「ネスレ エアロ」主婦のカロリー事情を探るアンケート調査を実施 猛暑で“夏痩せ”、ではなく“夏太り”が増加 この夏「痩せた」3割に対し、「太った」と回答した主婦がなんと5割以上!

ネスレ日本株式会社

エアインチョコレート 「ネスレ エアロ」
パッケージリニューアルを記念して、1000名様に現金1万円が当たる
「エアロ カロリーポイントキャンペーン」本日よりスタート
2010年9月27日(月)~2011年2月28日(月)の期間限定で開催
URL: http://nestle.jp/brand/aero/
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夫婦仲から理想像まで、主婦のカロリー事情を探るアンケート調査を実施
猛暑で“夏痩せ”、ではなく“夏太り”が増加
この夏「痩せた」3割に対し、「太った」と回答した主婦がなんと5割以上!
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ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、会長 兼 社長:クリス・ジョンソン)は、エアインチョコで
人気の「ネスレ エアロ」のリニューアル発売を記念して「エアロ カロリーポイントキャンペーン」
を2011年2月28日(月)(24:00締め切り)までの期間限定で実施します。

「ネスレ エアロ」は、エアインチョコレートという特長があるために同じ大きさのエアなし
チョコレートと比べてカロリーが違います。今回実施される「エアロ カロリーポイント
キャンペーン」は、そのような商品の特長をもとに、エアなしチョコレートとのカロリー差
1 kcal=1カロリーポイントとし、そのカロリーポイントを1,000カロリーポイント分貯めると、
抽選で1,000名様に1万円が当たる期間限定のプレゼントキャンペーンです。

そしてこの度、カロリーが気になる食欲の秋を迎えるにあたり、全国の主婦(30代から40代の
既婚女性400名)を対象に、カロリーとダイエットに関するインターネット調査(詳細は
2ページ目以降)を実施しました。
「一番好きなお菓子はチョコレート(31.5%)」、
「ダイエット中食べたくなるのはチョコレート(44.5%)」と、お菓子類の中でもチョコレートを
好きな方は多いものの、ダイエット中はカロリーを気にして我慢しなければいけないものと
捉えられています。
今回のキャンペーンは、そんなチョコレート好きの方に、カロリーを楽しく感じていただける
キャンペーンとして考案され、新パッケージの「ネスレ エアロ」を購入されたお客様が、
おいしく、楽しくカロリーコントロールをすることができる企画となっています。

また、今回の調査結果より、主婦の猛暑後の体重の変化から、体型と夫婦仲の関係、理想体型の
女性タレントまで、主婦のカロリーに対する考えがつぶさにうかがえます。

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<「主婦カロリー調査」 : 猛暑後の体型変化 調査編>
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□猛暑による、アイスやジュースの取りすぎか?この夏、太ってしまった主婦が約5割!

Q:.この夏、体重の増減に関してどうでしたか。
という質問に対し、「少し太った」と回答された方が最も多く、約3割。
続いて、「少し痩せた(25.5%)」「変わらない(18.8%)」「太った(14.8%)」という結果に。
全体的に見ると、「痩せた」と回答された方は29.5%であり、逆に「太った」と感じている方は
51.9%と、猛暑が終わり、“夏痩せ”ではなく、“猛暑太り”してしまった方が多いようです。

・太った・・・14.8%
・少し太った・・・31.8%
・部分的に太った・・・5.3%
・変わらない・・・18.8%
・少し痩せた・・・25.5%
・痩せた・・・4.0%
・その他・・・0.0%

「太った」と回答された51.9%に原因を尋ねたところ、1位、運動不足(45.4%)、
2位、お菓子を食べ過ぎた(19.3%)、という結果に。
猛暑で運動する気力がわかず、冷たいアイス類などを摂取しすぎたのか、夏終了後の早めの対処が
ポイントになりそうです。

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<「主婦カロリー調査」 : タレント 調査編>
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□同年代女性に憧れ、1位 藤原紀香、2位 米倉涼子、3位 松嶋菜々子!
20代唯一の上位入りは黒木メイサ、支持理由は、痩せすぎない、女性らしいメリハリボディ

