株式会社堀商店は、子ども向け商品卸として初めて「ホワイト企業認定」を取得しました!
株式会社堀商店は、一般財団法人日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)が運営する「ホワイト企業認定 ブロンズ 」を取得いたしました。
株式会社堀商店は1950年創業で「子ども向け商品、ファミリー向けイベント・販促景品」を取り扱う卸問屋・通販を運営しています。この度、2023年2月1日に企業の働き方を総合的かつ客観的に評価する国内唯一の認定制度である「ホワイト企業認定」を取得いたしました。
子ども向け商品の卸業としては、初めてのホワイト企業認定の取得となり、取得に至った背景や今後の目標についてお知らせします。
子ども向け商品の卸業としては、初めてのホワイト企業認定の取得となり、取得に至った背景や今後の目標についてお知らせします。
- 企業情報
<ホワイト企業としての取り組み>
https://jws-japan.or.jp/whitecareer/white_company/5211
<通販サイト>
https://www.horishoten.co.jp/
<コーポレートサイト>
https://www.horishoten.co.jp/official/
- ホワイト企業認定とは
『ホワイト企業認定』が定義するホワイト企業とは、「家族に入社を勧めたい次世代に残していきたい」企業です。
企業がホワイト化に向けて取り組むべき70設問を7項目(ビジネスモデル/生産性、ダイバーシティ・インクルージョン、ワーク・ライフバランス、健康経営、人材育成/働きがい、リスクマネジメント、労働法遵守)にわけ、取り組みの有無を確認して認定を付与しています。一つの取り組みにフォーカスするのではなく、7項目をバランスよく取り組む企業を総合的に評価している認定は日本の組織において『ホワイト企業認定』のみです。
- ホワイト企業認定を取得した背景
生産設備などを持たない当社にとって、スタッフ一人ひとりの活躍が最も大きな競争力となります。
ホワイト企業認定は"取得して終わり"ではなく、7項目(70設問)より自社の現状を把握して改善を目指すことができる、という点で社内体制構築の指標とすることができます。
当社のミッションである【「楽しい」をつくるアナタのために】の通り、子ども達の笑顔をつくるお客様を支えるためには、まずはスタッフ一同が活き活きと働ける環境を整えることが必須だと考えています。
そのために、ホワイト企業認定の評価項目を指標とし、社内体制をより一層働きやすいものにしていきたいと考えたことが、認定取得を目指した背景です。
- 今後の目標
また、イベントや催事の景品は、お客様が普段触れることのない商品が多いため、商品の使い方や知識についてスタッフを動員し丁寧に説明や提案をすることで「ありがとう」の声を頂けることがやりがいの一つとなっています。お客様のお役に立てること、そしてその先に子ども達の笑顔があることを思うと、自社の強みの部分を更に伸ばしていくことにも力を入れていきたいと考えております。
- 企業情報
代表取締役: 堀 貴雄
事業内容:
株式会社堀商店(本社名古屋市、代表 = 堀貴雄)は1950年創業のおもちゃ、文房具、雑貨、お菓子などを幅広く取り扱う卸問屋・通販事業者です。常時10,000種類を超える商品を在庫し、名古屋駅徒歩15分程の場所にある実店舗と自社ドメインの通販サイトで、法人・個人を問わず卸条件で販売しています。
品揃えの充実、カスタマーサポートの向上、通販サイトの使用感改善を継続するとともに、近年はオリジナル商品の開発や、地域を巻き込んだイベントの開催など、多方面で子ども達の笑顔をつくる取り組みを展開しています。
※詳しくはメディア掲載実績をご覧ください。
設立: 1989年5月2日(1950年 創業)
資本金: 16,500千円
所在地: 愛知県名古屋市西区新道2-6-26
<通販サイト>
https://www.horishoten.co.jp/
<コーポレートサイト>
https://www.horishoten.co.jp/official/
<メディア掲載実績>
https://www.horishoten.co.jp/official/?page_id=785#media
- 採用情報
中途・第二新卒採用(Wantedly):https://www.wantedly.com/companies/company_horishoten
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像