約70%の未経験者が今後のカギを握る”ふるさと納税”、彼らが新たに求めるものは「体験型」や「災害寄附」など
~ 法改正を受け“モノからコト”へ移行するふるさと納税、体験型が新たに流行の兆し ~
株式会社ROOTs(東京都港区、代表取締役社長:シュレスタ翔太、以下 ROOTs)は、この度、全国の20~60代男女計10,000人と、ふるさと納税の利用者・未経験者計500人に対して、6月の法改正からちょうど半年たった今のふるさと納税の現状、そして今後の流行などに関する調査を行いました。
■調査結果サマリー
ふるさと納税の利用率はまだ約28%程度、しかし利用者のリピート意向は約92%と満足度がかなり高い制度であることが判明しました。利用者は「簡単かつお得」といいますが、未経験者は過半数が「難しくて面倒」と誤解しており、まだ利用の障壁が高いことも見受けられます。そんな約70%の未経験者は “コト消費”に興味を持っており、中でも寄附先を訪れる体験型返礼品は流行の兆しがあり、新たな利用者の取り込みが、今後のふるさと納税による地方創生を活性化するカギとなってきそうです。
<ポイント>
・ふるさと納税は、認知度96%なのに利用度は28%、ただしリピート意向は92%とかなり高い
・一度利用すると簡単かつお得と理解!しかし未経験者は難しい・面倒と誤解をしている
・“コト消費”、特に体験型返礼品は流行の兆し、今後のふるさと納税発展のポイントに
■調査結果の概要
【市場】認知度96%なのに利用度は28%、ただしリピート意向は92%とかなり高い
ふるさと納税は5,000億円超の市場がありながらも、まだ利用率は約28%。
ただ、リピート意向は約94%とかなり高く、理論上、毎年34%ずつ利用者が伸びる成長市場となっています。
【意識の違い】一度利用すると簡単かつお得と理解!しかし未経験者は難しい・面倒と誤解をしている
利用者は「簡単でお得な制度」であることを理解していますが、未経験者は、「難しそうで面倒」と誤解しています。
利用者のリピート率も90%超なので、やってみると意外と簡単であることがわかります。
【新たな兆し】“コト消費”、特に体験型返礼品は流行の兆し、今後のふるさと納税発展のポイントに
最近話題の“新しいふるさと納税サービス”、全体的に“コト消費”なものが人気な傾向です。
中でも体験型返礼品は魅力度も高く、未経験者がふるさと納税を今後利用するポイントとなるでしょう。
■まとめ
法改正後も、「お得なモノをもらえるふるさと納税」はまだまだ加熱しそうです。ただ、今後はまだふるさと納税をやったことがない人に「意外と簡単でお得である」と伝えることが重要となるでしょう。
未経験者の共感も高い“コト消費”。中でも“体験型返礼品”は、新しい利用者の取り込みとふるさと納税発展のカギになること間違いなし! 2020年は体験型返礼品のふるさと納税にも、ぜひご注目下さい!
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<本件に関するお問い合わせ先>
自治体・事業者・ユーザーの方 : 株式会社ROOTs 代表取締役社長 シュレスタ(03)6441-9084
メディア・広報関連の方 : 株式会社ROOTs 取締役・広報担当 小口 (080) 3501-9794
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<以下、参考資料>
■調査概要
調査名 : ふるさと納税に関する実態調査
調査地域 : 1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)
調査手法 : インターネット調査
調査対象 :
スクリーニング = 20~69歳の男女 10,000人(人口構成比に準ずる)
本調査 = ふるさと納税利用者(法改正前175人、法改正後175人)、ふるさと納税非利用者150人 以上、合計500人
調査時期 : 2019年11月27日(水)~28日(木)
企画分析 : 株式会社ROOTs
調査機関 : 楽天インサイト株式会社
■株式会社ROOTs 会社概要
・社名 : 株式会社ROOTs(ルーツ)
・本店所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂6-1-20 国際新赤坂ビル西館8F
・資本金 : 5,820万円(資本準備金含む)
・代表取締役社長 : シュレスタ 翔太
・設立日 : 2019年5月20日
・メールアドレス : info@roots-jp.com
・企業ホームページURL : https://www.roots-jp.com/
・「さといこ」URL : https://www.satoiko.jp/
■体験特化型ふるさと納税ポータルサイト「さといこ」
日本初※の 体験型返礼品のみを取り扱ったふるさと納税ポータルサイト。その土地ならではの厳選された体験コンテンツを返礼品として提供しています。
体験型返礼品は寄附先の自治体に必ず足を運ぶので、自治体の“関係人口創出”に寄与します。
地域に足を動かしたい人が、全国の自治体と深い関わりを持つことでその土地に愛着を持ち、人に紹介し、再訪・長期滞在する、さらには移住候補地にしてもらうことまでを見据えて運営しています。
※ 12月10日時点 自社調べ
■ROOTs設立の背景
「ふるさと納税」は開始10年で、5,000億円超の寄附額を生む市場となりました。ROOTsは、その本質である「生活者と地方自治体との接点づくり」を重視し、コト消費へシフトする生活者の心を捉える体験返礼品に特化したふるさと納税サービスを中心として、今年5月に生まれた地方創生支援会社です。
■ふるさと納税ポータルサイト「さといこ」の特徴
・日本初の即時予約ができるふるさと納税サイト:
従来型の旅行返礼品チケット発行→送付のプロセスをなくし、本領域初となるチケットレス化を実現。旅行業免許を取得し、旅行サイトのような「即日寄附し、その日に体験」が可能なスピーディーさと簡便さを実装しました。
・独自の事業者ネットワーク:
「さといこ」独自に構築した日本各地のネットワークと、自治体との密接な連携により、ガイドブックには掲載されない魅力的な事業者や、地域体験との出会いを提供します。
・オリジナリティに富む返礼品:
ROOTsならではの視点と発想力で、自治体・事業者と共に開発した独創的な体験型返礼品を取り揃えています。
■北海道から九州まで! 日本全国20自治体が「さといこ」と協業してユニークな体験返礼品を提供
北海道北見市、秋田県仙北市・にかほ市、山形県庄内町、千葉県長生村、埼玉県横瀬町・羽生市、東京都青梅市、山梨県富士河口湖町、長野県富士見町・御代田町・小谷村、愛知県南知多町、岐阜県美濃市、滋賀県長浜市、京都府宮津市・南丹市、岡山県新庄村、福岡県岡垣町、宮崎県都農町
(12月10日時点)
< 体験型返礼品 代表例イメージ >
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