Q:あなたが、理想体型だと思う女性有名人は誰ですか。
という質問に対し、藤原紀香さんが1位に。「同年代だけど女っぽくて、セクシー」「健康的」と、
同年代なのに、変わらない美貌に憧れる主婦が多数。続いて、「バランスが良い」「立居振る舞いが
素敵」と、2位に米倉涼子さん。「お産後なのに綺麗」と、同じ子持ちでありながらスタイルが良い
と、高い支持を得た松嶋菜々子さんが3位に。4位には、20代で唯一上位入りした黒木メイサさん。
「細すぎず、メリハリがあってグラマラス」といったコメントも。5位は「ミニスカートが似合う」
「ほどよく筋肉がついていてかっこいい」と安室奈美恵さんがランクイン。

・1位・・・藤原紀香
・2位・・・米倉涼子
・3位・・・松嶋菜々子
・4位・・・黒木メイサ
・5位・・・安室奈美恵

全体的に支持の理由として共通していたのが、「細すぎない、女性らしい引き締まった体」という
点。細いだけではなく、ほどよく筋肉がついて、メリハリがある、女性らしい体型に憧れている
ようです。

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<「主婦カロリー調査」 : 夫婦仲 調査編>
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□ 現代主婦は、男性の目は気にしない? 
「太った」と言われて一番気になるのは、夫や男性よりも女友達!

Q:誰に「太った?」と言われた時、一番焦りを感じますか。
という質問に対し、「夫(22.8%)」「異性友人・知り合い(8.5%)」という男性をおさえて、
圧倒的多数で1位だったのは「同性友人・知り合い(47%)」。現代主婦は、もはや夫や男性の
友人ではなく、女性の目に一番敏感になっている様子。その他の回答の中には、「子供」と、
回答される方も。

・夫・・・22.8%
・両親・・・6.3%
・兄弟姉妹・・・3.5%
・同姓友人、知り合い・・・47.0%
・異性友人、知り合い・・・8.5%
・その他・・・7.3%
・誰に言われても焦りは感じない・・・4.8%


□ダイエットに成功しても、旦那様の反応「変化なし」回答約5割

結婚後、ダイエットに成功したことがあると回答した65.5%の方に、
Q:痩せた時に、旦那様の反応に変化はありましたか。と尋ねたところ、
「とくに変化はない」との回答が約5割という、もう少し関心を持ってもらいたい結果に。
続いて「喜んでくれた」が約3割。その他の回答の中には、「夫もダイエットを始めた」と、
影響を受け、仲良く夫婦でダイエットされた方も。

・優しくなった・・・2.3%
・喜んでくれた・・・25.2%
・褒めてくれるようになった・・・15.3%
・体調を心配された・・・9.2%
・その他・・・1.5%
・とくに変化はない・・・46.6%

続いて、
Q:ダイエットのモチベーションがあがる、旦那様からの言葉は何ですか。(自由回答)
という質問を実施したところ、「痩せて綺麗になったね。」「若くなった。」等の褒め言葉が
嬉しいと回答される方が多かった一方、「○○を買ってあげる」といった、成功したら服や、
好きな物を買ってあげるよ、という言葉にモチベーションがあがる女性も多数。
言葉はもちろんですが、ご褒美があった方が女性は頑張れるようです。
<その他 モチベーションアップの旦那様からの言葉>
・新婚旅行の時の水着きられるなー
・成功したら海外旅行に行こう
・違う女かと思って二度見した
・自分もダイエット始めようかな・・・ など

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<「主婦カロリー調査」 : 食事情 調査編>
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□食べ物が美味しい季節、私に合う秋のテーマは「食欲の秋」!

Q:秋を表現する言葉のうち、あなたに最も
あてはまるものは何ですか。
との質問に対し、5割以上の方が「食欲の秋」と回答。やはり、食べ物が美味しい季節、
女性は「食」に高い関心がある様子。

・食欲の秋・・・54.0%
・行楽の秋・・・16.0%
・スポーツの秋・・・11.0%
・読書の秋・・・8.8%
・技術の秋・・・4.5%
・その他・・・1.3%
・とくにない・・・4.5%

Q:あなたが、好きなお菓子はどれですか。
との質問に対し、「チョコレート菓子」が1位に。2位は「スナック菓子」がランクインしたものの、
3位は「ケーキ類」と、やはり女性は甘い物に目がないようです。

・チョコレート菓子・・・31.5%
・スナック菓子・・・22.8%
・ケーキ類・・・20.5%
・お煎餅類・・・8.8%
・クッキー、ビスケット類・・・5.3%
・グミ、キャンディー類・・・2.8%
・その他・・・4.0%
・とくにない・・・4.5%

