プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

東京ファン株式会社
会社概要

熱中症対策で使うハンディ扇風機の風で目を傷めないための「目の風対策」と,シャツやブラの汗ムレを取る「汗ムレ対策」を同時に実現する『ムレトール』新発売!東京ファン株式会社

「目の風対策」と「汗ムレ対策」をシンクロさせる新発想のガジェット

東京ファン株式会社

近年、熱中症対策として、手持ちタイプのハンディ扇風機を街中で使う人が増えました。しかし、扇風機の風を目にあてると、目の角膜を傷つける原因となり、目の不調を訴える人が増えて問題となっています。眼科の専門医は、目に風をあてないようにする「目の風対策」を推奨しています。東京ファン株式会社は、ハンディ扇風機の風を、目ではなく、首元へ向けると、風がシャツに遮られることなく、インナーの中まで風が入る「ムレトール」を発売しました。暑い夏に止まらない脇汗や胸汗が、ニオイに変わる前に、シャツの中に風を入れて汗ムレを取りたいときの「汗ムレ対策」に使えます。さらにムレトールは、目の風対策と汗ムレ対策の2つをシンクロ(同時に実現)させる設計となっています。これにより、汗ムレを取る「爽快感」が、目の風対策をするインセンティブ(動機づけ)となって、目の風対策をしたくなるようにサポートします。

 

暑い夏の時期、手持ちタイプのハンディ扇風機を使用している方も多くいらっしゃいます。眼科医の有田玲子先生によれば、扇風機から出る「風」を目に浴びることで目の角膜に傷をつけるリスクが高まるそうです。角膜は涙によって守られており、目に扇風機の「風」を浴びることによって涙が蒸発すると、角膜がむき出しになって、目に症状がでる場合があるといいます。

特に、ハンディ扇風機は顔に近い距離から強い風が目に直接に当たることから、リスクが高いことが指摘されています。このため、眼科医は「風を目にあてないように、首元へ下向きにあてましょう」と注意を呼びかけています。このように、目を風から守るための対策を「目の風対策」と呼びます。

しかし、首元へ下向きに扇風機の風をあてた場合は、風がシャツで遮られてしまうため、あまり涼しくありませんでした。このため、目の風対策を遵守しようと努めている人でも、うっかりしていると、顔へ向けて扇風機の風を当ててしまうため、目の風対策を遵守しにくいという問題(アドヒアランスの低下)がありました。

そこで、東京ファン株式会社(所在地:埼玉県川越市)は、ハンディ扇風機の風を首元へ向けると、シャツに風が遮られることなく、インナーの中まで風が入るようになる新製品「ムレトール」を開発しました。ムレトールを使うと、扇風機の風を目に向けるよりも、首元へ向けた方が体のムレを取り除く「爽快感」が得られます。これにより、目の風対策をより涼しくサポートします。また、ムレトールは、暑い夏に止まらない脇汗や胸汗が、ニオイに変わる前に、シャツの中に風を入れて汗ムレを取りたいときの「汗ムレ対策」にも便利です。

 

世界初!「目の風対策」と「汗ムレ対策」をシンクロさせることに成功! (※注)
下図のように、ムレトールをつけて、扇風機の風を首元に向けた時は、目に風があたらなくなり、シャツの中に風が入るため、「目の風対策」と「汗ムレ対策」の両方がON(対策されている状態)になります。一方、扇風機の風を目に向けた時は、目に風があたり、シャツの中に風が入らないため、「目の風対策」と「汗ムレ対策」の両方がOFF(対策されてない状態)になります。

(※注:特許庁による特許査定の審査に基づく)
 

心理学のテクニックを使って「目の風対策」をしたくなるようにサポート

このように、ムレトールは、目の風対策と汗ムレ対策のON/OFFを一致させて、シンクロ(同時に実現)するように設計されています。これにより、風を顔に向けたときは、シャツに風が入らなくなるため、すぐに風を首元へ戻してシャツに入れようとする動機づけが働きやすくなります。このように、汗ムレを取るときに体が感じる「爽快感」が報酬(リワード)となることで、目を風から守る行動をとる頻度を増やします(←心理学の用語では「オペラント条件づけ」と呼ばれるテクニックです)これにより、ムレトールは目の風対策をしっかりと遵守したい方のアドヒアランス向上を爽快感でサポートします。

分かりやすい説明動画があります(目の風対策と汗ムレ対策のしくみについてのYouTube動画)

扇風機の風から目を守ることの大切さについては、未だに多くの人に周知されていない状況です。このため、テレビ等の各種メディアにて、広く注意喚起される必要があります。東京ファン株式会社では、目の風対策と汗ムレ対策について、分かりやすい説明動画を作成しました。ぜひ、番組・ニュース製作での参考にお役立てください。
 

動画URL: https://youtu.be/ZQ0dpExZPaY


ムレトールの使い方に関する動画

動画URL: https://youtu.be/QpWEGjdgqZ8

女性から好評の声「ブラのまわりが涼しい!」
夏の汗ばむシーズンは、ブラによる胸の汗ムレに悩む女性が多いです。ムレトールを試用した女性モニターからは、「風がシャツの中で、下図のように流れることで、ブラ付近の汗ムレ対策にも使える」という意見が寄せられました。


汗ムレを取れば「熱中症対策」の一助になる
汗の水分によって体の表面の湿度(体表湿度)が高くなることが「汗ムレ」の原因です。ムレトールは、シャツの換気を促すことで、高くなった体表湿度を外気の湿度近くまで下げていき、汗ムレを取り除きます。汗ムレを取ることは「熱中症対策」の一助になります。なぜなら、「湿度」は、暑さ指数(熱中症の危険度を表す指数)の7割を占める重要なファクターだからです(詳しい解説はこちら→ https://cools.jp/pr/waki/
 

関連情報へのリンク
現代人の角膜ケア研究室(プレスリリース2022.7.1): https://www.kakumaku-lab.jp/
脇汗がニオイになる前に汗ムレ取る方法|制汗剤が流れ落ちる原因: https://cools.jp/pr/waki/
ベビーカー扇風機の風を子供の目に当てないよう注意すること: https://cools.jp/usecase/babycar/
東京ファン株式会社: https://cools.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://cools.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東京ファン株式会社

4フォロワー

RSS
URL
https://cools.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
埼玉県川越市新宿町5-13-84
電話番号
-
代表者名
豊田哲郎
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2019年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード