に応じて共有・報告できる仕組みが求められています。

2.「いつでもエピソード」は従業員を救う記録機能

「いつでもエピソード」は、従業員一人ひとりが日常の出来事や感情を、日記のように記録できる機能です。

特にネガティブな出来事や感情、問題意識に焦点を当て、事実関係やその時の気持ち、原因、考えられる改善策などを整理して記録できるよう設計されています。

記録された情報は高い機密性のもとで管理され、記録者本人のみが閲覧・操作できます。これにより、誰にも知られることなく心の内を整理し、出来事の詳細を正確に記録、必要に応じて社内外に通報することも可能です。

3. 「いつでもエピソード」機能の特長

特徴① 安心安全な記録によるメンタルヘルスケア

見聞きした出来事やそのときの感情を自由に記録することで、カタルシス効果によって精神的な安定が得られるとされています。

※カタルシス効果とは、ネガティブな感情を吐き出すことで得られる開放感や安心感、精神的な安定のことです。

事実を書き出すことにより、感情的にならずに状況を冷静に整理する手助けにもなります。記録は個人の管理下で完結するため、上司や同僚の目を気にせず利用できます。

特徴② 事実に基づくエビデンスの記録

ハラスメントや不正行為など、将来的に問題となりうる出来事について、日時、状況、関係者などの事実を正確に記録できます。

これにより、客観的な証拠(エビデンス)を多様な形で残すことができ、将来的な相談や対応の際に役立ちます。

特徴③ 本人の意思に基づく共有・通報

記録したエピソードは、記録者自身が「共有したい」と判断した場合に限り、情報を共有でき、情報共有の取捨選択の判断力を身に着けることができます。

必要に応じて、社内の通報窓口(上司、人事担当者、ハラスメント窓口など)や、本人の判断で外部へ通報することも可能です。

情報の開示・共有・通報はすべて本人の管理下で行われるため、安心してご利用いただけます。

4. 企業の「いつでもエピソード」導入メリット

1.潜在的な不満や問題を早期に把握 

不満や問題が深刻化する前に、従業員が共有できる仕組みが組織内に定着すれば、潜在的な課題を早期に把握できるようになります。

これにより、従業員の安心感や組織への信頼が高まり、健全な組織運営の実現につながります。

2.ハラスメントや不正リスクに対する意識向上 

通報制度が整備されることで、ハラスメントや不正に対する全社的な危機意識が高まります。

その結果、人間関係のトラブル抑制や公正な組織運営が促進され、組織全体の透明性と信頼性の向上にもつながります。

3.職場環境改善への示唆の発見

従業員が記録したメンタル状態は、集計・閲覧が可能な機能を通じて可視化されます(レーダーチャートのようなグラフで確認することが可能です)。

組織はこれらのデータを、期間、所属、職種、役職などの属性ごとに分類・分析できます。

これにより、メンタルヘルスの傾向や特定部署のストレス状況を把握し、職場環境の課題や改善点に関する示唆を得て、改善施策に活かすことができます。

4.クラウド型システムのため即導入が可能 

当サービスはクラウド型システムとして提供されており、複雑な導入手続きや設定作業の必要がなく、すぐにご利用いただけます。

初期費用およびアカウント開設費用が無料のため、コストのご負担なく導入や検討を進めていただけます。

5. 「いつでもエピソード」提供料金

・初期費用:0円(アカウントの開設費用はかかりません)

・best jobの月額利用料金:1,600円/アカウント

※お申し込みは5アカウント単位です。上記金額は税別です。

6. 「いつでもエピソード」今後の展望

当社は、「いつでもエピソード」機能をはじめ、マルチタスク管理機能を備えたHRTechプラットフォーム「best job」の提供を通じて、働くすべての人々がより安心して業務に取り組める環境づくりに貢献してまいります。

今後は、記録されたデータの分析機能の強化や、他のHR関連システムとの連携も検討し、企業における従業員エンゲージメントの向上やリスク管理体制のさらなる強化に向けて取り組んでまいります。

7. 本件に関するお客さまからのお問い合わせ先

株式会社日本労務研究所 営業部 

電話番号:03-5324-0661 

お問い合わせフォーム:https://best-job.co.jp/contact/ 

会社URL:https://n-roumu.com/

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会社概要

株式会社 日本労務研究所

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URL
https://n-roumu.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿 1-23-3 廣和 ビル 3 階
電話番号
03-5324-0661
代表者名
奥山 惠一
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
1997年06月