Q:あなたが、ダイエット中に食べたくなるお菓子はどれですか。
との質問に対し、やはり好きなお菓子が食べたくなるようで、「チョコレート菓子」が1位に。
続いて好きなお菓子とは順位が入れ替わり、「ケーキ類」が「スナック菓子」をおさえて2位に
ランクイン。「我慢しよう」と思うと甘い物が食べたくなるのかもしれません。

・チョコレート菓子・・・44.5%
・ケーキ類・・・23.3%
・スナック菓子・・・17.5%
・グミ、キャンディー類・・・2.3%
・お煎餅類・・・1.8%
・クッキー、ビスケット類・・・1.8%
・その他・・・4.0%
・とくにない・・・5.0%

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<「主婦カロリー調査」 調査概要>
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□調査対象と回収サンプル数
1年以内にダイエットを実施したことがあり、ご結婚されていて、小学生のお子様がいる
30~49歳の女性400名 (30~39歳、40~49歳 各200名)※妊娠中の方は含まれておりません。
□調査領域 全国
□調査方法 インターネット調査(ネット調査会社の登録モニター活用)
□調査期間 2010年9月4日(土)~9月6日(月)
□調査実施 エアロリサーチラボ 調べ
※リリースに記載しております調査結果は、小数点第二位以下を四捨五入した数値を
使用しております。
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず『エアロリサーチラボ調べ』と
ご明記ください。

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<エアロ カロリーポイントキャンペーン 概要>
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□景品内容 抽選で1,000名様に1万円をプレゼント
□期間 2010年9月27日(月)~2011年2月28日(月)(24:00締め切り)
□対象商品 「ネスレ エアロミニ」「ネスレ エアロボックス」「ネスレ エアロミニ増量」
□応募方法
①上記のキャンペーン応募対象の「エアロ」製品をご購入の上、携帯電話専用のキャンペーン
サイト(http://m.nestle.jp/aero/)にアクセスし、画面の案内に従って製品パッケージ内側に
記載のシリアル番号をご入力ください。ご入力いただきますと所定のカロリーポイントが記録されます。
②上記で1,000カロリーポイント貯め、抽選ボタンをクリックすると、その場で抽選結果が
分かります。当選された方は、必要事項を入力していただきますと、後日賞金1万円が届きます。
※携帯電話からのみご応募いただけます。

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<「ネスレ エアロ」商品概要>
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「ネスレ エアロ」は、エアインチョコレートという特長があるため、
同じ大きさのエアなしチョコレートと比べてカロリーが違います。

エアなしチョコレート1粒あたり、45kcal(8.2g)に対し、
エアインチョコレート1粒あたり、26kcal(4.7g)となり、
同じ大きさでも19kcalの差があります。

※画像参照:
エアロ(箱入りタイプ)と五訂増補日本食品標準成分表のミルクチョコレートと比較


商品名:ネスレ エアロミニ(準チョコレート)
内容量:20個
希望小売価格(税込):¥525
製品1個あたり熱量:製品1個あたり(標準6.6g)37kcal
製品1個あたりの熱量の栄養素等表示基準値(1日の目安:2100kcal)に対する割合:2%

商品名:ネスレ エアロボックス(準チョコレート)
内容量:11個
希望小売価格(税込):¥157
製品1個あたり熱量:製品1個あたり(標準4.7g)26kcal
製品1個あたりの熱量の栄養素等表示基準値(1日の目安:2100kcal)に対する割合:1%

商品名:ネスレ エアロミニ増量(準チョコレート)
内容量:22個
希望小売価格(税込):¥525
製品1個あたり熱量:製品1個あたり(標準6.6g)37kcal
製品1個あたりの熱量の栄養素等表示基準値(1日の目安:2100kcal)に対する割合:2%

商品名:ネスレ エアロバー(準チョコレート)
内容量:1本(36g)
希望小売価格(税込):¥105
製品1個あたり熱量:製品1本あたり(標準36g)200kcal
製品1個あたりの熱量の栄養素等表示基準値(1日の目安:2100kcal)に対する割合:10%

ターゲット:エアロミニ、エアロミニ増量:30~50代主婦とその家族
エアロボックス:20~30代女性
エアロバー:10~30代男性

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ビジネスカテゴリ
流通食品・飲料
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会社概要

ネスレ日本株式会社

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URL
http://www.nestle.co.jp
業種
製造業
本社所在地
神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレハウス
電話番号
078-230-7000
代表者名
高岡 浩三
上場
未上場
資本金
200億円
設立
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