製造業界の営業・販促を調査 58%が「ホームページからの問合せは商談に繋がりやすい」と回答 非対面での営業・販促に企業ホームページの改善が有効
製造業BtoB企業向けに独自開発したマーケティングオートメーションツール「MRC」を展開する株式会社マーケライズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 晴元)は、製造業界の営業・販促担当者を対象に企業ホームページの活用状況を2021年1月に実施いたしました。
■調査背景
継続するコロナ禍により、製造業界の対面型展示会においても、出展を中止する企業が増加し、来場者数は例年の2割程度へ減少するなどの状況が見受けられます。
一方、製造業は「商材を実際に見せる場」を必要とする企業も多く、規模を縮小しながら出展を継続する企業も少なくありません。オンライン展示会では『来場者へ伝えられる情報が映像や資料で限定的になる』『個別のコミュニケーションが取り難い』『顧客の反応を把握しにくい』などの声もあり、営業・販促の新たな手法を求める企業が多く存在します。これらを鑑み、今回は企業ホームページの活用による営業販促の状況調査を実施しました。
■調査結果サマリー
調査結果
■58.0%の企業が、一番商談に繋がる割合が高い問合わせは「ホームページから」と回答
■コロナ禍の影響により、ホームページの見直しを実施/予定している企業は65.3%
その目的や期待する効果では、非対面での営業・販促を主眼としたコメントが目立ちました。
-主なコメント-
「コロナにより営業に行けないため、それに代わる集客を期待」、「コロナ禍で直接面談が難しく、ホームページを営業ツールとして使い易くしたい」、「情報発信量を充実させ引合数を増加させる」、「製品紹介の動画を掲載し、お客様に製品の良さを訴求すること」、「ホームページ上で商品を採用したときのイメージを持てるようにしたい」
■ホームページ経由による月間の問合せが50件以上の企業は、月間PV数も高い傾向に
「ホームページ経由による月間の問合せ件数はどのくらいですか?」という質問に対し、月50件以上あると回答した企業は29.3%でした。それら企業の傾向として、月間ホームページPV数は10,000PV以上であることも判りました。この結果から、PV数を伸ばすことが問合せ増加に繋がり、商談機会の創出・増加を見込めるものと考えられます。
■今後のマーケティングにおいて強化したい分野のトップは「自社ホームページ」
調査概要
調査期間:2021年1月13日(水) ~ 2月10日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象:製造業を主とする企業の営業・販促担当者
有効回答:150名
調査企画:株式会社マーケライズ
■マーケライズの「MRC」は、製造業BtoBに特化した完全自社開発のMAツール
長期化が予想されるコロナ禍において、営業・販促活動の見直しは大きな課題となっています。MRCは、ホームページにアクセスがあった見込み客を分析し、検討段階にある有望見込み客の自動抽出を可能にしています。Webフォーム機能、WEBアクセス解析機能、ホームページからの問合せ情報をデータベース化、メールマーケティング機能も備え、営業・販促活動の効率化します。ツールと併せ、製造業の営業・販促を熟知したスタッフによる運用サポートにより、成果が出やすい仕組みを提供します。
会社名 株式会社マーケライズ https://www.markerise.com/
本 社 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 6F
設立日 2014年9月
資本金 300万円
事業内容 マーケティングオートメーションツール(MAツール)の企画・開発・販売・導入・運用サポート
継続するコロナ禍により、製造業界の対面型展示会においても、出展を中止する企業が増加し、来場者数は例年の2割程度へ減少するなどの状況が見受けられます。
一方、製造業は「商材を実際に見せる場」を必要とする企業も多く、規模を縮小しながら出展を継続する企業も少なくありません。オンライン展示会では『来場者へ伝えられる情報が映像や資料で限定的になる』『個別のコミュニケーションが取り難い』『顧客の反応を把握しにくい』などの声もあり、営業・販促の新たな手法を求める企業が多く存在します。これらを鑑み、今回は企業ホームページの活用による営業販促の状況調査を実施しました。
■調査結果サマリー
- 一番商談に繋がる割合が高いのは「ホームページからの問合せ」と58.0%が回答
- コロナ禍の影響により、ホームページの機能や内容の見直しを実施・予定しているのは65.3%
- 今後のマーケティングにおいて強化したい分野TOP3は「自社ホームページ(コンテンツ作り/サイト分析など)」64.7%、「メールマーケティング」48.7%、「動画共有サービスによるコンテンツ配信」44.0%
調査結果
■58.0%の企業が、一番商談に繋がる割合が高い問合わせは「ホームページから」と回答
■コロナ禍の影響により、ホームページの見直しを実施/予定している企業は65.3%
その目的や期待する効果では、非対面での営業・販促を主眼としたコメントが目立ちました。
-主なコメント-
「コロナにより営業に行けないため、それに代わる集客を期待」、「コロナ禍で直接面談が難しく、ホームページを営業ツールとして使い易くしたい」、「情報発信量を充実させ引合数を増加させる」、「製品紹介の動画を掲載し、お客様に製品の良さを訴求すること」、「ホームページ上で商品を採用したときのイメージを持てるようにしたい」
■ホームページ経由による月間の問合せが50件以上の企業は、月間PV数も高い傾向に
「ホームページ経由による月間の問合せ件数はどのくらいですか?」という質問に対し、月50件以上あると回答した企業は29.3%でした。それら企業の傾向として、月間ホームページPV数は10,000PV以上であることも判りました。この結果から、PV数を伸ばすことが問合せ増加に繋がり、商談機会の創出・増加を見込めるものと考えられます。
■今後のマーケティングにおいて強化したい分野のトップは「自社ホームページ」
調査概要
調査期間:2021年1月13日(水) ~ 2月10日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象:製造業を主とする企業の営業・販促担当者
有効回答:150名
調査企画:株式会社マーケライズ
■マーケライズの「MRC」は、製造業BtoBに特化した完全自社開発のMAツール
長期化が予想されるコロナ禍において、営業・販促活動の見直しは大きな課題となっています。MRCは、ホームページにアクセスがあった見込み客を分析し、検討段階にある有望見込み客の自動抽出を可能にしています。Webフォーム機能、WEBアクセス解析機能、ホームページからの問合せ情報をデータベース化、メールマーケティング機能も備え、営業・販促活動の効率化します。ツールと併せ、製造業の営業・販促を熟知したスタッフによる運用サポートにより、成果が出やすい仕組みを提供します。
会社名 株式会社マーケライズ https://www.markerise.com/
本 社 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 6F
設立日 2014年9月
資本金 300万円
事業内容 マーケティングオートメーションツール(MAツール)の企画・開発・販売・導入・運用サポート
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